SSブログ

スカイハイ [アメリカ映画(00s)]


Sky High (2005)

「スカイハイ」はジグソーの歌でもなく、釈由美子主演のへんな映画でもありません。日本では未公開になるそうで大変もったいないSF
コメディ映画です。あえてこの映画を私のBlogで取り上げたいと思います。

この映画の設定はちょっと変わっています。主人公の両親は有名なスーパーヒーローです。父親はまるでスーパーマン。特別な力を持っていて不動産業を営みながら社会を守っています。母親はまるでスーパーガール。世を守るため働いてきたこのスーパーマンとスーパーガールのお話なのです。この二人が結婚し、子供が生まれました。映画はこの子供の目線で進んでいくお話です。二人の子供は高校生になりスカイハイ(空にある高校)に入学することになります。スカイハイでは、特殊能力のある生徒たちが集まってきて英才教育が行われています。そこに入学が許されたのでした。優秀な両親の子供ということで、自分の親だけでなく学校でも彼は一目おかれます。しかしこの少年には全く特殊能力がなかったのです....

奇想天外なストーリーですが、実はとてもリアリティがある設定となっています。「優秀な両親の元に生まれ子供の頃から期待されて育った少年」というのはよくあるお話です。そしてこの少年が実は期待される程才能がないというのもよくあるお話です。このリアリティのあるシテュエーションをSFコメディというかたちに落とし込んだのが映画「スカイハイ」です。

映画の前半で、少年は自分にスーパーマンとしての素質がないことをなんとか両親に告白しようと思います。でもなかなかうまく行きません。後半は身についている「力」が開花され、ヒーローとして頑張る姿が描かれています。

この映画、脇役のキャスティングがとても凝っています。主人公の父親役にカート・ラッセル。ラッセルはなんともいえないコメディをまじめに演じていて笑えます。母親役にはケリー・プレストン。ジョン・トラボルタ夫人です。一番好きなヒーローものは「人造人間キカイダー」だそうです(プレストンはハワイで育ったそうで、子供の頃テレビで「キカイダー」が放送されていたそうです)。この本来ならば理想の父親&母親がヒーロースーツを着て活躍するシーンは爆笑間違いなしです。そしてスカイハイの校長はリンダ・カーター。皆さんご存知のワンダーウーマンです。ワンダーウーマンから30年近く経っていますが当時の面影は残っています。そしてそして、学校の先生役をブルース・キャンベルが好演しているのです。ブルース・キャンベルは「死霊のはらわた」の伝説的俳優です。これら絶妙なキャスティングには脱帽です。とにかく映画自体が楽しく思えます。

逆にメインキャラクターは無名の俳優がキャスティングされています。主人公にはマイケル・アンガレーノ。彼はいくつかの映画に出演していますが主人公の子供時代を演じているケースが多かったです。例えば「シービスケット」「あの頃ペニーレインと」などにちょっとだけ出演しています。主人公の幼なじみはダニエル・パナベーカー。敵役にメリー・エリザベス・ウィンステッド(とても奇麗で将来有望、「Final destination 3で主演予定)というあまり有名ではない俳優がキャスティングされています。メインの役者には知っている顔がないのでとても感情移入できます。この作品全体のキャスティングはとにかく見事としかいいようがありません。

映画を見て、「ギャラクシークエスト」みたいなSFコメディがまた作られたんだなあという好感を得ました。しかし、「ギャラクシークエスト」程の傑作に仕上がっていないのは残念でした。ストーリーはそれなりに面白いのですが、とにかくコステュームデザインやセットデザインがひどい出来映えです。特に残念なのはCGです。日本のテレビ並みのわかりやすいチープなCGのオンパレードでせっかく面白いストーリーや頑張っている役者の演技を台無しにしています。そして役者はそれぞれ大変頑張っていますが演出や編集もチープです。これが本当にディズニー映画なのか?と疑う程クオリティが低いものとなっています。

映画自体の完成度はいまひとつなのですが、基本コンセプトとストーリー、そしてキャスティングが良いだけにとても惜しい映画となっています。日本で公開されないのもわかりますが、このような映画がもっと作られてもいいなあと痛感しました。そういった意味でもおおくの人にこの映画の存在を知ってもらいたいと思いました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

クロロ

日本公開の予定無しですか…残念っ!
そういえば昔「フライング・ハイ」(←似てるなぁ(笑)を見たことがあります
ギャグは、“その国にいなければ分からない”
(例えば、CMのパロディ等)こともありますから、
同じ所で笑えないのがちょっと悔しい (笑)
by クロロ (2005-09-10 14:12) 

DSilberling

クロロさん、こんにちは。「スカイハイ」は日本ではDVDで発売されるそうです。機会があったら見てください。日本人でも楽しめるはずです。
by DSilberling (2005-09-10 16:27) 

B

スカイハイ・・・気の抜けたビールみたいな作品でしたねw
個人的には能力の開花とかはもっとひっぱってからかなー、とか、エンディングで主人公の卒業式の場面になって学校が決めたコスチュームを受け取るときに、赤と青のツートンに胸にSの字が入ったタイツを受け取る露骨にお約束のオチで閉めるのかな、とか期待して見てたんですが・・・普通に進行して普通に終わっていきましたね・・・。設定や世界観がよかっただけに残念な作品だと思いました(´Д⊂グスン
by B (2005-09-15 03:05) 

DSilberling

Bさん、こんにちは。同感です。もともとの企画は面白いのですが、詰めが甘いんですね。最近のディズニー作品は、詰めの甘い作品が乱立しています。どうしちゃったんでしょう。「ギャラクシークエスト」のスタッフがリメイクしたら傑作が出来ると思います。
by DSilberling (2005-09-15 09:31) 

鈷々

はじめまして、
私は16歳の高校生なのですが、この夏カナダにホームステイに行き、ホストファミリーとこの映画を映画館で見てきました。
途中音声が途切れたり、映像が途切れたり、英語も聞き取れなかった部分もあったりで、是非日本語版でみたくてこの映画は日本で放映されるのいつごろになるのだろうか、と思って検索していたらこのHPに突き当たりました。
映画館での放映がないのはとても残念ですが、DVDで発売されたら即買って見たいと思います^^
突然すいませんでしたm(_ _)m
by 鈷々 (2005-09-24 23:24) 

DSilberling

鈷々さん、ご訪問ありがとうございます。そうですね。残念ながら日本では上映されないようです。でもDVD化は早そうですよ。日本語字幕でもう一度確認してください。結構笑えるはずです。
by DSilberling (2005-09-25 08:33) 

토토사이트

I have a lot of trouble. I wish someone like you was by my side. Then you can get a lot of advice. your post I am very happy to know you through You posts helped me a lot. This is a great and very interesting blog. https://meoktwi.com

by 토토사이트 (2023-09-07 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャーリーとチョコレート工場NANA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。