SSブログ

第82回アカデミー賞ノミネート発表 [映画賞・映画祭]

6236608.jpg

6237119.jpg
◆◆作品賞・Best motion picture of the year◆◆
『アバター』
『しあわせの隠れ場所』
『第9地区』
『17歳の肖像』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『プレシャス』
『A Serious Man(原題)』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
『マイレージ、マイライフ』
今年はノミネートが10作品です。普通なら入らないであろう作品がノミネートされているのが面白いです。毎年10作品ノミネートされると、結構予想外の結果となりますね。予想は「アバター」か「ハート・ロッカー」です。かつて夫婦だったキャメロンとビグローが争うのは面白いですね。

6237119.jpg
◆◆監督賞・Achievement in directing◆◆
ジェームズ・キャメロン『アバター』
キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』
クエンティン・タランティーノ『イングロリアス・バスターズ』
リー・ダニエルズ『プレシャス』
ジェイソン・ライトマン『マイレージ、マイライフ』
監督賞は、誰がとってもおかしくないです。それぞれが非常にレベルの高い演出をしました。ここでもキャメロン vs ビグローの対決が気になります。二人は仲がよいそうなので、どちらかが取ると、何かハプニングがありそうですね。

6237119.jpg
◆◆主演男優賞・Performance by an actor in a leading role◆◆
ジェフ・ブリッジス『Crazy Heart(原題)』
ジョージ・クルーニー『マイレージ、マイライフ』
コリン・ファース『A Single Man』
モーガン・フリーマン『インビクタス/負けざる者たち』
ジェレミー・レナー『ハート・ロッカー』
マンデラ役を見事に演じたフリーマンに取って欲しいですが、ジェレミー・レナーあたりが有力なのではないでしょうか。世の女性はクルーニーを応援しているようです。

6237119.jpg
◆◆主演女優賞・Performance by an actress in a leading role◆◆
サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』
ヘレン・ミレン『The Last Station(原題)』
キャリー・マリガン『17歳の肖像』
ガボリー・シディベ『プレシャス』
メリル・ストリープ『ジュリー&ジュリア』
ゴールデン・グローブ賞を受賞したサンドラ・ブロックが取るか、メリル・ストリープがまたまた受賞となるのか?とても興味がある賞です。

6237119.jpg
◆◆助演男優賞・Performance by an actor in a supporting role◆◆
マット・デイモン『インビクタス/負けざる者たち』
ウディ・ハレルソン『The Messenger(原題)』
クリストファー・プラマー『The Last Station(原題)』
スタンリー・トゥッチ『ラブリーボーン』
クリストフ・ヴァルツ『イングロリアス・バスターズ』
マット・デイモンも良かったですが、やはりクリストフ・ヴァルツでしょう。詳しくは私のブログで!

6237119.jpg
◆◆助演女優賞・Performance by an actress in a supporting role◆◆
ペネロペ・クルス『ナイン』
ベラ・ファーミガ『マイレージ、マイライフ』
マギー・ギレンホール『Crazy Heart(原題)』
アナ・ケンドリック『マイレージ、マイライフ』
モニーク『プレシャス』
誰がとってもいいですね。個人的にはマギー・ギレンホールに取って欲しいです。

6237119.jpg
◆◆優秀アニメ作品・Best animated feature film of the year◆◆
『コララインとボタンの魔女 3D』
『Fantastic Mr. Fox(原題)』
『プリンセスと魔法のキス』
『ブレンダンとケルズの秘密』(フランス)
『カールじいさんの空飛ぶ家』
今回はどれも微妙です。日本人にはどの作品もしっくりきませんが、「Up」が最有力でしょう。

6237119.jpg
◆◆最優秀外国語映画賞・Best foreign language film of the year◆◆
『Ajami(原題)』(イスラエル)
『The Milk of Sorrow(原題)』(ペルー)
『Un Prophete(原題)』(フランス)
『瞳の奥の秘密』(アルゼンチン)
『白いリボン』(ドイツ)
ゴールデン・グローブ賞は、「白いリボン」でした。昨年のように日本では盛り上がらない作品群です。

