SSブログ

ブレードランナー [アメリカ映画(80s)]


Blade Runner (1982)

SF映画の歴史を変えた作品はいくつか存在しますが、この作品は映画だけでなく、小説、アニメ、絵画など芸術作品にとどまらず、建築や工業デザインにまで影響を与えました。これは「2001年宇宙の旅」と同じような偉大なことです。

「ブレードランナー」は、フィリップ・D・ディックの有名な短編小説「Do Androids Dream of Electric Sheep?」を基に作られた映画です。この一見風変わりなストーリーを制作するにあたり、プロデューサーは何度も様々な問題にぶつかりました。企画の変更、脚本の変更などなかなか前に進まず何度も作業が頓挫しています。

そこに「エイリアン」で名を馳せたリドリー・スコットが監督として登場し、シド・ミードがビジュアル全面の監修をすることになり企画は好転します。ビジュアル重視のスコットは、彼独自の世界観をストーリーに加え、あの幻想的な映像を構築していくのです。しかし、撮影現場ではイギリス人クルーとアメリカ人クルーの対立や、主演ハリソン・フォードと監督の確執などの問題が勃発し、完成はほど遠いと思われたそうです。

映画はなんとか撮影が終了、いよいよ編集の段階で、またまた問題が起こりました。監督の編集はあまりにわかりにくく、一般客へのテスト試写後、大幅に変更されました。そして主人公デッカードのナレーションが付け加えられました。さらに難解なラストシーンを少しでもハッピーエンディングに作り直そうとプロデューサーは「シャイニング」で使われなかった森の映像を付け足しました。監督は納得できなかったそうですが、当時まだまた若手の監督だったスコットはプロデューサーカットに同意したそうです。

そして、いよいよ公開。しかし結果は惨敗で制作費の回収はできませんでした。

ちょうど80年代初頭は世の中にVHSが普及し、世界中にレンタルビデオ店がオープンした頃です。それまでは映画は映画館で見た後は殆ど見ることが出来ませんでした。しかし、ビデオの普及で気軽に映画を楽しめる時代が到来したのです。

「ブレードランナー」が話題になるのは公開から1年経過した頃です。アメリカの大学のある街でビデオが高回転でレンタルされ始めます。学生達は口コミでこの映画の凄さを語りだしました。そして、それは雑誌を動かしテレビメディアまで動かして行ったのです。結果公開から10年すると、この映画は伝説の映画として記憶されるようになったのです。

メディアが話題にすると、撮影時の秘話がスタッフから漏れ始めました。実はディレクターズ・カットが存在することや、一般客へのテスト上映をしたバージョンには、見たこともない病院のシーンがあったことなどです。なんとアメリカ版とアメリカ以外で上映されたバージョンにもいくつかの差異が見つかりました。結局、後に「ブレードランナー」には7バージョンあることが判明します。そして、これら複数バージョンを見たいというファンの声は大きくなって行きます。

結局有名になったりドリー・スコットは、倉庫に眠っていたフィルムを使い新たにディレクターズ・カットを制作します(過去に作られた真の感得編集版とは異なります)。そして公開し、大ヒットしました。現在DVDなどで見ることができる「ブレードランナー」はこのバージョンです(日本では最終版という表記)。

「ブレードランナー」は、現在でも評価が高く世界的に映画史に残る名作ベスト10に入る高い人気となっています。私は、今までに6バージョン見ていますが、個人的には、アメリカで初めて劇場公開されたプロデューサー版が一番好きです。デッカードがレプリカントを追うという設定と、レプリカントとの恋愛の設定が平行に進み、次第に追いつめられるレプリカント達が感じる「死」の恐怖と、自分が愛するレプリカントが「死」んでしまうのではないかという恐怖が膨らんでくるラストはコントラストが見事で何度見ても感銘を受けます。他のバージョンはデッカード自身もレプリカントなのでは、という匂いがつきやや雑駁な感じです。映像は、とても美しいのですが、私が選ぶベストショットは、デッカードが水を飲むと、口から血が流れ水に溶けるところです。おそらく全ての映画の中でもベストショットではないでしょうか。ヴァンゲリスによる音楽もこの映画を伝説にした要因のひとつです。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 17

サダー

はじめまして。
私もブレードランナー大好きです。
思わずniceいれちゃいました。
ちかぢかトラックバックをしようと思います(書いてる途中)。
by サダー (2005-06-21 22:56) 

クロロ

まさか7つもバージョンがあるとは。
そのうち3種類は見ていると思います(勿論、日本で公開されたものだけですが)。
私もやはり、最初に見た、というせいもあるかもしれませんが、
どこかへ逃避していく外でのシーンがあるラストの方が好きです…
しかし、まさかあの美しい山並みの風景が「シャイニング」のものだったとは!
驚きました
by クロロ (2005-06-21 22:56) 

おはようございます。
大好きな映画ですが、そんなにあったとは知りませんでした。
最初のナレーション入りを当時見て、ルトガー・ハウアーにメロメロ(笑)。
最近、最終版のDVDを見ましたが、あまりに時間が経っていて
違和感無かったです。でも、最初に見た印象が強いので、あっちが好きかな。
by (2005-06-22 07:33) 

DSilberling

サダーさん、niceありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

クロロさん、私と同意見のようで嬉しいです。ラストシーンの緑はそれまでと雰囲気が異なり気持ちいいですね。

ERUNさん、噂ではアメリカで7バージョンを収録したDVDを製作中だそうです。本当に発売されたら嬉しいですね。
by DSilberling (2005-06-22 23:41) 

tzneyan

 僕も公開してすぐに渋谷の東急文化会館パンテオンで観ましたね。客席は悲惨なほどにガラガラで,翌週には打ち切りになってしまったような記憶があります。もちろん印象は鮮烈で,沢山の友人に観に行くことを薦め,しばらく酒の席での話題になったものです。封切りを見る気持ち良さをこの時も実感しましたね。ビデオを観てそうなることってほとんど無いんですが...。ガラガラの客席で観る冒頭のLAの俯瞰シーンはそれは不気味でした。
by tzneyan (2005-06-23 02:54) 

DSilberling

私も当時「ブレードランナー」と「メガフォース」とどちらを見ようか迷ったあげく、お客さんが入っている「メガフォース」を見てしまったという苦い体験があります。今でこそ、当時の間違った判断に呆れるばかりですが、当時は「メガフォース」のほうがヒットしていたんですね。東宝東和恐るべし!
by DSilberling (2005-06-23 11:12) 

僕は3バージョン所有してますがそんなにバージョンがあるとは・・・・・
BARでの引き出しが増えました。[CORD46]も好きです。
by (2005-06-25 14:33) 

ツキシマ

TBさせていただきました!
こんなにブレードランナー好きがいると楽しいですね。
自分の記事の方のコメントでも書き込んだんですが
全てのバージョンを収録したDVDボックスなんて発売されたら嬉しいですよね。
by ツキシマ (2005-07-27 14:55) 

DSilberling

soramimiさん、こんにちは。現在日本では「ブレードランナー」のビデオグラム権が失効していますので購入することが出来ません。しかしアメリカでは全バージョンを再生可能なDVDの企画が進んでいるそうです。これが現実となれば嬉しいですね。
by DSilberling (2005-07-27 18:00) 

宙太郎

音楽面でTBさせていただきました。
詳細なblogに感無量です。
あの分厚いブレランの本も読まなければ・・・
by 宙太郎 (2005-08-05 01:37) 

DSilberling

TBありがとうございます。Making本はなかなか面白いですよ。
お勧めです。
by DSilberling (2005-08-05 19:51) 

chachamaru5

初めまして。懐かしいブレードランナーについて読ませて頂けたので、ついコメントを・・・学生の時に新宿で見て以来もっとも好きな映画の一つですが、6つも7つもバージョンがあるとは知りませんでした。私が見たのは、日本での公開番とDVDだけです。ハイテクを駆使した都市景観は印象的でした。香港の町によく似ていて、先日行った折り映画を思い出しました。貴重なお話をありがとうございます。また来ます。
by chachamaru5 (2006-08-13 02:01) 

DSilberling

chachamaru5さん、こんにちは。私が好きな北米公開版(プロデューサーカット)が、今度DVDで発売されるそうです。もし発売されたら見てください。きっと一番満足度が高いと思いますよ。
by DSilberling (2006-08-13 10:07) 

もしかして海賊版?

 皆に質問なんだが・・・。
外国では、2枚組!がすでに発売されていると聞いた。
DISC1は、1982年劇場公開版
DISC2が、①俳優インタビュー(レイチェル役へのインタビューも入っている!)
   (ON THE EDGEにはレイチェルのインタビューはなかったはず!)
       ②紙芝居形式の漫画
③データ形式でのてんこ盛り特集!
 ③の内容が凄いんだ!
      *BR音楽集2枚組みWAV形式で収録
      *BR主題テーマリミックス各種バージョン
      *Winアクセサリー類、漫画とか色々
      *映画・原作スクリプト(PDF形式)
      (草稿から各種バージョンの台本、確認しただけで5種類以上
       全部で10種類以上ある。)
      *1982年当時のインタビューRM形式(画質極端に悪い)
      *ホールデンと会話する病院シーンなど
by もしかして海賊版? (2006-08-14 03:09) 

やっぱり海賊版?

 すいません、書き忘れました。
上記のDISC1バージョンは、
残虐シーンがカットされている米国内バージョンではなく
欧州バージョンだと思います。
 プリスが撃ち殺されるシーンで、デッカードが銃を2発撃ってる。
 プリスがデッカードの鼻に指突っ込むシーンあり。
 タイレル社長がロイに殺されるシーンは完全版のそれである。
 以上です。
by やっぱり海賊版? (2006-08-14 03:19) 

tomoart

ファイナル・カットの記事からやって来ました。ワタシは初見は名画座でした。25年前にはまだ名画座で映画を観る事が出来たんですね。何と「ターミネーター」(もちろん最初の)との併映でした。今思えば贅沢な併映です。貧乏学生でしたので、ロードショー作品はほとんど名画座で2本立てを観てました。
今度、いよいよ5バージョン収録のDVDが発売になりますね。ブルーレイでの「ファイナル・カット」鑑賞も興味がありますが、テレビやらデッキやらを考えるとまだまだ我が家では先になりそうです・・・・。
by tomoart (2007-12-03 00:30) 

春分

やはり血のシーンですか。
レインコートも「わかもと」も好きでした。

by 春分 (2008-03-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。