SSブログ

スカイウォーカーランチ 2/2 [映画会社]


Skywalker Ranch The Main House

  皆さんのご希望に従い、スカイウォーカーランチからのリポート第2弾です。
  前回お伝えできなかった面白ネタです。

  スカイウォーカーランチは、住所が秘密なのは前回お伝えしましたが、理由はいくつかあります。まず「スターウォーズ」の制作中にストーリーや映像が流出するのを防ぐため、入場を制限します。強烈なスターウォーズ・ファンは、なんとしてでも最新情報を入手したくて様々な手段をとります。ルーカスフィルム自体からの情報流出を最大限食い止めるため、できるだけ場所を知らせない措置がとられるのです。別の理由は、神秘性でしょう。誰もが簡単にアクセスする場所だと、やはり神秘性がなくなります。ルーカスは、自分の会社をある意味神秘的な物としたかったのでしょう。この両方のファクターを象徴する有名な話があります。ロナルド・レーガンが大統領のとき、ルーカスフィルムを見学したいと希望しました。しかし、スターウォーズ制作期間と重なっていたため、これを認めなかったのです。この事件は当時かなり報道され、逆にスカイウォーカーランチの神秘性が固まりました。

  レストランは、2つありランチだけ営業しています。ひとつはメインハウス1階で、ここでは、プリフィックス料理が提供されます。スタッフは、お金を払い大きなプレートをもってラインを移動します。そしてサラダ、スープ、メインディッシュなどを好きな量だけ貰います。メインディッシュはアメリカ料理で、ミートローフや魚のグリルなどが供されます。飲み物は、基本無料で、コーヒーやコーラなどがふんだんに用意されています。
  もうひとつは、厚生施設棟にあるカフェテリア形式のレストランです。こちらでは、自分で好きなように食べ物をオーダーできます。毎日5〜6種類の食事が用意されています。我々日本人が行くと、ここのシェフは日本風料理を作ってくれます。蕎麦入りサラダや味噌汁など、がんばってくれるのですが味はまあまあでした。
  スカイウォーカーランチでは、朝食と夕食を摂ることはできません。ユニオンの協定があるため、仕事は9時ー19時と決まっています。よって、ここで昼食以外は必要ないのです。我々のように、遠方からスカイウォーカーランチにやってきてThe Innに宿泊している人はどうするのでしょう。この宿泊棟には、大きなキッチンがあり、ここで調理ができます。朝食は、The Innに用意されます。毎朝、コーヒーとオレンジジュース、そしてベーグルやマフィンなどがキッチンに置かれています。冷蔵庫の中の卵でオムレツを作ったりもできます。夜は皆、自炊しています。「踊る大捜査線」チームは、よくうどんを茹でていました。「ローレライ」チームは、バーベキューをやったり、焼きそばを鉄板で焼いていました。このように好きなように料理しています。各国のスタッフが、このキッチンで文化交流をする光景を見ることもできます。

  スカイウォーカーランチには、小さなショップがあり、来訪者の人気の的です。ここでしか手に入らない数々のグッズはとても魅力的で、「スターウォーズ」世代は、予想していなかった出費をすることになります。最近ではstarwars.comでも売られるようになった「LUCASFILM」ロゴ入りTシャツや、スターウィーズのプロップなどはもの凄い売れ行きです。そして、これら商品は、数ヶ月おきに入れ替えられるのです。よって、数ヶ月ぶりに行くとかなり商品ラインナップが変わっていて、またまた浪費することになります。私が今まで購入して個人的に気に入っているグッズは以下のようなものがあります。(既にデッドストック)
 <ライトセーバー型キーホルダー>
  長さは5cmくらいの小型のライトセーバーの形をしたキーホルダーです。ちゃんとサーベル部分が光るのです。それもジェダイ色、シス色とそろっていました。
 <ジャバ・ザ・ハット Tシャツ>
これは、もともとILMのグッズです。ILMには、ジャバ・ザ・ハットというコーヒーショップがあります。アメリカではコーヒーのことをJavaと呼びます。スターウォーズのキャラクターとコーヒーをかけているのです。このショップには可愛いマークがあります。あのジャバ・ザ・ハットがコーヒーカップを持っているマークです。これがとても可愛く人気があるのでTシャツが作られました。腕には Industrial Latte and Magic というロゴが付いていました。これも会社の名前 (Industrial Light and Magic) をわざと変えて遊んでいます。
 <スタッフ用Tシャッツ>
  ルーカスフィルムが制作する映画がある場合は、作品のスタッフTシャツが作られ、このショップに並びます。これはかなり数が少ないので、タイミングが勝負です。私はEp1のダースベーダーTシャツとEp3のウーキーTシャツを手に入れました。

