崖の上のポニョ [アニメ]
Ponyo on the Cliff by the Sea
完成披露試写会に招待されたので、六本木ヒルズで見てきました。舞台挨拶は、役者さんではなく、プロデューサーの鈴木敏夫さんと監督の宮崎駿さんのふたり。しかもなんとも簡素な挨拶でした。そして通常ならば、ずらっと並ぶマスコミ陣も全くいませんでした。
実は、スタジオジブリとはこんな会社です。いわゆるマスコミに媚びず、観客に媚びず、自らが信じている信念を貫き通しているのです。
日本のエンターテイメント業界は、いろいろな勢力図で彩られています。そこには、資金を拠出する会社、宣伝タイアップで商品を売ろうとしている会社、一枚咬んでおきたい人々・・・。最近ヒットしている映画は、これら大きな会社とお金が連動して動いています。そして、どんなに駄作であろうと映画はヒットしてしまうんです。
スタジオジブリ、いや宮崎監督は、このような商業主義から遠く離れ、独自の表現を貫いています。これは奇跡のような事態です。何故宮崎監督が好きなようにアニメを作れるのか、それは、二人三脚でここまでやってきた鈴木プロデューサーのおかげです。鈴木氏は、様々な圧力からクリエイティブ・フリーダムを守り、うまく大企業と提携し大作を完成させてきました。
宮崎監督がもっと沢山のアニメを量産すれば、出資者は潤います。株価もあがるでしょう。しかし、彼は自分が作りたい作品のみ作ります。そして各作品の制作には手を抜きません。結局制作費が莫大な金額になってしまいます。4年に1本、10億円を超える制作費で作品を作っていては会社は立ちゆかないのです。陰で資金繰りを行い、公開時にはヒットさせるため多くの企業と組む鈴木氏の手腕は、日本の映画界では特殊で、きわめて優秀であるとしかいえません。
長くなりましたが、「崖の上のポニョ」についてです。今回、宮崎氏は、手書きの2Dアニメに拘ったようです。よく考えてみると、日本以外の国のアニメはほぼ3D化されてしまいました。ピクサーが始めた3Dアニメは、日本以外で全盛です。アメリカではすでに2Dアニメの会社が消滅しました。ディズニーですらもう2Dチームはありません。要は紙に書いた絵をパラパラと動かしているのは、もはや日本にしかない技術なんです。そんな古いと思われる作法で、ジブリは驚くほど美しく心に響く映像を作っていました。全てのカットで心が揺さぶられます。そして素晴らしいストーリーが展開されます。この心の感動は3Dで表現することができるのでしょうか?それは無理だと思います。人が1枚1枚手で書いた絵には魂が込められています。動きはぎこちないかもしれませんが、観客は魅了されるのです。
私は、この映画を見て心が洗われました。その理由は、ロジカルに記すことができません。きっと人が書いた「絵」、宮崎氏が演出した動きに人間の感覚が揺さぶられているのでしょう。
これから見る方は、是非事前情報を入れずに素直に見てください。宮崎氏の作りたいという強い気持ち、そしてそれを守る鈴木氏の魂がかいま見える傑作のはずです。
先日テレビで「猫の恩返し」というのを見てしまった(笑)のですが、宮崎アニメの不思議な魅力に改めて気付かされた?という思いが致しました。
“2Dアニメ” というのは今や貴重な存在なんですね?
とても興味深く拝読致しました。ありがとうございます。
by Labyrinth (2008-07-07 23:39)
この映画のチラシを初めて見た時、
懐かしい感じがしました。
人の手で作られた昔ながらの懐かしさだったのでしょうね^^
もちろん観に行く予定です。
by てくてく (2008-07-08 08:56)
映画館で鑑賞したいと思います。とても楽しみです。
by Betty (2008-07-08 16:09)
手書きの2Dアニメってことなんで、凄く期待している映画です!
by u_yasu (2008-07-08 23:07)
ナウシカ以来、宮崎アニメに参っています。
アニメージュのナウシカが終わって全巻揃いで発売されたものを(それまで出版されるたびに購入していたが)購入し、封を開けずに本箱に入れています。その後のものでは「もののけ姫」が好き。
今回も期待しています。(^_^)
nice!ありがとうございました。
by 依光次郎 (2008-07-09 00:01)
先ほどはご訪問ありがとうございました
2Dアニメは、もう日本だけなんですか
2Dは日本のお家芸なんですね
浮世絵もそうだし..
