SSブログ

第64回ゴールデン・グローブ賞 発表! [映画賞・映画祭]

ゴールデン・グローブ賞が発表になりました。
とりあえず、速報をお伝えします。
●が受賞です。

◆最優秀作品賞(ドラマ) 
Best Motion Picture ( Drama )
    ●Babel
    Bobby
    The Departed
    Little Children
    The Queen
「バベル」が受賞です。アメリカでは興行的にそれほど成功しませんでしたが、作品のクオリティはずば抜けていたので、当然でしょう。

◆最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ) 
Best Motion Picture ( musical or comedy )
    Borat
    The devil Wears Prada
    ●Dreamgirl
    Little Miss Sunshine
    Thank You For Smoking
アメリカで大ヒットの作品が受賞です。アカデミー賞では「バベル」と争う作品です。

◆最優秀主演男優賞 
Best Performance by an Actor in a Motion Picture ( Drama )
    Leonardo DiCaprio ( Blood Diamond )
    Leonardo DiCaprio ( The Departed )
    Peter O'Toole ( Venus )
    Will Smith ( The Pursuit of Happyness )
    ●Forest Whitaker ( The Last King of Scotland )
レオナルド・デカプリオが2作品でノミネートされましたが、またもや受賞を逃してしまいました。これほど賞と縁遠いと、伝説になりそうですね。

◆最優秀主演女優賞
 Best Performance by an Actress in a Motion Picture ( Drama )
    Penelope Cruz ( Volver )
    Judi Dench ( Notes on a Scandal )
    Maggie Gyllenhaal ( Sherry Baby )
    ●Helen Mirren ( The Queen )
    Kate Winslet ( Little Children )
これも、納得のいく受賞ですね。

◆最優秀助演男優賞 
Best Performance by an Actor in a Supporting Role in a Motion Picture
    Ben Affleck ( Hollywoodland )
    ●Eddie Murphy ( Dreamgirls )
    Jack Nicholson ( The Departed )
    Brad Pitt ( Babel )
    Mark Wahlberg ( The departed )
エディー・マーフィーが復活です。「ドリームガールズ」のエディの演技は受賞に値するすばらしいものでした。

◆最優秀助演女優賞 
Best Performance by an Actress in a Supporting Role in a Motion Picture
    Adriana Barraza ( Babel )
    Cate Blanchett ( Notes on a Scandal )
    Emilly Blunt ( The Devil Wears Prada )
    ●Jennifer Hudson ( Dreamgirls )
    Rinko Kikuchi ( Babel )
菊池凛子は、受賞を逃しました。でもジェニファー・ハドソンは、本命だったので、仕方がありません。

◆最優秀監督賞 
Best Director ( Motion Picture )
    Clint Eastwood ( Flags of Our Fathers )
    Clint Eastwood ( Letters from Iwo Jima )
    Stephen Frears ( The Queen )
    Alejandro Gonzalez Inarritu ( Babel )
    ●Marthin Scorsese ( The departed )
イーストウッドは2作でノミネートされていましたg、マーティン・スコセッシ監督が受賞です。遂に受賞です。

◆最優秀外国語映画賞
Best Foreign Lunguage Film
    Apocalypto
    ●Letters from Iwo Jima
    The Lives Of Others
    Pan's Labyrinth
    Volver
「硫黄島からの手紙」が受賞しました。この感じだとアカデミー賞にも絡んできそうですね。

◆最優秀音楽賞 
Best Original Score ( Motion Picture )
    Babel : Gustavo Santaolalla
    The Da Vinci Code : Hans Zimmer
    The Fountain : Clint Mansell
    Nomad : Carlo Siliotto
    ●The Painted Veil : Alexandre Desplat