6237119.jpg
◆◆長編ドキュメンタリー賞◆◆
『ビルマVJ 消された革命
『 The Cove (原題)』
『 Food, Inc. (原題)』
『 The Most Dangerous Man in America: Daniel Ellsberg and the Pentagon Papers (原題)』
『 Which Way Home (原題)』

6237119.jpg
◆◆オリジナル脚本賞・Original screenplay◆◆
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『 The Messenger(原題)』
『 A Serious Man(原題)』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
最有力は「ハート・ロッカー」ですが、タランティーノの「イングロリアス・バスターズ」が素晴らしかったです。さて、オスカーは誰の手に?

6237119.jpg
◆◆脚本賞(原作あり)・Adapted screenplay◆◆
『第9地区』
『 17歳の肖像』
『 In the Loop(原題)』
『プレシャス』
『マイレージ、マイライフ』
「District 9」は、かなり面白くアメリカでは大ヒットでした。私は「Up in the Air」の脚本が好きです。こういう大人の脚本は日本ではなかなか見かけませんね。

6237119.jpg
◆◆美術賞◆◆
『アバター』
『 Dr.パルナサスの鏡』
『 NINE 』
『シャーロック・ホームズ』
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
私は「NINE」に1票!ただ「アバター」は、生物のDNAレベルまで考えた設定でした。客が目にする美術表現を超えたレベルでの美術設定が受賞するべきなのでしょう。

6237119.jpg
◆◆撮影賞◆◆
『アバター』
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『白いリボン』
「アバター」は、シネスコサイズとIMAXサイズの2バージョンで見ましたが、両方共に素晴らしい撮影でした。撮影と言っても2/3はアニメですね(笑)。個人的にはアモレンズで撮影された「スタートレック」に受賞して欲しかったです。

6237119.jpg
◆◆衣装デザイン賞◆◆
『 Bright Star(原題)』
『ココ・アヴァン・シャネル』
『 Dr.パルナサスの鏡』
『NINE』
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
衣裳は、現代劇でもかなり頑張っているのですが、ちょっとわかりやすい作品が並んでしまいました。「アバター」の衣裳など素晴らしかったのですが残念ながらノミネートされませんでしたね。

6237119.jpg
◆◆編集賞◆◆
『アバター』
『第9地区』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『プレシャス』
「アバター」の細かな編集は、見事でした。長尺の中でも短いシークエンスの丁寧な編集が観客の心を掴んだのだと思います。「イングロリアス・バスターズ」は、逆にダイナミックな編集で気持ちが良かったです。タランティーノらしい構成で見せる映画でした。

6237119.jpg
◆◆メイクアップ賞◆◆
『イル・ディーヴォ』
『スター・トレック』
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』

6237119.jpg
◆◆音楽賞◆◆
『アバター』
『 Fantastic Mr. Fox(原題)』
『ハート・ロッカー』
『シャーロック・ホームズ』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
ジェームス・ホーナーのおさえた音楽が素晴らしかったです。是非「アバター」に!

6237119.jpg
◆◆歌曲賞◆◆
「Almost There」(『プリンセスと魔法のキス』)
「Down in New Orleans」(『プリンセスと魔法のキス』)
「Loin de Paname」(『幸せはシャンソニア劇場から』)
「Take It All」(『NINE』)
「The Weary Kind」(『 Crazy Heart(原題)』)

6237119.jpg
◆◆視覚効果賞◆◆
『アバター』
『第9地区』
『スター・トレック』
どれも素晴らしかったですが、やはり「アバター」でしょう。新しい3D撮影方式とIMAX映像、圧倒的なコンポジットは他作品をおおきく引き離しています。

6237119.jpg
◆◆音響効果賞◆◆
『アバター』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『スター・トレック』
『カールじいさんの空飛ぶ家』
この賞でオスカーがどの作品に渡るのかは、誰もわかりません。それほどレベルは同じです。日本映画もこれら作品を勉強して音響のクオリティを上げて欲しいですね。個人的には友人のトム(「Up」)に受賞してもらいたいです。