by miku (2008-07-09 00:05)
Labyrinth さん、こんにちは。
「猫の恩返し」はジブリ作品ですが、宮崎監督ではありません。でも2D表現は素晴らしかったですね。
by DSilberling (2008-07-09 00:23)
てくてくさん、こんにちは。
このアニメは、見ていて懐かしく暖かいです。
是非見てください。
by DSilberling (2008-07-09 00:24)
Betty さん、是非是非!
by DSilberling (2008-07-09 00:24)
u_yasu さん、こんにちは。
海の波の表現は必見ですよ。
by DSilberling (2008-07-09 00:25)
依光次郎 さん、こんにちは。
今回は「トトロ」に近いですよ。是非見てくださいね。
by DSilberling (2008-07-09 00:26)
miku さん、こんにちは。
ディズニーが辞めてしまったので、2Dは、続けて欲しいですね。
by DSilberling (2008-07-09 00:27)
とっても楽しみです。
声優の方々も面白そうな名前が挙がってますよね
by 花火師 (2008-07-09 01:08)
お!ご覧になったんですね。
実は僕の周りでは評価が割れていて、
余計に興味をそそられてしまっています(笑
by jedioki (2008-07-09 02:09)
アニメも好きでたまに観ますが、
2Dとか3Dとか考えたこともありませんでした。
また楽しみが増えました。ありがとうございます。
劇場鑑賞が楽しみです。
by nomame (2008-07-09 02:11)
映画製作の背景を書いていただき、大変参考になりました。
by たいちさん (2008-07-09 15:20)
こんばんは。
鈴木プロデューサーの力は偉大なのですね。
監督とプロデューサーの二人三脚で作られているからこそ
こんなに素敵な作品が創り上げることができるのですね!
ここまで素直な純粋さを観たのは久しぶりだったので、かなり感動でした。
by non_0101 (2008-07-09 23:43)
いつもながらに、Silverlingさんの映画のご紹介は、ポイントを押さえて、無駄のない文章で、みごとだなぁと感心しています。
ぱらぱら漫画の発展系の2D、温かみのあるストーリーの宮崎監督の世界には、似合っているんでしょうね。3Dに慣れた目にどう映るか、見に行くのが楽しみです。
by TaekoLovesParis (2008-07-10 01:42)
大変参考になりました。 ありがとうございます。
宮崎アニメを2Dアニメという視点から見るのも、また新しい発見でした。
この映画の鑑賞を楽しみにしています。
by yosikaji (2008-07-10 18:45)
お恥ずかしながら、アニメに2D,3Dの区別があることを
この記事で初めて知りました!
ご教示ありがとうございました!!
by Kimball (2008-07-10 22:39)
「ポニョ」というタイトルに惹かれてます!
by マルコメX (2008-07-11 06:21)
niceありがとうございました!
ポニョ、もちろん観に行くつもりです。(^-^)
by ふじくろ (2008-07-11 23:58)
花火師さん、こんにちは。
宮崎アニメは貴重ですので、是非劇場で見てください。
by DSilberling (2008-07-12 16:31)
jediokiさん、こんにちは。
映画は見る人の人生や価値観に影響されるので、感じ方は人それぞれですね。 jediokiさんの感性で見てください。
by DSilberling (2008-07-12 16:32)
nomameさん、こんにちは。
そうでしたか!2Dと3Dでは制作のアプローチがかなり異なります。
2Dの素晴らしさを是非この映画で体験してみてください。
by DSilberling (2008-07-12 16:33)
たいちさん、こんにちは。
映画を見る機会が増えると嬉しいです。
by DSilberling (2008-07-12 16:34)
nonさん、こんにちは。
商業主義になりすぎず、自分の作りたい作品を作るという作業は、簡単なようで、難しいんです。ジブリは素晴らしいですね。
by DSilberling (2008-07-12 16:35)
Taekoさん、こんにちは。
3Dに慣れた人が見ると、なんともいえない感情が芽生えると思います。機械に頼らず、人が1枚1枚魂を込めた素晴らしい映画です。
by DSilberling (2008-07-12 16:36)
yosikajiさん、こんにちは。
私の場合はアニメは2Dでした。ここ10年くらいでアニメの世界はすっかり変わってしまい、今や日本はアニメ後進国です。そんななか、ジブリは素晴らしい。是非この映画を応援しましょう。
by DSilberling (2008-07-12 16:37)
Kimball さん、こんにちは。
参考になれば嬉しいです。
by DSilberling (2008-07-12 16:38)
マルコメXさん、こんにちは。
ジブリの映画は「〜の〜の〜」というケースが多いですね。
ポニョ、かわいい響きです。
by DSilberling (2008-07-12 16:39)
ふじくろ さん、こんにちは。
是非、スクリーンで見てください。
by DSilberling (2008-07-12 16:39)
今迄、作品で好きだったんですが、こういう話を伺うと、より一層のファンになりますね。
2Dアニメがそんな事になっているとは、全く知りませんでした。
by SAKANAKANE (2008-07-13 13:47)
スタジオジブリ、さすがですね。
DSilberling さんのこの記事でますます好きになりました。
この映画も観たいと思います。
by naonao (2008-07-13 20:38)
SAKANAKANEさん、こんにちは。
あっという間に、2Dアニメはなくなってしまいました。
日本もアニメにおいては後進国です。
もう一度日本アニメが復活して欲しいですね。
by DSilberling (2008-07-13 23:02)
naonaoさん、こんにちは。
是非、見てください。
私もジブリ大好きです。
by DSilberling (2008-07-13 23:03)
「千と千尋・・・・」以降、あまり良い評価でなかったのですが、これは観に行ってみようと
思います。
宮崎アニメは西洋かぶれしてなく、日本人が忘れた物や思い起こさせてくれし、
今の社会問題も織り込まれていますね。
by 眞希 (2008-07-14 15:48)
先日はご訪問ありがとうございました!
この記事を読んで、やっぱり観たくなりました!
私は3Dのアニメってあまり好きじゃないんですよ。
あまり絵に気持ちがないというか…。
2Dで育ってきてるせいもあると思いますが。
ポニョ、そのうち絶対観てきます!!
by パープリン子 (2008-07-20 14:40)
niceありがとうございました。じつは「千と千尋」で感じた不満……千尋だけ助かって、ほかの女の子たちが奴隷身分から解放されないのはなぜだろう……、という疑問以来、宮崎監督の映画から遠ざかっていました。
「千と千尋」も、もし一年のテレビシリーズだったら、あの女の子たちがなぜあそこにいるのか、描けたような気がします。
ポニョでも、あの町の産業や老人問題など、語るものはたくさんあるように思います。宮崎監督は、まだまだ手に入れていない(表現していない)ものがたくさんあるように思いました。
by 沙発 (2008-07-21 16:00)
眞希さん、こんにちは。
日本が誇れるもの、本当に減ってしまいました。
この映画はそういった意味でも嬉しい作品です。
by DSilberling (2008-08-30 15:51)
パープリン子さん、こんにちは。
今後2Dアニメが作られるかどうかわかりません。
もしかしたらこれが最後かも...
by DSilberling (2008-08-30 15:52)
沙発さん、こんにちは。
2時間という時間の制限の中で何を描くかというのが「映画」のつらいところです。かといって3時間4時間の映画は誰も見ようとしません。
宮崎監督は自分がフォーカスしたい部分を素直に描いているような気がします。
by DSilberling (2008-08-30 15:54)
初めてコメントします。
先日、NHKで宮崎監督のドキュメンタリーを観ました。
「面倒くさい、あー面倒くさい」とつぶやきながら、締め切りを過ぎた絵コンテに黙々と取り組んでいた姿が、忘れられません。
by ハッシュ! (2008-09-07 08:40)
ハッシュ! さん、こんにちは。
宮崎さんは、年をとってもこのような素晴らしい作品を作り続けられて素晴らしいですね。
by DSilberling (2008-09-15 15:39)