SSブログ

ライオンキング [アニメ]


The Lion King (1994)

ディズニーアニメの中でも、最もヒットした名作です。

この映画、きっと一度は見ているのではないでしょうか。アメリカではAll Time Best 15に選出されている程、高い人気を誇る映画です。なぜ、ここまで支持されるのか、それはきっとアメリカの親子関係が影響しているのではないでしょうか。他民族国家のアメリカはアフリカのサバンナのように雑多で生き抜くのが大変です。そして夫婦共働きの親はこのストーリーの父親に感情移入し、子供ライオンに自分の子供を投影してしまうのです。

日本人はどうでしょう。評価は高いですがアメリカ程の人気ではありません。そう、おおくの日本人は手塚治虫の「ジャングル大帝」に似ているなあと思ったのではないでしょうか。

時間を少しさかのぼります。1930年初頭、ウォルト・ディズニーは、誰もがコケると思っていた「白雪姫」を完成させ、映画は予想に反し大ヒットします。この機を逃さず、ディズニーは良質なファミリーアニメを大量生産します。そして念願のディズニーランドもロサンゼルス郊外にオープンしました。しかし、フロリダのディズニーワールド建築中にウォルトが亡くなると、ディズニースタジオは、過去のアニメの資産を最大限に活かし多角経営をはじめました。会社は順調に成長していったのですが、肝心の「ディズニーアニメ」の制作が滞ってしまったのです。

1989年、デョズニースタジオは新しい劇場用アニメの制作に着手します。それまで行ってきたテレビ向けアニメ工場を拡大させ、誰もが知っている人魚姫伝説を題材にしました。これが「リトル・マーメイド」です。「リトル・マーメイド」はヒットし、ディズニーはフロリダのディズニーワールド内に新しいアニメスタジオを建設しさらなる野心作を作るのでした。そして「美女と野獣」を制作します。この映画も大ヒットしました。スタジオは、さらなる拡大路線を取ることになり、素晴らしいストーリーを探しに世界中の原作や伝説、昔話を探します。そこで発見されたのがかつてアメリカでもテレビ放送されていた「ジャングル大帝」だったのです。

映画は、脚本が順調に完成し、アニメ制作作業に入りました。当時、スタッフは「ジャングル大帝」からインスパイアした別の物語を模索したようですが、ストーリーの根幹ははやり手塚治虫のものに似てしまったのです。アニメの完成が近づくにつれ、この事実は明確になってきました。

関係者は否定していますが、映画が完成する直前に、ディズニーサイドは日本を訪れ手塚氏の親族にこの件を説明したそうです。手塚氏サイドは、手塚治虫が大変ディズニー映画が好きで影響を受けていたことを伝え、きっと本人が生きていたら喜ぶでしょうと、快く映像化を許可したと言われています。金銭的な授受に関しては公表されていませんが、おそらく手塚氏サイドは、気持ちよく了解したのでしょう。

藤子不二雄のエッセイの中に、手塚氏とディズニーについてのエピソードがあります。藤子氏がまだ売れていない頃、手塚治虫の所に行ったら、徹夜続きの手塚治虫が映画館に連れて行ってくれたそうです。藤本と我孫子が驚いたのは、睡眠をとっていない手塚治虫は映画館で「白雪姫」を目を輝かせて見ていたということだそうです。後で聞いたら、手塚氏は、すでにこの映画を50回以上見ていると言ったそうです。藤本と我孫子は、自分たちはまだまだだなあと思ったそうです。

確かに、そこまでディズニー映画を研究していた手塚治虫だったら、自分の書いた「ジャングル大帝」をディズニーがアニメ化したいと言ってきたら喜ぶでしょう。

このお話は封印されているようですが、近しい関係者から聞いた話ですので事実だと思われます。最近は、原作を巡って醜い争いが絶えません。そんな中このような話を聞くとなんだかほっとしてしまいます。

話を戻します。映画「ライオンキング」は世界中で大ヒットします。原作について議論されたのは日本くらいでしょう。他国ではディズニーアニメとしてヒットしました。手塚氏サイドは終始コメントは出さなかったそうです。

映画のヒットの後、ディズニーはこれをブロードウェイのミュージカルにしました。非常にクオリティの高い舞台で、さらに複製が容易な構造だったため、現在では世界中でローカライズされロングランしています。日本では劇団四季が東京でロングラン公演中です。

ディズニーは、この後、中東の「アラジンと魔法のランプ」に目をつけます。これもヒットしますが、それ以降は、トップが代わり映像クオリティが落ちてしまい、世界の伝説をベースにしたディズニーアニメはだんだん忘れ去られてしまいました。

<ライオンキングを購入>
ライオン・キング スペシャル・エディション
ライオン・キング 2 シンバズ・プライド
ライオン・キング 3 ハクナ・マタタ

ライオン・キング 1・2・3 完全セット

<ディズニーアニメの名作を購入>
白雪姫 デラックス版
リトル・マーメイド
美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション
アラジン スペシャル・エディション