<珍客>
  このような、ファンにはたまらない場所には、かならず珍客が現れます。時々、自分の飛行機で空からランチ内を伺うファンがいるそうで、うるさくて困るとスタッフが嘆いていました。今まで一番奥まで侵入したファンは、ルーカスのいるメインハウスの入り口をノックした人だそうです。ランチにはわかりにくい入口、セキュリティ、沢山の監視カメラがあるのにも関わらず、歩いて数十分かかる一番奥の建物にたどり着いたのはなかなか凄いファンですね。

<動物たち>
  ランチ内には、馬や牛が沢山飼われているのですが、野生の鹿や七面鳥がたくさん歩いています。ちょっと驚くのですが、摺れていなくて、人が近づいても逃げません。まだ見てはいないのですが、スカンクもいるようです。時々あの"におい"はします。

<スタッフ>
  スタッフは、皆とてもフレンドリーで仕事ができます。仕事開始前と後は一緒に食事をしたりパーティをしたりするのは勿論、プライベートでも助け合う仲になります。とにかく性格がいいのです。きっと採用する際には、仕事の才能だけでなく人柄も見ているのでしょう。一緒に仕事していて気持ちがいいのは、とても重要な要素だと改めて感じました。また、いたるところにエスプレッソメーカーやお菓子類が置かれてあるのも気持ちがいいです。私のお気に入りはコッポラがスカイウォーカーランチに贈った大きなエスプレッソメーカーです。毎日5杯くらいカプチーノを飲んでいます。
  


nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 25

秘密の場所。映画の機密が漏れては・・・
しかし見たくなるのがファンかもしれない。
ランチは昼のみ、これには納得。宿泊客は違うキッチンと、いろいろ考えられているんだ。
スカンクがいるんだ。もしかしてここの警備員(爆笑)
by (2006-03-25 09:14) 

TaekoLovesParis

Silberlingさん、おはようございます。
休日の朝から、いきなり、SWの世界にひたれて、喜んでいます。
ランチにショップ(グッズ、どれもほしいぃぃ)、散歩、、いいですね~。
牧歌的でのんびり過ごせそうなスカイウォーカーランチ、こういう所を作って
しまうルーカス、実行力はアメリカンドリームですね、きっと。
Silberlingさん、紹介してくださってありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2006-03-25 09:18) 

DSilberling

nekoさん、Taekoさん、朝早くからのリアクションありがとうございます。私は、すでにこのスタジオに9時間います。「スターウォーズ」チームによるサウンドデザインは秀逸で、一緒にディスカッションしていてもとても気持ちよく、良い作品ができつつあるのを実感しています。
既にカプチーノ4杯目です。今日の昼は、メインハウスでローストチキンを食べました。とろけるようなチキンとマッシュポテトがおいしかったです。
by DSilberling (2006-03-25 10:53) 

サダー

なんせSWファンにとっては聖地のようなところですからね~。
やっぱりワタシくらいのSWファンレベルでもぜひ行ってみたいと思いますし、コアなファンでしたらどんな苦労があってももぐりこみたいと思うかもしれません。

