SSブログ

バットマン [アメリカ映画(80s)]


BATMAN(1989)

奇才ティム・バートンが見事に脚色し直し、現代の新しいヒーローとして見事に生まれ変わった「バットマン」。
公開前にワーナーブラザースから、監督がティム・バートン、そして主人公がマイケル・キートンと発表されたとき、熱狂的な漫画ファンから物凄い反発がありました。ワーナーには連日講義の電話が殺到し、ニュースになるほどでした。これに驚いたワーナーは急遽「バットマン」のデモリールを一般に公開するという対抗措置をとりました。

デモリールは、テレビで何度も放送され、その結果、クレームの電話はなくなりました。それほど威力のあった映像は、もちろんバートン監督によるもので、そこには、今まで映像化されたことのない、そしてファンですら想像できない程素晴らしいゴッサムシティが映し出されていたのです。バートンは、見事に自身のバットマンに対するイメージを実態化させ、撮影を進めていたのです。

今でこそ、ティム・バートン監督は名前でお客さんが呼べる数少ない名監督ですが、公開当時はまだまだ無名で芸術性の強い監督というイメージがありました。しかし、バットマンの衣装デザインや美術デザインは、監督が自分で書いたスケッチを基に制作され、全てが独特の統一感で支配されていったのでした。

公開前には、ワーナーは全米のビルボードを占拠し、例のバットマンマークを並べました。そこには映画とかタイトルロゴは一切なく、ただ、あのコウモリマークだけが描かれてました。でも街でビルボードを見た人の誰もが映画「BATMAN」の公開が近づいていることを悟りました。同時にMTVでは、プリンスによるBATDANCEがヘビーローテーションで放送されました。私は当時NYに住んでいましたが、1日に最低10回はあの音楽を聴くことになる程の超ヘビーローテーションだったことを記憶しています。

<その後のシリーズ>
映画は大成功し、後に「BATMAN Returns」(1992)、「BATMAN Forever」(1995)、「BATMAN & ROBIN」(1997)が製作されますが、Forever以降は監督も変わり人気が失速してしまいます。2004年にはスピンオフ企画「Catwoman」が製作されましたが、これも失敗。ゴールデンラズベリー賞を受賞すると言うおまけまでついてしまいました。

やはりティム・バートン監督でないとバットマン映画は面白くないという意見が大勢を占めていた2005年、「メメント」のクリストファー・ノーランがメガホンを取り、新作を制作しました。それが「Batman Begins」です。バートン以来の正当性のある力作に仕上がっていて、アメリカではヒットしました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

こんにちは。
ヒットシリーズのイメージだったので、最初はそんなことがあったとは知りませんでした。ちょうど、映画から遠ざかっていた時期の公開で、マイケル・キートンのバットマンはまだ見たこと無いんです。新作の前に見ておこうと思っていたので、バートン監督の作り上げたゴッサムシティにも注目して観てみます^^
by (2005-06-13 13:52) 

クロロ

こんばんは
昔々に見ていたテレビ・シリーズの印象が残っていたので、
初めて映画を見たときは、画面があまりにも暗いので違和感を覚えました。
(今回は日本の俳優、渡辺謙が出演するということもありますので、見ようかな、と思いますが…でも、「シスの逆襲」を優先させてしまいそうです(^_^;)
ティム・バートンの世界観によるものだったのですね…
確かに、バートンの映像美を感じられますね。
by クロロ (2005-06-13 21:57) 

DSilberling

ERUNさん、クロロさん、こんにちは。
バートンは、バットマンのファンだったらしく、彼なりのアプローチをしたのでしょう。
この映画がヒットしたおかげで、アメコミの実写化が一気に加速しました。
ただ、他ではスパイダーマンくらいしかヒットしていませんね。
バットマンとスパイダーマンの共通点は、監督が原作を愛していること。
やはり、原作がある場合は、それをレスペクトしないといけませんね。
by DSilberling (2005-06-14 00:54) 

こんばんは。
やっと観ました。ゴッサムシティは雰囲気があって良かったです。
ティム・バートン監督のイメージそのままですね。
でも、マイケル・キートンは・・・。好みの点から微妙でした(笑)。
by (2005-06-23 20:16) 

DSilberling

こんにちは。是非「バットマン2」もご覧になってください。私はオープニングシークエンスがとても好きです。ティム・バートンって凄いです。
by DSilberling (2005-06-23 22:19) 

kenta-ok

http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2005-10-11
バット・モービルです。
by kenta-ok (2005-10-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。