SSブログ

レイダース (インディ・ジョーンズ) [アメリカ映画(80s)]


Indiana Jones and the Raiders of the Lost Ark (1981)

「未知との遭遇」をヒットさせたスピルバーグと「スターウォーズ」公開直前でヒットの確信がもてないジョージ・ルーカスは偶然ハワイに滞在していました。スリルバーグはヒットに安堵し休暇をとりにハワイに滞在していたのでしょう。ルーカスは、ヒットしないと言われたSF映画を完成させたものの、予算は超過しヒットしなかったら今後の映画業界での自分の居場所がなくなるのではという不安から、アメリカ本土、すなわち「大ヒット監督」になったのでした。

お互いヒット映画を監督した同世代の映画おたくとして、二人はハワイで会いました。実は、ルーカスはUSCの学生時代から才能がある生徒として有名で、USCの受験に失敗し芽が出なかったスピルバーグはある学生映画祭で彼に出会っていましたが、当時は話をすることは叶わなかったそうです。

二人は映画談義に花が咲き、二人で映画を作りたいという話題になりました。スピルバーグは昔から好きだった007シリーズを作りたいと話したそうです。そのとき、ルーカスが言いました「もっと面白いシリーズを作りましょう。私にはアイデアがあります。」

こんな経緯で生まれたのがインディ・ジョーンズ・シリーズです。このシリーズはプロデューサーをジョージ・ルーカスが勤め、監督をスピルバーグが受け持つことになりました。今では映画史に残るドリームチームです。

撮影中、浪費家のスピルバーグをルーカスは指導しました。例えば、洞窟のシーンは別の映画のセットの使い回しです。この映画でスピルバーグは「予算」と「時間」を扱える真の監督として生まれ変わることが出来ました。

映画は1981年に公開され、世界中で大ヒットしました。ルーカスの歴史に沿った緻密なストーリー設計とダイナミックでわくわくさせるスピルバーグの演出はシリーズ3作中で一番うまく相乗効果をあげています。主演は「スターウォーズ」で人気が出たハリソン・フォード。彼の寂しげな表情と激しいアクションに観客は魅了されました。

<その後のシリーズ>
「インディ・ジョーンズ」は、その後様々な展開をすることになります。映画は全3作製作され、インディの若き日を描いたシリーズがテレビドラマ化されました。さらにゲームになったり、ディズニーランドのライドにもなりました。2005年時点でインディの映画第4作目の製作が発表されていますが、実際に撮影されるかどうかは未定です。

尚、インディ・シリーズについてHPを制作していますので、より詳しい情報は以下をご覧ください。
http://indyjones.hp.infoseek.co.jp/


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

こんばんは。
ハン・ソロ以来、ハリソンにハマって、インディも大好きです。
インディのサイト!以前から拝見してますよ~。
ヤング・インディのことはココで知ったんですから。
DSilberling さんのサイトだったんですね。お世話になっております^^
by (2005-06-14 18:38) 

DSilberling

ERUNさん、既に私のサイト見て頂けていたのですね。
時間がなくあまり更新できませんが、これからもよろしくお願いします。
明日は、「魔宮の伝説」をUPしますね。
by DSilberling (2005-06-14 22:15) 

クロロ

こんにちは
インディ・シリーズのHPも拝見しました
DSilberling さんは、いくつのHPをつくっていらっしゃるんですか?
 多才ですね (^。^)ノ
当時、「レイダース」目指して都内の名画座を、
何箇所放浪したことか…(笑)(20回は見に行きました)
今見ても、ルーカス&スピルバーグの若さと情熱を感じられる作品だと思います
by クロロ (2005-06-15 17:18) 

DSilberling

クロロさん、こんにちは。そうですね。レイダースは今見てもわくわくする映画です。
私が初めて買ったLDなので、今でも愛着のある作品です。
HPはおそらく8個運営中です。そのうち紹介させて頂きますね。
by DSilberling (2005-06-16 23:04) 

春分

「立てばハンソロ、座ればインディー、歩く姿はデッカード」と当時は言われましたね。
これは面白かったなー。
by 春分 (2008-03-09 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。