◆最優秀アニメーション賞 
Best Animated Film
    ●Cars
    Happy Feet
    Monster House

◆最優秀テレビ・シリーズ 
Best Television Series ( Drama )
    24
    Big Love
    ●Grey's Anatomy
    Heroes
    Lost
「24」「ロスト」をおさえ「グレイス・アナトミー」が受賞しました。

ということで、大方予想通りの結果でした。ディカプリオとイーストウッドの受賞がなかったのが、ちょっと寂しかったです。

<翌年のゴールデン・グローブ賞>
第65回ゴールデン・グローブ賞


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

Labyrinth

早速ありがとうございます。m(_ _)m 感謝!
by Labyrinth (2007-01-16 18:43) 

かおり

エディ・マーフィの名前、久しぶりですね~♪
「大逆転」以来大好きでよく観ていました!
実は「星の王子NYへ行く」を久々に観ようと借りてきたとこです
菊池凛子は今朝、インタビューに応えていましたが、あまり
馴染みのない女優さんでしたね?
監督賞、スコセッシさんが貰ったんですね~
「タクシードライバー」も「デパーテッド」も観ることにしましょうね(笑)
Carsも納得の受賞です!
by かおり (2007-01-16 18:51) 

ムーミン

菊池凛子さんは、ノミネートされてから
知りましたが、残念でしたね。
by ムーミン (2007-01-16 19:25) 

最優秀外国語映画賞に硫黄島が入りましたね。イーストウッドが喜んでいる姿がテレビに出たとき、うれしそうな顔が印象的でした。
これで、アカデミー賞にも絡んでくるといいですね。
by (2007-01-16 19:29) 

naonao

この情報欲しかった!!ありがとうございます。テレビのニュースでは硫黄島の手紙が外国語映画賞を取り、菊池凛子さんが賞を逃したことしか放送されなかったので、あとでほかの賞をチェックしたいと思っていました。さすがDSilberling さんです!!ありがとうございます!!
ドリームガールズの試写会を見たのですが素晴らしかったし、ノミネートが多かったこともあり、すごく気になってました。エディマフィもジェニファーハドソンもそしてこの映画も作品賞として受賞したんですね。応援してたのですごく嬉しいです。そして何故かまた友人に試写状届き、誘われたので二回目のドリームガールズの試写会行って来ようと思ってます。このドリームガールズは夢もありライブの高揚感もあり皆歌がうまいのでしびれます。何だかこの映画がアカデミー賞の本命になった感じがしますが、どうでしょう?
by naonao (2007-01-16 21:42) 

non_0101

とうとう発表なのですね。
『カーズ』と『硫黄島からの手紙』がうれしいです!
レオナルド・デカプリオはかわいそうです…演技は良いと思うのに。
『ドリームガールズ』は、あんまり興味が無かったのですけど
やっぱり観てみようかなあと思ってしまいました(^^)
by non_0101 (2007-01-16 21:44) 

硫黄島からの手紙は上映映画館もこの勢いでふえそうですね!
是非見に行かないとです♪
by (2007-01-16 21:49) 

DSilberling

皆さん、早速のnice&コメントありがとうございました。
ゴールデン・グローブ賞興味を持っていただき嬉しいです。
このように興味のなかった作品を見ようと思うことで映画の世界が広がっていきますよ。是非見てください。
by DSilberling (2007-01-16 22:19) 

花火師

情報が詳しくわかりました。ありがとうございます。
わたしもエディ・マーフィーの復活がうれしいです。
by 花火師 (2007-01-17 01:07) 

24以上の作とは。。。興味津々ですね。
by (2007-01-19 07:10) 

DSilberling

花火師さん、こんにちは。
エディ・マーフィーは、脇役として良い味を出しそうですね。
by DSilberling (2007-01-19 11:30) 

DSilberling

Ikesanさん、こんにちは。
グレイスアナトミーは、日本でも放送されていますね。
私はまだ見ていませんが、DVDでまとめて見てみようと思います。
by DSilberling (2007-01-19 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

タクシードライバー周防正行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。