SSブログ

アメリカを売った男 [アメリカ映画(00s)]

Breach.jpg
Breach (2007)


皆さんは、ロバート・ハンセンという人物をご存じですか?
ハンセンは、アメリカFBIのロシア担当エージョントでした。アメリカきってのロシア通であり、アメリカにとって国防のために重要な人物です。
この映画は、ハンセンにまつわる1997年に起こった事件を事実に忠実に追いかけたとても面白いスパイドラマです。
スパイものというと、007シリーズやボーン・シリーズのように派手なアクション映画を想像しますが、実は本物のスパイはもっと地味に活動しています。しかし扱う情報は国家の存亡がかかわる重要なもので、アクション映画よりもっどダイナミックです。

主人公は、ハンセンではなく彼のアシスタントを務めるエリック・オニールという若者です。彼は、情報収集係でしたがいずれはFBIのエージェントになるという夢を持っていました。そんな彼がFBI本部に引っ張られ変人として有名だったハンセンのアシスタントに着任するところからドラマが始まります。
オニールは、変人だと思っていたハンセンがとても良い人柄で、心神深く家族思いであることを知ります。しかし、FBIの内部調査チームは、ハンセンの身辺整理を行っているのです。FBI本部からは、ハンセンのアシスタントとハンセンの身辺調査を行うよう指示されオニールは混乱します 。
物語は、一気に緊迫していきます。実はハンソンには、アメリカの情報をロシア側に売った疑いがあるのです。オニールの知らないところで50人もの捜査チームが組織されFBIは、オニールの裏切りの事実を暴いていきます。オニールも活躍し遂にハンセンはロシア側とコンタクトするところを見つかり捕らえられてしまいます。

アメリカの情報は、相当数ロシア側に流れていてハンソンの情報により数十名のFBI捜査官が命の危機にさらされ少なくとも2名はKGBにより殺されています。ハンソンによる犯罪は、過去のアメリカの歴史で最も大きな反逆罪として当時大きなニュースになったので記憶にある人もいるのではないでしょうか。

映画は、アメリカでは有名な事件をただ追いかけるだけではなく、実際にアシスタントとしてハンソンの逮捕に尽力したオニールの視点で、アメリカ・FBIの問題点、FBI職員の苦悩、宗教など様々な問題を浮き彫りにしながら、面白いストーリーに仕立て上げられています。

原題のBreachとは、情報が漏洩するという意味。制作はアウトロー・プロダクションが行っています。 アウトローは、事件が起こった91年、そして場所をリサーチしてまるでドキュメンタリーのように事実に忠実に映像化しています。撮影はタク・フジモト。「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミや「シックス・センス」のシャマラン監督の作品を撮影した日系人です。

ハンセン役には、私の大好きなクリス・クーパー。彼が見事な演技を披露しています。オニール役には、若手のライアン・フィリップが抜擢、彼はこれから有名になるでしょう。

世界的には40億円の興業成績をあげたのですが、日本では、配給会社のやる気のない宣伝とシャンテ・シネ系での小規模公開だったため、ほとんど誰にも知られず公開が終了しました。
さらに日本では原題表記されておらず、DVDには「Agent Double」という変なタイトルが記載されています。当然DVDも売れませんでした。

ハンソンは、現在、終身刑で刑務所に入っています。オニールはFBIを辞め弁護士として活躍しています。
nice!(91)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 91

コメント 25

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-27 18:23) 

coco030705

こんばんは。
面白そうな映画ですね。よくDSilberling さんが記事に、日本の宣伝の仕方が熱心じゃなかったので、いい映画が埋もれてしまったと書かれていますが、やはり宣伝というのは大事なんですね。
メジャー映画は、TVですごい回数の宣伝をしていますもの。見に行かずにはおれない!みたいな。(^^)
これからも埋もれたいい映画のご紹介を楽しみにしております。
by coco030705 (2009-07-27 22:30) 

duke

面白そうです。とても興味深いですね。
日本でも、知的・・というんでしょうか、知的に深い映画ももっと宣伝したらどうかと思います。でも、恋愛ものとか派手なアクションものしかヒットしないのが現状なのでしょうか???
by duke (2009-07-28 00:44) 

nomame

私の好きな分野ですので
探してみたいと思います。
by nomame (2009-07-28 12:29) 

