SSブログ

NANA [日本映画]


NANA (2005)

私は原作「NANA」を全く知らない世代です。そんな「NANA」を知らない男が、映画館でなんの興味もなく見てきました。
映画は当然、原作のファンに向けて作っています。よって映画館は10代〜20代の女性が殆どです。原作にしても映画にしても、私は全くターゲットになっていないはずです。

映画は二人のNANAが出会うところからはじまります。そしてこの二人の恋愛を軸に物語が進んでいきます。ストーリーは既に皆さんもご存知の通りとても良く出来ていて、登場人物の感情ラインもきちんと作られています。

映画は、原作の途中までなのですが、映画としてきちんと完成しています。「ロード・オブ・ザ・リング」のようにストーリーの途中で映画が終わってしまうようなことはありません。そして後半は、様々な伏線が交錯し感動を呼びます。私は蓮の入れ墨や「知ってたんだ」というNANAの言葉に心奪われました。これは原作にもあるそうですが、映像表現も素晴らしく感銘させられました。映画は原作に相当忠実なようで、カットの構図や衣装、台詞は原作と同じだそうです。こうなると、やはり原作がとても素晴らしいということになります。

映画としてみると、演出や合成(特にNANAたちが住むアパート)は荒削りなところがおおく、特に映画の前半では、これで大丈夫なのか?というクオリティの低さが目立ちました。しかし、否定的な要素はこの位で、あとは映画としてとても素晴らしいものに仕上がっていました。
これには正直びっくりしました。特に主演の中島美嘉と宮崎あおいの活き活きとした演技、そして素晴らしい楽曲には本当に驚かされっぱなしでした。中島美嘉は、自己表現が苦手な役を見事にこなしつつ、最後の恋愛表現に昇華させていきます。今の日本でここまで難しい演技をきちんと演じきれる女優がいったい何人いるでしょうか。宮崎あおいは、ちょっとやりすぎると嫌われキャラになりがちな役を絶妙なバランスで演じています。感情表現も見事です。そして宮崎あおいを振ることになる幼なじみを演じた平岡裕太もがんばっていました。この役は主人公に愛されながら浮気するという、視聴者から嫌われなくてはいけない役どころです。こんな難しい演技を不安要素を抱えながらきっちりとやり遂げています。

原作ファンの中には、自分の思い描いていたキャスティングではないと思う人もいると聞きましたが、原作ものにはかならずこの問題はついてまわります。私は映画版の役者は皆きっちりとあるクオリティの仕事をこなしていると思いました。

ライブシーンは、今までの邦画のライブシーンにありがちなチープ感もなくお見事です。ポスターアートなども映画の小道具さはなく、なかなかのデザインでした。音響もきちんと静穏されていますし台詞も聞き取りやすかったです。きっとスタッフひとりひとりがプライドを持って仕事をした結果でしょう。

総じて、映画として、邦画として、かなりクオリティの高い作品です。原作ファンでなくても20代の女性でなくても十分に楽しめる映画として完成しています。私は早速原作を友人から借りることにしました。映画の続きがどうなるのか早く知りたいです。そして早く「NANA 2」を劇場で見たいです。噂によるとパート2は来年撮影だそうです。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 17

DSilberling さん、こんばんは。
たまたまネット友達とNANAの映画の話題が(^▽^;)
おかげさまでこの記事を読んで参考にさせていただきました。
感謝。
映画館では女性ばかりですか・・・私はDVDで見ることにします(爆笑)
by (2005-09-10 19:12) 

DSilberling

nekoさん、ご訪問ありがとうございました。NANA、映画館で1800円払っても十分価値があると思いますよ。
by DSilberling (2005-09-10 20:39) 

kazura

林檎はいかがでしょう?の方でも
こちらのブログをリンクさせて頂ました
ありがとうございました♪
by kazura (2005-09-10 22:47) 

DSilberling

Kazuraさん、これからもよろしく!
by DSilberling (2005-09-11 10:10) 

kazura

映画もう始まってますねw
CDは買って聞いてます

いつもの美嘉ちゃんと雰囲気が違っていい感じです
映画も時間ある時に見に行きます♪
by kazura (2005-09-13 11:33) 

DSilberling

kazurさん、映画も見てください。感動します。
by DSilberling (2005-09-15 09:34) 

Niceありがとうございました。
私は原作を読んでいて、その視点でしかみていないし、
原作を読んでない人には絶対よくわからない映画だと思ったのですが、
ちゃんと伝わるところは伝わってるんですね!