6237119.jpg
◆◆録音賞◆◆
『アバター』
『ハート・ロッカー』
『イングロリアス・バスターズ』
『スター・トレック』
『トランスフォーマー リベンジ』
厳しいスケジュールの中、がんばった「イングロリアス・バスターズ」のスタッフが現場で一番苦労したんだと思います。受賞は「アバター」か「ハート・ロッカー」でしょう。

6237119.jpg
◆◆短編実写賞◆◆
『 The Door(原題)』
『 Instead of Abracadabra(原題)』
『 Kavi(原題)』
『 Miracle Fish(原題)』
『 The New Tenants(原題)』

6237119.jpg
◆◆短編ドキュメンタリー賞◆◆
『 China's Unnatural Disaster: The Tears of Sichuan Province(原題)』
『 The Last Campaign of Governor Booth Gardner(原題)』
『 The Last Truck: Closing of a GM Plant(原題)』
『 Music by Prudence(原題)』
『 Rabbit à la Berlin(原題)』

6237119.jpg
◆◆短編アニメーション賞◆◆
『 French Roast(原題)』
『 Granny O'Grimm's Sleeping Beauty(原題)』
『 The Lady and the Reaper (La Dama y la Muerte)(原題)』
『 Logorama(原題)』
『ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢』

今年の注目は、やはり「アバター」が何部門受賞するかでしょう。しかしジェームス・キャメロンの元妻であるキャサリン・ビグローの「ハート・ロッカー」のほうが下馬評は高いです。さて結果はどうなるのか?
私はビグローに会ったことがあるのですが、背が高く美しい女性でした。この人が素晴らしい作品を次々に生み出しているというのがどうしてもイメージできませんでした。キャメロンは彼女の外観だけではなくきっと彼女のクリエイティブと仕事に対する真摯な姿に惚れたのではないでしょうか。現在もキャメロンとビグローは仲が良いそうです。そういう友人とアカデミー賞を闘うなんて、不思議な運命ですね。

アカデミー賞は、2010年3月7日(日)8時からロサンゼルスのコダックシアターで開催されます。アメリカではabcが中継し、日本ではWOWOWが、中継します。

nice!(66)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 66

コメント 15

かおり

元夫婦対決! ちょっと気になりますね♪
さて、今年は何本映画を観ることができるでしょうか・・・
いっぱい観たいですねー♥
by かおり (2010-02-07 21:56) 

non_0101

今年もこのノミネートで知る映画が多いです。
『ハート・ロッカー』は評判の高い作品ですね。公開が楽しみです。
個人的には『アバター』と『UP』がいくつ受賞するか楽しみにしています☆
by non_0101 (2010-02-07 22:51) 

Betty

授賞式のためにWOWWOWと契約しようかと毎年真剣に悩みます!
わたしは主演男優賞にコリン・ファースを応援したいです☆
早く日本で公開しないかしら・・・
by Betty (2010-02-08 09:57) 

たいちさん

各賞のコメントがナイスですね。是非WOWOWで受賞式を観たいと思っています。
by たいちさん (2010-02-08 13:18) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
ノミネートされた作品は全部みたいですね。
by DSilberling (2010-02-09 12:15) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
仕事仲間が参加している「UP」は、私も気になります。
by DSilberling (2010-02-09 12:17) 

DSilberling

Bettyさん、こんにちは。
毎年、ちょっと遅れてNHKのBSでもOAされますね。
今年もあるのではないでしょうか。
by DSilberling (2010-02-09 12:18) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
授賞式、今からとても楽しみですね。
by DSilberling (2010-02-09 12:19) 

aranjues

ダーティ・ハリーにでてた頃のサンドラ・ブロックの
ファンでした。あの頃は日本ではまだ無名に近く、
独占してるような気がして良かったのですが。
作品賞はアバターにとってほしいのですが、
たