SSブログ

スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 [スターウォーズ]


Star Wars Episode 5 Empire Striks Back

「スターウォーズ」の大ヒットを受け、ルーカスは続編の製作に着手します。この時点でルーカスは「スターウォーズ」は全9作からなる大河ドラマで、第1作は4番目の話であるということを発表しました。これにより新作は第5作目となり、さらにその続編である6作目も制作することが明らかになりました。前3部作、後3部作についての詳細はあきらかにされませんでしたが、「スターウォーズ」があと2作は製作されるということにファンは驚喜しました。

映画は公開時酷評されました。それはストーリーが途中から始まり途中で終わるからです。1つの映画としてみるとどうにも不体裁だというのが否定派の論拠です。しかし、今となってはこのエピソード5はシリーズ中屈指の出来だと評価されています。それは、ヨーだやスノーウォーカーといったスターウォーズの人気キャラが登場することや、ダースベイダーがルークの父親であることが明らかにされ、ストーリーに深みが出たということからです。要はこの映画に限っては1本の映画としてみるとちょっと完成度が落ちますが、サーガ全体から見るととても重要なファクターが満載の重要な映画ということになります。

個人的には、惑星ホスでの戦いはとても感動しましたし、ヨーダの登場には本当に驚かされました。映画を見た後しばらくは、その後どうなるのかいらいらさせられましたが、とても楽しい映画だったと記憶しています。

尚、この映画が完成すると、イントロには「EPISODE V」という文字が記され、ビデオ発売された前作にも「EPISODE IV」という文字が追加されました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。