SSブログ

第80回アカデミー賞ノミネート発表 [映画賞・映画祭]


アカデミー賞のノミネートが発表されました。
とりあえず速報です。


◆◆Performance by an actor in a leading role ・ 主演男優賞◆◆
ダニエル・デイ=ルイス (『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
ジョニー・デップ (『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』)
ヴィゴ・モーテンセン (“Eastern Promises”)
ジョージ・クルーニ— (『フィクサー』)
トミー・リー・ジョーンズ (『告発のとき』)


◆◆Performance by an actress in a leading role ・ 主演女優賞◆◆
ジュリー・クリスティ (『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』)
マリオン・コティヤール (『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』)
エレン・ペイジ (『JUNO/ジュノ』)
ケイト・ブランシェット (『エリザベス:ゴールデン・エイジ』)
ローラ・リニー (“The Savages”)


◆◆Performance by an actor in a supporting role ・ 助演男優賞◆◆
ハビエル・バルデム (『ノーカントリー』)
トム・ウィルキンソン (『フィクサー』)
フィリップ・シーモア・ホフマン (『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』)
ケイシー・アフレック (『ジェシー・ジェームズの暗殺』)
ハル・ホルブルック (“Into the Wild”)


◆◆Performance by an actress in a supporting role ・ 助演女優賞◆◆
ケイト・ブランシェット (『アイム・ノット・ゼア』)
シアーシャ・ローナン (『つぐない』)
ルビー・ディー (『アメリカン・ギャングスター』)
エイミー・ライアン (“Gone Baby Gone”)
ティルダ・スウィントン (『フィクサー』)


◆◆Original screenplay ・ オリジナル脚本賞◆◆
『JUNO/ジュノ』
『フィクサー』
“Lars and the Real Girl”
『レミーのおいしいレストラン』
“The Savages”


◆◆Adapted screenplay ・ 脚本賞(原作あり)◆◆
『ノーカントリー』
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『潜水服は蝶の夢を見る』
『つぐない』
『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』


◆◆Best animated feature film of the year ・ 最優秀アニメ作品◆◆
『レミーのおいしいレストラン』
『ペルセポリス』
『サーフズ・アップ』


◆◆Best foreign language film of the year ・ 最優秀外国語映画賞◆◆
『ヒトラーの贋札』 (オーストリア/ステファン・ルツォビッキー監督)
『ボーフォート -レバノンからの撤退—』 (イスラエル/ジョゼフ・セダー監督)
“Mongol” (カザフスタン/セルゲイ・ボドロフ監督、浅野忠信主演)
“Katyn” (ポーランド/アンジェイ・ワイダ監督)
“12” (ロシア/ニキータ・ミハルコフ監督)


◆◆Best motion picture of the year ・ 最優秀作品賞◆◆
『つぐない』
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
『ノーカントリー』
『JUNO/ジュノ』
『フィクサー』


◆◆Achievement in directing ・ 監督賞◆◆
イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン (『ノーカントリー』)
ジュリアン・シュナーベル (『潜水服は蝶の夢を見る』)
ポール・トーマス・アンダーソン (『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
ジェイソン・ライトマン (『JUNO/ジュノ』)
トニー・ギルロイ (『フィクサー』)

第80回アカデミー賞授賞式は2月24日にハリウッドのコダック・シアターで開催される予定です。米脚本家組合(WGA)のストライキの影響でゴールデングローブ賞の授賞式が中止になるなどしており、アカデミー賞も例年通りの授賞式、テレビ中継になるかどうかが危ぶまれていますが、主催する映画芸術科学アカデミーは「授賞式は計画通りに開催する」と発表しています。

ノミネート作品の殆どの予告編とiPODダウンロードが以下のサイトで可能です。
http://www.apple.com/trailers/awards/


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 45

コメント 26

シナリオ協会のストライキが気になるところではありますが・・・
ぜひ、開催してほしいものですね
by (2008-01-23 00:15) 

かおり

さっきニュースで見ました♪
愛するJ・Dに主演男優賞を取って欲しいなー
トミー・リー・ジョーンズの主演作も気になります
ケイト・ブランシェットの「エリザベス:ゴールデン・エイジ」も!!

ゴールデングローブ賞やアカデミー賞のノミネートのニュースで
やっと新作のタイトルを知ることになるんですものね^^;
でも「レミーのおいしいレストラン」は今年のノミネートになるんですね?
by かおり (2008-01-23 00:17) 

花火師

今回は開催されるんですよね?
なんか心配・・・
by 花火師 (2008-01-23 01:23) 

発表されましたが、ストライキの影響が心配です・・・
by (2008-01-23 07:08) 

kaoru

おはようございます。
ストライキが心配です。
何とか無事開催されるといいのですが・・・
by kaoru (2008-01-23 10:38) 

coco030705

かなりゴールデングローブと重なっていますね。
ジョニー・デップが取れたらいいのに!と願っています。
いつも通りの華やかな式になるといいですね。
by coco030705 (2008-01-24 01:04) 

ローラ・リニーが獲ってくれたら嬉しいです。
by (2008-01-24 01:11) 