スカイウォーカーランチ・ジャパンなんてテーマパークができたらTDLなんて目じゃない人出だと思いますね。
もちろん、来場者は30代男性が中心。(^_^;
作ってくれないかなぁルーカスさん・・・・。
by サダー (2006-03-25 15:21) 

ぺ。kita

お久しぶりです。
ようやく落ち着いてきたので、今日はひさびさにゆっくりしています。
楽しく記事を読ませていただきました。
うらやましいですが仕事なんですよね。。。お疲れ様です。

昨年にいただいたジャザ・ザ・ハットTは、大変気に入っていて
嫁さんと交互に着ています。1週間に2回着てます。
生地がしっかりしているので、まだまだ着れそうです!
by ぺ。kita (2006-03-25 15:37) 

coco030705

こんばんは。レポート第2弾ありがとうございます!
うらやまし~い、の一言です。本当にいい仕事ができそうなところですね。
シェフが日本料理をつくってくれるなんて、フレンドリーですね。
アメリカのいいところかもしれません。
私もお掃除おばさん(お姉さん?(^^)でもいいから、ここで働きたいです☆
by coco030705 (2006-03-25 23:05) 

DSilberling

サダーさん、こんにちは。今日はLAに来ています。仕事です。

スカイウォーカーランチは、特に見るところがないので、遊園地化は難しいかもしれません。
昨日、どこかの団体が見学に来ていました(おそらくルーカスの強いコネ)が、30代男性
の数人以外はかなりつまらなそうでした。

私のような「スターウォーズ」世代にはとても楽しいところなんですがねえ....
by DSilberling (2006-03-26 10:31) 

DSilberling

ぺさん、ご無沙汰です。そんなに満足してくれているなんて嬉しい限りです。でも、あのTシャツもう売ってないんですよ。残念です。

仕事は、なかなかハードですが、皆さんに楽しんでいただけるようがんばりますね。
by DSilberling (2006-03-26 10:33) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。ルーカスフィルムで働く人は全員社員だと聞いたので、きっと掃除担当も社員待遇ですよ(笑)。でもどうすればここの社員になれるのか、わかりません。
聞いたところによると、ほとんどがヘッドハンティング&自ら熱烈にアピ−ルするらしいです。
どうですか? アプローチしてみます?
by DSilberling (2006-03-26 10:35) 

coco030705

DSilberlingさんへ
「自ら熱烈にアピ−ル」ですか、うーむ、それって、英語でしょう?
まずは、英語をもっとブラッシュアップしないといけないかも・・・(笑)
by coco030705 (2006-03-26 20:40) 

サダー

ILMのHP。
http://www.ilm.com/

Employmentでもとりあえず、セキュリティーとかはありませんね。(^_^;
(あるわけない・・・)
by サダー (2006-03-27 02:08) 

non_0101

こんばんは。スカイウォーカーランチのお話は、いつ聞いても楽しいです!
豊かな自然の中で最先端のお仕事が出来るなんて素敵です。
やっぱり、クオリティの高い仕事には
いい環境といい仕事仲間の存在が欠かせないですよね。

今日は久々に、背景と人物がうまく合っていないような映画を観てしまって
ものすごーく違和感がありました。
でも、そんなことを感じられるのも『スター・ウォーズ』シリーズなどの
優れた作品を観てきたからですよね!きっと。
by non_0101 (2006-04-01 00:14) 

DSilberling

cocoさん、サダーさん、nonさん、コメントありがとうございます。
帰国しました。今回の音響制作はかなり自信がありますよ。作品の持っている力を大きく引き上げられたと思います。これもスカイウォーカーサウンドのスタッフが優秀だからですね。
by DSilberling (2006-04-02 07:45) 

chix

すばらしい所なんですね。こういう所があるとは知りませんでした。また機会をつくって、いろいろと話を聞かせてくださいね。
by chix (2006-04-07 23:12) 

