SSブログ

アレキサンダー [アメリカ映画(00s)]


Alexander (2005)

アレキサンダー大王の人生を歴史にできるだけ忠実に描いた大作。世界的に興行は失敗しました。

なぜ、これほどの大作がヒットしなかったのか。結果が出てからは評論家は様々な後付けの意見を述べています。
私は公開前に感じていたメモを取り出してみました。

「アレキサンダー」興行の不安
1)キャスティング
200億円を投じて制作される「アレキサンダー」について、一番懸念するのはキャスティングだ。まず監督のオリバー・ストーンがミスキャスティングだ。ストーンは今まで歴史上の人物を映画化してきたが、どの作品もコマーシャルなものではない。「アレキサンダー」もきっと彼独自の地味なストーリー展開に終始するであろう。そして主人公にコリン・ファレルを持ってきたのも失敗に終わるのではないか。彼はゴシップが多すぎる。
2)ストーリー
アレキサンダーの人生はドラマチックであった。しかし反面ホモセクシャル、母親、父親との確執、意味のない東方進出など、ドラマとしてはネガティブに働く要素も含んでいる。映画がアレキサンダーの人生のどの部分に焦点を絞るのか不明だが、一歩間違うとお客はひいてしまうだろう。
3)日本では松竹がオールライツを獲得した。海外はわからないが、今の松竹の宣伝力ではヒットは見込めない。

上記のメモは、公開前で未見の状態での私の私的な意見です。
結果が出た今、私のメモを検証してみようと思います。

キャスティングに関しては、まあまあ的を得ています。やはりストーンにはこの企画は大きすぎました。もう少しパーソナルな物語にすれば彼得意のサスペンス仕立てで物語を展開できたと思いますが、3時間近くに及ぶストーリーはメリハリもなく退屈してしまいました。コリン・ファレルも演技的にぱっとしません。悪くはないのですが、良いところもありません。脇を固める役者も平凡です。アンジェリーナ・ジョリーも彼女の魅力を活かしきれていません。

ストーリーは、最もやってはいけない方向になっていました。即ちアレキサンダーの人生全部を描いているのです。生まれてから死ぬまでをだらだらを描きます。映画というのは時間が制限されているので、どこかにフォーカスすべきです。それなのに大河ドラマのダイジェストのような雑な作りとなってしまっているのが残念です。さらに懸念していたホモセクシャルの描写がおおすぎます。これでは一般のお客さんは引いてしまいます。

宣伝は完全に失敗です。まあ作品がいまいちなので宣伝チームもかわいそうですが、多面的な宣伝が全く出来ていませんでした。ルーティンな宣伝に終始していたように感じられました。ポスタービジュアルもダメでした。

私が「アレキサンダー」で一番素晴らしいと思ったのはヴァンゲリスの音楽です。おそらく10年近いブランクの後の久しぶりの音楽はとても洗練されドラマチックでした。もちろんVFXチームやポストプロダクションのスタッフは素晴らしい仕事をしているということは記しておくべきです。この映画は完全なる駄作ではありません。それなりに楽しめますしスケール感もあります。

ただ、200億円もかけ、これだけこけるとかなり辛いと思いますが、ある意味予想された失敗であると私は思います。

最後に、ホモセクシャル及び松竹の宣伝に関しては、それを否定するものではありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

クロロ

私はマルカム・マクダウェルも好きです
以前ピーター・オトゥールも出る、
というので楽しみに待っていたのですが、公開前になって突然マルカムが
「見に行かないでくれ! これは完全にポルノ映画だ!」と、
マスコミに訴えた…というのを新聞で読み、行くべきか行かざるべきかと、
同じくマルカム・ファンの友人と悩んだことがあります
結局、「マルカムを見たい」から行ってしまいました
確か、座席数1000以上を誇る大映画館
 (新宿スカラ座/SWもここで見ました)
「カリギュラ」と言う映画です…(^_^;) マルカムは正しかったです…ううう
だから「アレキサンダー」の内容をチラと聞いただけで、
これは絶対行かない、と思いました
コリン・ファレルの顔も嫌いだし
オリバー・ストーンの「JFK」は好きですが、
彼が来日した時に何かの対談を雑誌で読んだはいいけれど、
これがなかなかの好色親父ぶりで…(-_-;)
この映画、私には嫌悪感をつのる材料が整いすぎてしまいました
ただ、「200億円を投じた画面」は見てみたいですね
by クロロ (2005-08-04 22:01) 

DSilberling

こんにちは。映画というものはプライベートなもので、おおくの人が否定していてもとても感動したり、大ヒットしている映画がつまらなかったりするものです。同じ映画でも見る時期によって見方が変わったりもします。ですから、クロロさんにとって「アレキサンダー」が面白い映画になるかもしれません。
私は否定的ですが、見る機会があったら見てくださいね。確かに大金を投入したモブシーンは凄かったです。
by DSilberling (2005-08-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙戦争ザ・ロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。