小窓

はじめまして。
映画・ドラマ鑑賞が好きで、こちらの記事をよく拝見しているものです。
ストライキの問題はあるものの、この時期、映画(賞)の話題が多く、少し華やいだ気分になります☆一般のニュースでも浅野忠信さんの主演作がノミネートされた件が度々報道されていました。浅野さんもいい俳優さんだと思いますが、監督が「!!」、あの『コーカサスの虜』のボドロフ氏…、モンゴルの歴史に特別・興味はないのですが、どんな作品か楽しみです。
さて、やはり、はじめてコメントさせて頂いて、、「嘆く」のはどうかと思いつつ…、今日あまりにショックだったのはヒース・レジャーが亡くなった事。。
ROCK You!~サハラ~ブロークバック・M~グリム、、彼の作品を頭に描きつつ、なかなか眠れそうにありません。
あまりに早すぎる死、そこここにあるそれぞれの1日、1時間、そして忘却。
ぼんやり暮らしている私に、何かが突きつけられたような気がしました。
by 小窓 (2008-01-24 02:52) 

真希

また、授賞式のくわしいレポート楽しみにしてまーす!
by 真希 (2008-01-24 11:07) 

たいちさん

作品賞にノミネートされた作品から、主演男女優賞ノミネートが少ないのが意外に思いますね。
by たいちさん (2008-01-24 12:37) 

TaekoLovesParis

もう恒例になったSilberlingさんの速報、すっきりとしたレイアウトで見やすい
ですね。私もCocoさんと同じくジョニーディップのファンなので、彼がとって
くれたらいいな、と思っています。
そして、やはりショックだったのは、上でコメントなさっている方と同様に、
「ブロークバックマウンテン」「グリム兄弟」のヒース・レジャーが亡くなったことです。あまりにも突然。。
↑で、ケイト・ブランシェットが候補になっている「アイム・ノット・ゼア」にも出ているんですよね。俳優として旬のときに亡くなってしまうなんて。。
by TaekoLovesParis (2008-01-24 22:30) 

Zunko

私も、ノミネートの発表を見られなくて、DSilberlingさんならきっと書いて下さっているだろうと思い・・期待通りでした。有難うございます。。
個人的には今年のノミネート作品は、どれも見ていなくて(苦笑)、Atunementがノミネートされていないのが、ちょっと意外かな・・。

もし授賞式がゴールデングローブの様にキャンセルになると、3千万ドルの損失だと言ってましたから、きっとやるでしょうね。やって欲しいですよね。これが終わらないと春が来ない気がします(笑)
by Zunko (2008-01-28 14:43) 

DSilberling

wingさん、こんにちは。
毎年楽しみにしているので、是非開催して欲しいですね。
by DSilberling (2008-01-28 20:56) 

DSilberling

青い花さん、こんにちは。
日本ではまだ公開されていない作品があって、毎年この時期に知る映画もありますね。ノミネート作品はどれも素晴らしいです。是非全作品見てください。「レミー」は、おそらく最優秀賞を受賞するでしょう。
by DSilberling (2008-01-28 20:58) 

DSilberling

花火師さん、nekoさん、こんにちは。
なんとなく微妙です。なんとか問題を解決して皆で気持ちよく祝いたいものですね。
by DSilberling (2008-01-28 20:59) 

DSilberling

kaoruさん、こんにちは。
アメリカでは、交渉自体はかなりねじれちゃってます...
by DSilberling (2008-01-28 20:59) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。
今年は地味なラインナップですね。
渋いけど名作揃いです。
by DSilberling (2008-01-28 21:00) 

DSilberling

ANKOさん、こんにちは。
さて、結果はどうなるでしょう。
楽しみです。
by DSilberling (2008-01-28 21:01) 

DSilberling

小窓さん、こんにちは。書き込みありがとうございました。
今年も映画界はいろいろとありますね。これらが歴史となり、伝説となっていきます。そしていろいろなことを教えられますね。
アカデミー賞、どうなるのでしょうか?楽しみです。
by DSilberling (2008-01-28 21:02) 

DSilberling

眞希さん、こんにちは。
あれば、勿論詳しくレポートしますよ!
by DSilberling (2008-01-28 21:03) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
今年は例年とちょっとカラーが違いますね。
by DSilberling (2008-01-28 21:03) 

DSilberling

Taekoさん、こんにちは。
若くして亡くなる俳優さん、とても残念ですね。
こういう事件がなくなることを祈りましょう。
by DSilberling (2008-01-28 21:04) 

DSilberling

Zunkoさん、こんにちは。
今回ばかりは、開催怪しいです。
なんとか解決して、ファンが失望しないようにしてほしいですね。
by DSilberling (2008-01-28 21:06) 

発表が。
わくわくどきどき。
まちどしいです。
by (2008-02-22 00:08) 

DSilberling

RONさん、こんにちは。
今年は3回に分けて授賞式をレポートします。
お楽しみに!
by DSilberling (2008-02-29 10:15) 

TaekoLovesParis

ナイス押し忘れていました。
by TaekoLovesParis (2008-03-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。