SSブログ

スターウォーズ エピソード4 新たなる希望 <続き> [スターウォーズ]

STAR WARS Episode 4 : A New Hope 

映画のストーリーはとても単純です。ひとりの青年が反乱軍の一員として成長して行く物語です。そこには、誰もが成長するときに経験する友情、恋愛、正義などの要素が取り入れられています。このシンプルなストーリーが大衆に受けた最大の要因でしょう。

次に、この映画の成功に寄与したのがVFXです。当時はVFXなどという言葉はなく、当然制作会社もなかったので、ルーカスは自らVFX工房を作りました。これが現在の「ILM : Industrial Light and Magic」です。ILMでは当時学生だった映画好きがこつこつとモデルを制作し、フィルムに収めて行きました。このビジュアル・エフェクツと音響があまりに凄く、当時の観客は劇場でとても驚いたそうです。

さらに、ジョン・ウィリアムスによる壮大な音楽、新たに開発されたドルビーステレオと呼ばれる立体音響システム、関連グッズの販売などが有機的に結びつき成功しました。

「スターウォーズ」以降、ハリウッド映画はこの制作、宣伝スタイルを取り入れて大規模化していくことになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

やまだ

「スターウォーズ」制作裏話面白かったです。是非エピソード1から教えてください。
by やまだ (2005-06-01 13:20) 

DSilberling

やまださん、了解です。1日1本ペースで映画解説をアップする予定です。お楽しみに!
by DSilberling (2005-06-02 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。