SSブログ

ブレーキダウン [アメリカ映画(90s)]


Breakdown (1997)

好評につき、今回も知られざる名作をご紹介します。
この映画は、ジョナサン・モストゥ監督が有名になる前に監督したアクションサスペンスの秀作です。

この作品の後、監督した「U-571」と「ターミネーター3」ですっかりメジャーになったジョナサン・モストゥですが、彼のフィルモグラフィーの中でズバ抜けて面白い映画がこの「ブレーキダウン」です。この作品には監督として参加しているだけではなく、企画とストーリー原案、脚本家、そして監督の4役をこなしています。要はモストゥ自身が作ったオリジナル映画なのです。

ストーリーは、アメリカでありがちな設定です。東海岸から西海岸に引っ越す夫婦が、中西部で車の故障というアクシデントに遭遇してしまいます。アメリカを長距離走ったことのある方ならお分かりだと思いますが、このようなトラブルは日常茶飯事で、たいしたことはありません。妻は、夫が車の修理をしている間、ちょっと先にあるダイナーでお茶をして待とうと思ったのです。これもアメリカでは良くある光景です。

しかし、車が直ってダイナーに行くと、そこには妻の姿がありません。人の良さそうなその小さな町の住人も皆そんな女性は見ていないというのです。

ここからが、この映画の面白いところです。主人公(カート・ラッセルが熱演)は、妻を捜し出し、救出します。妻が失踪するという事件。そしてその裏に隠された真実を発見し、果敢に挑む夫の姿は見ていてハラハラさせられますし、すっかり映画に引き込まれてしまいます。

アメリカでは、この映画、予想外のヒットを記録し今でも人気があります。日本では一応公開されましたが、あまり話題になりませんでした。私は友人に誘われて劇場に見に行ったのですが、あまりの面白さにびっくりしました。ただ劇場はガラガラでした。

<DVDを購入>

ブレーキ・ダウン


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

堀越ヨッシー

これ、オイラも大好きな作品です。単にカート・ラッセルが好きだってこともありますが(苦笑)、サスペンスとしてはかなり面白い作品だと思います。今は亡きJ・T・ウォルシュがいい味だしてますよね。島国ニッポンに暮らし続けているオイラには、アメリカの広大さが実感としては今イチピンとこないのが正直な感想だったりするのですが、実際に向こうで生活したことのある人はまた映画に対する感じ方とかも違うんでしょうね。
by 堀越ヨッシー (2006-07-03 18:49) 

前にテレビで放映された内容の映画。
でもその時は観ていません。。。
観ておけばよかった。
日本だと映画のないようなストーリーがないと思うから、実感がわきにくい一面がありますね。
by (2006-07-03 19:08) 

DSilberling

堀越ヨッシーさん、nokoさん、こんにちは。
確かに日本で暮らしているとリアリティがないかもしれませんが、映画として十分面白い作品です。
私は、アメリカに5年住んでいたので、この映画の怖さはとてもリアルに感じました。
機会があれば、映画を見てからアメリカでドライブしてみてください(笑)。
by DSilberling (2006-07-03 22:11) 

TaekoLovesParis

Silberlingさん、こんばんは。
この映画のことは知らなかったけど、おもしろそうですね~。
しかもサスペンスなら、よけい見たいです。。
by TaekoLovesParis (2006-07-03 23:30) 

DSilberling

Taekoさん、こんにちは。気軽に見てください。きっと引き込まれますよー。
by DSilberling (2006-07-04 00:16) 

サダー

この映画、ラストシーンだけ観たという記憶があります。カナシィ~
出だしはヒッチコックのようですね。見てみたいです。
by サダー (2006-07-12 01:09) 

DSilberling

サダーさん、こんにちは。
是非はじめから見てください。
ひろいものです。
by DSilberling (2006-07-12 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。