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 16

fujiwara

ライオンキングと手塚治の話は有名ですが、いずれにせよディズニーは全部どこかに原作があるのをやり続けている会社でもありますね。
でも、それはまったく新しい解釈とクウリティーがあれば許されます。
そしてそれを悠々クリアしてきたのがディズニーだった気がします。
私はアラジン位まではOKですが、ターザンにまで手をだした段階でダメだな、と思ったらしっかりクオリティが落ちていました。それ以降はなにをやってもダメ。
http://angel.ap.teacup.com/disneyworld/
by fujiwara (2005-12-04 22:19) 

DSilberling

fujiwaraさん、こんにちは。ディズニーは経営が変わってからアニメ事業はダメになってしまいました。その経営者はディズニー一族を経営から追い出し昨年はアメリカでニュースになりましたね。来年にはこの悪名高き経営者は辞任することになっています。来年以降、ディズニー一族がどう巻き返すかみものですね。
by DSilberling (2005-12-04 22:23) 

mimiclog

こんにちは、本日初nice!頂きましてありがとうございました。
流石に専門な方だけあって、裏側までつぶさに書かれていて新発見に驚きです。

私も『アラジン』辺りから全く観ていない気がします…。一応ディズニー共同提携前の『トイ・ストーリー』以来、3Dのピクサーの方に真新しさを感じて移ってしまいました。最近3D慣れしてきて話が薄っぺらくも感じてますが。
by mimiclog (2005-12-05 14:27) 

DSilberling

mimic さん、こんにちは。ピクサーに行った時、スタッフが他社がCGになったので、そろそろセルアニメでもはじめようかと思っていると話していました。映画はCGだからヒットするのではありません。やはりストーリーが大事ですね。
by DSilberling (2005-12-05 23:13) 

クロロ

これは聞いた話ですが…手塚先生は「バンビ」を80回以上も見たそうです。
どこかの出版社から「バンビ」の漫画を描いてくれと依頼があり、ストーリーや画面を覚える必要があったからです。今ほど「著作権」の認識が日本に無かったころなので、やむを得なかったかもしれません(つまり『盗作』という言葉になります…)「ライオンキング」が事前に手塚先生サイドの了承を得ていたという点を、はっきりさせていれば、あれほどファンの間で問題にはならなかったかもしれませんね。
手塚先生が存命していらっしゃれば、当然「ディズニーと関わる」ことに喜んだことでしょう。先生は「日本のディズニー」を目指していましたから。
by クロロ (2005-12-06 10:01) 

coco030705

こんばんは。
「ライオンキング」に関しては、わたしは、ディズニー側の盗作だと思い込んでいました。手塚治がディズニーファンだったとは知りませんでした。
わたしは、「ライオンキング」のミュージカル(劇団四季)を見に行きましたが、
すごくおもしろかったです。
ディズニー一族がもどったら、またアニメがおもしろくなるのでしょうか。期待したいものです。
by coco030705 (2005-12-06 23:23) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。ディズニーが戻ってきたらきっと復活すると思いますよ。ただ、昨年名作を産んできたフロリダのアニメスタジオがリストラで閉鎖されてしまいました。今後は「チキンリトル」みたいなCGアニメを作るそうです。あのセルアニメが私は好きです。
by DSilberling (2005-12-07 07:55) 

mimiclog

ピクサーがセルアニメとは楽しみです。個人的には『ゲイリーじいさんのチェス』みたいな人間味あふれる短編3Dコントも好きだったんですけどね…。
by mimiclog (2005-12-07 13:19) 

こんにちは。
手塚氏とディズニーの件はどこかで聞いたので記憶にあります。
手塚さんは偉大だ!と思ったことも。
いいものはいい、いいものがなくなるわけではない。そんな風に解釈して
いました。でも、「ライオンキング」を見るたびに「ジャングル大帝」を
思い出してしまいます。
by (2005-12-07 15:01) 

hide

最近、映画見てないなぁ、、、
以前は映画館にもよく行ってたけど。
by hide (2005-12-07 20:07) 

DSilberling

mimicさん、kurumiさん、hideさん、こんにちは。
ピクサーの短編はiTUNESで見れますね。彼らも日本アニメにおおきく影響をうけています。
by DSilberling (2005-12-08 10:03) 

gillman

ジャングル大帝は毎週見ていました
これと狼少年ケンのイントロの画面は今でも覚えています
by gillman (2005-12-15 17:42) 

Dr.アート(アートを楽しく)

関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
by Dr.アート(アートを楽しく) (2005-12-17 22:02) 

DSilberling

Dr.アートさん、トラックバックありがとうございます。
by DSilberling (2005-12-23 02:16) 

DSilberling

gillmanさん、niceありがとうございました。
by DSilberling (2005-12-23 02:18) 

토토사이트

I had a special experience with your blog. going on a trip tomorrow, but I lacked a lot of information. Nowhere else can I get such information written in such a perfect manner. Thank you so much for providing the information.

by 토토사이트 (2023-12-29 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ターミネーターグリーンマイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。