SSブログ

スターウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐 [スターウォーズ]


Star Wars Episode 6 Return of the Jedi

タイトルはもともと「Revenge of the Jedi」でジェダイの復讐なのですが、公開時は「Return of the Jedi」と変更され、本当は「ジェダイの帰還」が正しい邦訳です。しかし、公開時は「復讐」のままでした。これは昨年発売されたDVDで改訂されました。

映画はエピソード5の続きとしてはじまります。オープニングはエピソード4と同じでスターデストロイヤーが手前から奥に進みます。ちなみにエピソード5は、スターデストロイヤーが奥から手前に進みます。

ストーリーはエピソード4と似ていますが、今までの伏線が帰結します。エンディングは「7人の侍」と似ていて、伊ウォークのお祭りで幕を閉じます。私はこのオリジナルエンディングが好きです。特に祭りの音楽からエンディングへ移行するジョン・ウィリアムスの音楽は秀逸でした。しかし、特別編が製作されエンディングは変更されてしまいました。今では、オリジナルのエンディングを見ることはできません。

私はオリジナルのLDを所有していますので、いまだにLDプレイヤーを手放すことが出来ません。

映画は遂に3部作が完成しました。ルーカスは当分残りの6作に着手しないと宣言しました。なので、エピソード1を製作すると言うニュースを聞いたとき、とても興奮したのを覚えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。