ちょっとピンぼけ

先日WOWOWでやってましたけど、終了20分前ぐらいから見てしまったので、最初から見たいです
ご訪問(nice!)ありがとうございました
by ちょっとピンぼけ (2009-07-29 13:53) 

SilverMac

実話に基づく作品は見応えがありますね。
by SilverMac (2009-07-29 14:50) 

たいちさん

こういうスパイ映画は大好きなので、早速DVDを探してみますね。
by たいちさん (2009-07-29 16:31) 

non_0101

こんばんは。
この作品、運良く劇場で観ることが出来ました。
確かにとても地味な宣伝でしたね(T_T)
映画はハンセンとオニールの関係がじっくりと描かれて興味深かったです。
ハンセンはまだ刑務所なのですね。今、彼は何を思っているのでしょう。
そう思うとまた見直してみたくなりました。
by non_0101 (2009-07-30 22:06) 

La_vbl_kok

コレも観たい作品です(^-^)
by La_vbl_kok (2009-07-31 15:52) 

かおり

面白そうですねー♪
見つけたら借りてきます^^
by かおり (2009-07-31 16:22) 

DSilberling

aosima0714さん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-08-09 23:21) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。
本当に洋画配給会社は宣伝力がありません。知恵を使わずお金を使うだけなんです。昔は映画を愛する宣伝マンが沢山いたのですが。
by DSilberling (2009-08-09 23:24) 

DSilberling

dukeさん、こんにちは。
我々映画ファンも、こういう映画をきちんと発見しないといけませんね。
by DSilberling (2009-08-09 23:25) 

DSilberling

nomameさん、こんにちは。
事実に基づいた映画です。ぜひ見て下さい。
by DSilberling (2009-08-09 23:27) 

DSilberling

ちょっとピンぼけさん、こんにちは。
是非はじめから見てください。
by DSilberling (2009-08-09 23:28) 

DSilberling

SilverMacさん、こんにちは。
こういうタイプの映画が日本でも作られるようになってほしいものです。
by DSilberling (2009-08-09 23:30) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
スパイ映画、しかも事実なんです。
実際は結構地味な仕事なのがよくわかりますよ。
by DSilberling (2009-08-09 23:31) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
社会の中で自分が評価されなくて追い込まれていく過程には心うたれました。政治ではなく地味にがんばっている人を評価していたら、ハンセンは、アメリカを救ったヒーローになっていたのかもしれませんね。
by DSilberling (2009-08-09 23:35) 

DSilberling

La_vbl_kokさん、こんにちは。
是非見てください。
by DSilberling (2009-08-09 23:35) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
レンタルビデオには必ずあると思います。
by DSilberling (2009-08-09 23:36) 

La_vbl_kok

こんばんは~(^^)y
深夜にブログお散歩です☆
by La_vbl_kok (2009-08-12 02:47) 

yuwamama

面白そうだなって気になってました。
観たいと思ってたのに忘れてました。
思い出させて下さってありがとうございます。
by yuwamama (2009-08-21 21:29) 

kuwachan

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
とっても面白そうな映画ですね。
映画館で見たかったです。

キャッチコピーひとつで違ったタイプの映画になってしまうことが
よくあると思います。そのために観てもらいたかった客層を
逃していることも多々あるのではないでしょうか。
ただ、映画の配給会社も儲からないと元も子もないのですからね^^
難しいところです。

by kuwachan (2009-09-05 10:27) 

TaekoLovesParis

silberlingさんの説明を読んで、見たい気持ちでいっぱいです。
どこかでまだやっているか調べてみます。

by TaekoLovesParis (2009-09-05 13:02) 

메이저사이트

You are sharing valuable information for free. I am benefiting a lot from this information. I would like to pay some money. thank you. I'm curious about your contact information.

by 메이저사이트 (2023-12-14 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。