クロロ

あの当時にレーガン大統領の申し出を断っていたとは!
でも「仕事があった」とはいえ、断っていてよかったですね
あの頃の国防省では迎撃ミサイルの精度を高めて国土に到達する前に敵ミサイルを破壊する、その名も“スター・ウォーズ計画”が持ち上がっていたので、何らかの形でルーカスは政治的に利用されていたかもしれません
あるいはルーカスは察知して会わなかったのかも…
 考えすぎかな(笑)
ところで英語を使わないで採用されるには―庭木の水まき
なんてどうでしょう!?…いや~土地が広すぎますね(爆!)
by クロロ (2006-04-12 22:33) 

アーティストのタマゴ

はじめまして、タマゴです。
実は、ルーカス先生に私の作品を届けたくてスカイウォーカーランチの住所を検索してたらここにたどり着きました。住所は秘密なんですよね、、、
ルーカス先生に手紙や作品を届けるにはどうしたらいいのでしょう?
コメントというか質問になってしまいましたが、何かいい方法があれば教えてほしいです。
by アーティストのタマゴ (2006-04-19 22:23) 

DSilberling

chixさん、こんにちは。こういう環境を日本にも作りたいです。仕事環境だけでなく優秀で人柄の良いスタッフがいかに重要か思い知らされました。
今度、映画談義しましょう。
by DSilberling (2006-04-23 06:23) 

DSilberling

クロロさん、こんにちは。帰国してからファイナルミックスが続き、なかなか返信できませんでした。今朝、やっと全ての作業が終了しました。音楽(スロバキアで録音)と音響(スカイウォーカーサウンドで制作)が、新宿のTHX仕様のスタジオであわさり、なかなか素晴らしいサウンドトラックが完成しました。公開は7月8日です。
また、スカイウォーカーサウンドで仕事をするべく、既に次回作の制作に入っています。
by DSilberling (2006-04-23 06:26) 

DSilberling

アーティストのタマゴさん、こんにちは。ルーカスに手紙などを届けるには、ルーカスフィルムのヘッドクォーターに送るしかないですね。確かサイトにのっていましたよ。私も伝えしたいのですが、契約書にサインしているので、外部の方に情報を伝える事ができません。ごめんなさい。
by DSilberling (2006-04-23 06:28) 

りんりん

シルバーリングさん はじめまして&こんにちは。
りんりんと申します。
おぉ。
謎の地の その一端でもお話が聞けてなによりです。

ぜひ行ってみたいです。そしてショップで散財出来たら本望です。
いえ、自分で満足の行くものを購入できたら それは散・財とは言わないですよね。垂涎ものです。
by りんりん (2006-07-11 22:51) 

DSilberling

りんりんさん、こんにちは。
アメリカでもスカイウォーカーランチのグッズは人気のようでeBAYでは、紙袋まで出品されています。最近では、一部の商品がネット販売されていますよ。
by DSilberling (2006-07-12 07:21) 

かおり

こんにちは
ワクワクしながら読ませていただきました♪
時間があるときにゆっくりお邪魔したいと思っていましたが
私たちには窺い知ることのできない楽しい情報をありがとうございます^^
ルーカスの映画に対する愛情が満ちている素晴らしい環境なのでしょうね
そういう場所がほかにもたくさんあるといいのに・・・
by かおり (2006-07-25 15:52) 

DSilberling

青い花さん、熟読ありがとうございます(m_m)。これからも喜んでいただけるようがんばって書きますね。
by DSilberling (2006-07-25 16:36) 

かおり

楽しみにしているので よろしくお願いします^^
映画、大好きです♪
by かおり (2006-07-26 08:30) 

메이저사이트

The person who created this post is a very nice person. It seems like a lot of people are having fun here. I love how you share posts every day.

by 메이저사이트 (2023-10-31 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。