SSブログ

チャーリーとチョコレート工場 [アメリカ映画(00s)]


Charlie and the Chocolate Factory (2005)

奇才ティム・バートン監督とジョニー・デップが再び組んで完成したファミリーピクチャーです。もちろんこの二人が作る映画が普通の家族向け映画であるはずがありません。そこにはバートンらしい粋な演出と不思議な世界観が描かれています。

映画は、生活に困窮したチャーリー少年が謎のチョコレート工場見学者に選ばれるところからはじまります。このシークエンスは子供だけでなく大人もわくわくさせます。そして後半のチョコレート工場内のお話に繋がって行くのですが、工場見学に選ばれる子供たちと同伴者が皆素晴らしい演技をしています。ひとりひとりがきちんと演技していて、なかなか面白かったです。そのなかでもやはりずば抜けていいのがジョニー・デップです。彼はこの映画に出演できることをとても喜んだそうです。やはり子供の頃からこの原作が好きだったそうです。今ではすっかり有名人の仲間入りをしたデップですが、そんなことは気にせず風変わりなワンカを楽しく演じています。

特筆すべきは、工場で働く小人たちです。ひとりの俳優が演じていますが、なんともいえない演技で笑えます。もちろん一緒に登場するリスたちも必見です(撮影にはCGではなく本物をつかったそうです)。

原作は、ロアルト・ダールの「チャーリーとチョコレート工場の秘密」。この原作はメル・スチュアートにより1971年に映画化されています(「夢のチョコレート工場)という邦題でした)。このスチュアート版もなかなか良くできていて公開時はヒットしましたが、原作者であるダールはあまり気に入っていなかったようです。それは、映画的な解釈で原作をかなり逸脱していたからだといわれています。この原作は日本ではあまり知られていませんが欧米では子供の頃必ずと言っていい程読んで通る本だそうです。子供たちはこの本で社会のルールを勉強するのだそうです。この原作を映像化することに関しては原作にいかに忠実かというのが欧米では一つの基準となっていたようです。

ダールは既に他界していますが、ダール婦人はこの映画をとても気に入っているそうです。それは、バートン版には原作から逸脱しない世界観がきちんと描かれているからでしょう。

私が個人的に大好きな映画「シザーハンズ」でティム・バートンとジョニー・デップの二人は気があったようで、その後「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「エド・ウッド」「スリーピーホロウ」とバートン×デップは仕事を重ねてきました。しかしこれまで二人が作ってきた映画は大ヒットという域まで到達していませんでした。「チャーリーとチョコレート工場」は欧米で既に公開され大ヒットしました。やっとこの二人はメジャーになれたのです。そしてこの作品の後はすぐに「コープス・ブライド」が控えています。映画史には黒澤明×三船敏郎のように監督と俳優が組んだ一連の連作がありますが、この二人もいずれは歴史となって行くのでしょう。

ちなみにティム・バートンは、ダニー・エルフマンともいつも一緒に仕事をしています。今回ももちろん音楽はエルフマンです。


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 25

ぺ。

昨日東京は大雨だったそうですが、大丈夫でしたか?
台風もカトリーナ並みにすごいそうですね。

さて、コメント読みました。
最近よく映画を観ていますが、
次観たいなと思っていた映画は、
『チャーリーとチョコレート工場』でした。
ただティム・バートン、ジョニー・デップコンビと
いうことで、少しとまどいがあったんです。

DSilberlingさんのコメントを読んで
細やかな設定に大変興味が沸きました。
是非観にいこうと思います!
by ぺ。 (2005-09-05 10:59) 

クロロ

「SW3」を見に行った映画館で予告編を見ましたが、その短い時間の中だけでも興味をそそられる映像でした
昔テレビで、ヒッチコック劇場のような一話完結のブラックユーモアを綴った「ロアルト・ダールのTV番組があったと思いますが…その、ロアルト・ダールでしょうか?
ならば、益々見なければなりませんね ヽ(^o^)丿
ジョニー・デップも好きですし、ティム・バートンも…←いや、“は”、
何本か好きですし(笑)
by クロロ (2005-09-05 16:15) 

KumiD

TBひかせてもらいました。ヨロシクですほし!
by ハリウッドセレブ★最新情報
by KumiD (2005-09-06 20:11) 

DSilberling

皆さん、こんにちは。この映画、見るといろいろな意見があると思いますが、私は好きでした。内容も相当ブラッックユーモアたっぷりですよ。映画館での鑑賞をおすすめします。
by DSilberling (2005-09-06 20:14) 

DSilberlingさん、はじめまして。
先日ナイスありがとうございました。

映画館にはなかなか、いけず、DVDで見ています。
今後、このブログを参考にさせていただきます。
by (2005-09-07 21:57) 

DSilberling

nekoさん、こんにちは。これからもよろしくお願いします。
by DSilberling (2005-09-08 00:08) 

このたびはご訪問いただき、ありがとうございました。
私のツタナイブログに NICE をいただいてしまい、恐縮しております(涙)。
あまりたくさんの映画を観られず、残念な今日このごろなのですが、また
こちらにお伺いして、教えていただきたいと思います♪
ありがとうございました!
by (2005-09-10 14:39) 

DSilberling

とどようこさん、訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
by DSilberling (2005-09-10 16:28) 

jedioki

観てきました!

