SSブログ

第84回アカデミー賞 授賞式  [映画賞・映画祭]

84th.jpg
今年もアカデミー賞が行われ各賞が発表されました。

このサイトでは、受賞作ではなく、アカデミー賞自体を詳しく紹介し、映画の楽しみ方や今までとは違った見方を提供していきたいと思っております。
執筆には時間がかかると思いますが、今暫くお待ちください。

尚、今年度私の尊敬する方が3人亡くなっており、追悼コーナーで紹介されたので、そのことだけ触れておきます。

Tak Miyagishima
日系人で第二次大戦時には日系人収容所に入れられていたのにも関わらず、戦後すぐにカメラの製作所に就職し、様々なカメラやレンズを開発しました。そして、宮城島さんの作ったカメラは「風とともに去りぬ」などの映画を撮影する際に使われたのです。彼こそが今のPanavisonの基礎を作り上げた人です。
私はロサンゼルスのあるパナビジョンを訪れた際、既に引退されている宮城島さんが日本人が来るという事でわざわざ所内をご本人が案内してくれるという機会に恵まれました。本来パナビジョンのカメラやレンズは全てレンタルで内部がどうなっているのかを知る事はできないのですが、宮城島さんは私をどんどん案内し、普段は一般人が入る事のできないエリアまで連れて行ってくださいました。
あのPANAVISIONのロゴも宮城島さんがご自身で作ったものだそうです。
英語と日本語を交えながら熱心に映画とカメラについて話す宮城島さんは、とても元気だったのでまたお会いできると思っていました。とても寂しいです。

Ben Gazzara
有名な俳優なので名前を聞いた事がある方もおおいと思います。
映画監督のジョン・カサベテスの作品に常連としてよく出ていました。「バッファロー66」「ビッグ・リボウスキー」「トーマス・クラウン・アフェアー」などに出演していました。
私は、彼と低予算映画でご一緒させていただきました。彼はギャラよりも若手の作品に出演し、新しい才能を開花させたいという思いで出演を承諾してくれました。ニューヨークで撮影されたその作品はかなりの低予算映画でしたが、彼は手を抜く事無く一生懸命参加していたのを覚えています。トレーラーハウスなども用意できない貧乏所帯に文句一つ言わず、若いスタッフとコミュニケーションをとる姿には感心させられました。良い俳優がまたひとりいなくなってしまいました。

Steve Jobs
もはやここで説明する必要も無い人物です。彼がAppleIIを発売した頃、まだ小学生だった私はとても興奮しました。ついに使えるPCが発明された!と。そしてマッキントッシュがデビューし、欲しくて仕方がありませんでした。初めて手に入れたPCはIIci。かなり高価でしたが、マウスにカラーモニター、そしてHDDが80MB付いている最新鋭機でした。
スティーブがアップルを追われた後もAppleとNextを思い続け、何度もジョブスのガレージやクパチーノに足を運びました。
Appleとも関わりを持ち続け、スティーブに憧れ続けたこの20数年。やはり彼の功績は凄いなあと思います。

サイレント、モノクロ映画が最優秀作品賞に決まり、今年は映画だけでなくテクノロジーの転換点となったアカデミー賞。この授賞式の歴史的背景や裏側にも迫りたいと思います。

更新をお楽しみに!
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

tomoart

待ってました(^^) また楽しい記事を期待しています!
by tomoart (2012-02-27 16:10) 

ドラゴンボール 改 動画

今年もアカデミー賞が行われ各賞が発表されました。
by ドラゴンボール 改 動画 (2012-02-27 16:51) 

non_0101

今年も楽しみにしていました!
おとなしく更新をお待ちしています☆
by non_0101 (2012-02-27 20:49) 

TaekoLovesParis

私も期待しています。
DVDで、スティーブ・ジョブスの伝記「バトル・オブ・シリコンバレー」PIRATES OF SILICON VALLEYを見た直後に訃報に接し、寂しく思いました。ひとつの時代が終わったという実感です。
by TaekoLovesParis (2012-02-28 01:16) 

たいちさん

毎年楽しみに待っていました。今回も私はWOWOW放送で見ました。「追悼」の場面では、唯一日本名があり、誰だろうと検索しましたが、判りませんでした。「宮城島」さんについての記事は大変有難かったですので、他者にも教えてあげようと思っています。
by たいちさん (2012-02-29 11:22) 

フタコブラクダ

キリアンマーフィーの検索をしていて、
こちらのブログを読ませてもらいました

さすが関係者という鋭さ
でもとても解りやすく読みやすい、
そして優しさを感じる文章に
とってもひきこまれました
ますます映画が好きになりそうです

他の記事も順次読ませてもらいますね




by フタコブラクダ (2012-03-25 21:47) 

coco030705

こんばんは。
日系人収容所に入れられていたのにも関わらず、戦後アメリカ映画界のために活躍された宮城島さんのご冥福を心からお祈りいたします。
by coco030705 (2013-05-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。