マンガはちょっとドロドロしてきてますが、
映画は「NANA」の(原作の)一番いいところで終わってるのが
いいのかなっと思ったりします。
マンガの感想もいつか書いてください。w

中島美嘉は、ほんとにうまかったですね。
あれほどなりきると、自分に戻るの大変そうです^^
by (2005-09-18 00:33) 

DSilberling

じゅんこんさん、こんにちは。今原作漫画よ読んでいます。まだ3巻目ですが、読み終わったら感想書きますね。
by DSilberling (2005-09-18 01:09) 

あや

はじめまして。
niceありがとうございましたー。
パート2やるんですか。
せっかくハッピーエンドなのに、この後また色々あるわけですよね。。。
楽しみなようで、怖いような・・・。
パート2もハッピーエンドになってもらえればいいんですけど。
by あや (2005-09-18 02:11) 

DSilberling

あやさん、こんにちは。パート2はどこまでいくんでしょうね。おそらく7,8巻あたりまででしょうか。楽しみですね。
by DSilberling (2005-09-18 09:11) 

杏奈

DSilberlingさん
コメントありがとうございます。
凄く充実したブログですね。
パート2あるんですか!?
嬉しいです!
マンガも読んでみたいなあ。
by 杏奈 (2005-10-15 10:52) 

DSilberling

杏奈さん、こんにちは。漫画も面白いですよ。ぜひ読んでみてください。
by DSilberling (2005-10-16 19:36) 

jedioki

実は観るのを躊躇していましたが
そこまでDS氏が言うなら・・・と、観に行ってしまいました。
原作をまったく読まずに観たのが幸いしたのか
NANAたちの家の窓の外や雪景色のCG合成と
いかにも数本のホースで雨を降らせてます、という点以外は
きっちり物語にひきつけられて見入ってしまいましたね。
蓮に腕を引かれたNANAがエレベータ前で崩れ落ちるところでは
思わず涙がこみあげてしまったほどです(笑
臨場感と情感たっぷりの音楽シーンもすばらしく、
いまからパート2が楽しみです。
by jedioki (2005-10-16 21:15) 

DSilberling

でしょう!私もオープニングのNANAが住むアパートのCGには引きました。結構やばいなあ、はずれかも、と思いました。でも、その後がとても良かったです。私はNANAの腕の入れ墨のシークエンスが好きです。原作の漫画とはちょっと違いますね。映画の方がぐっときます。

映画通の人はこの映画を否定する人がおおくいます。でも沢山のお客さんが満足しているんだからそれでいいのではないかと思います。映画製作スタッフとして全くクリエイティビティがないと否定するようですが、漫画に忠実に映像化するのも結構大変な能力が必要だと思います。
by DSilberling (2005-10-16 22:45) 

k-office

DSilberlingさん、コメントありがとうございました。
『NANA』は原作をかなりうまく映像化していると思います。意外なまでクオリティが高い映画でしたね。
TBを間違えて付けてしまいました。『殺し屋&嘘つき娘』の方は削除しておいて下さい。すみません。
by k-office (2005-10-17 11:57) 

もえもえまちこ

ぜひ観たいと思っていた映画の事を詳しく解説して下さってたので
うれしかったです。
原作は昔マンガ喫茶で途中まで読んだ程度ですが、
早く続き読みに行きたい(やっぱマン喫?)ですね。
by もえもえまちこ (2005-10-17 20:41) 

DSilberling

ははは、私は友人から全巻借りて一晩で読破しました。これからドロドロな展開ですが映画はどう調理するのでしょう。楽しみです。
by DSilberling (2005-10-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

スカイハイトップガン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。