前半、驚くほどに1970年版に忠実なストーリーでしたが
エンディングにかけてはウィリー・ウォンカのキャラクターを生かし
とてもティム・バートン(でも大人になったなあ)的なヒネリが入って
1970年版よりも深みのある仕上がりになっていたと感じました。

ダニー・エルフマンの音楽やミュージカルナンバーは実に楽しかった!
ウィリーのテーマ曲がアタマから離れず困っているほどです(苦笑
さっそくサントラを・・・と思ったら、劇場でもアマゾンでも品切れで残念。
by jedioki (2005-09-12 00:44) 

coco030705

こんにちは。
ジョニー・デップとティム・バートンのコンビはすごいですね。
「コープス・ブライド」も楽しみです。これからも、面白い映画を
たくさん創ってほしいです。
by coco030705 (2005-09-19 17:37) 

タッジーマッジー

ブログ記事にnice!ありがとうございます。
ティムバートンとジョニー・デップが組んだ映画は大好きで、
この映画もとても楽しみに観てきました。
原作は読んでないのですが、読んでみたくなりました。
by タッジーマッジー (2005-09-19 17:54) 

DSilberling

タッジーマッジーさん、こんにちは。この映画とても面白いですよ。是非見てくださいね。
by DSilberling (2005-09-19 21:12) 

DSilberling

cocoさん、お久しぶりです。「コープスブライド」見たらブログに書きますね。楽しみですね。
by DSilberling (2005-09-19 21:13) 

kuma

こんばんは。はじめまして。
ブログ、訪れて頂きありがとうございました。
「コープス ブライド」も楽しみですが、その前にもう一度
観に行きたいくらい、楽しくて好きな作品です。
by kuma (2005-09-19 22:41) 

かろく

はじめまして。
ティムバートン次回は「コープスブライト」なんですね。
教えて頂きありがとうございます。
今から楽しみです!!
こちらにお邪魔したら、どんどん観たい映画が増えました。
by かろく (2005-09-19 23:24) 

DSilberling

かろくさん、こんにちは。そう言って頂くと嬉しいです。映画の面白さを違う角度からお伝えできるよう今後も頑張ります。「面白かった」「つまんなかった」だけでは映画は語れませんからねっ。
by DSilberling (2005-09-20 07:48) 

ひまじそ

こんにちは。
読んで"工場で働く小人"がすごく気になりました。
観に行く機会を与えてくれてありがとうございます。
by ひまじそ (2005-09-23 19:44) 

DSilberling

ひまじそさん、こんにちは。チャーリーは日本でも大ヒットだそうです。興行収入30億くらいだそうです。こんなファンタジーでもちゃんと作ればお客さんはきちんと評価してくれるんですね。
by DSilberling (2005-09-24 10:49) 

こんにちは。
実はずーっと楽しみにしていて、やっと見れたのですが、
あんなに楽しい気分になったのは、久しぶりでした♪
きっと、細かいところまでしっかりこだわって?作られてるからなんでしょうねー。音楽も素敵だし。
DVDも出たら欲しい!(特典映像がたくさんついてるといいなぁ・・・)
と思ったけれど、その前に、もう1回劇場に見に行きたいと思っております☆
by (2005-09-25 23:29) 

むらましお

はじめまして!
先日はブログにコメントをくださってありがとうございました。
この原作、既に映画化されていたんですねぇ!知らなかったです。
「夢のチョコレート工場」のほうも見て、今作と比べてみるのも面白いかもしれないですね☆

とても読み応えのあるブログですね。
映画を見るときにはぜひ参考に!ってことで、よろしくお願いします。。
by むらましお (2005-09-26 01:33) 

DSilberling

むらましおさん、こんにちは。これからもよろしくお願いします。
by DSilberling (2005-09-26 13:13) 

DSilberling

Rachellさん、私ももう一度映画館で見たい作品です。やっぱりリスが凄いなあ。
by DSilberling (2005-09-26 13:14) 

blue-blue-moon

DSilberlingさん、ご訪問ありがとうございました。
この映画、音楽もとてもよかったです!
「コープスブライド」予告見ました。見に行こうと思ってます♪
by blue-blue-moon (2005-09-29 23:25) 

DSilberling

ブルーブルームーンさん、こんにちは。「コープスブライド」素晴らしいできですよ。バートンは自分で脚本かかないほうが良いかもしれないと思いましたが...
by DSilberling (2005-09-30 08:46) 

먹튀검증사이트

I was recommended this blog through a friend from school. No one understood my problem, but I looked at your blog and solved the problem. I will share information about to my friends. I like your blog very much. good luck. https://meoktwi.com

by 먹튀검증사이트 (2023-09-07 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

THXについてスカイハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。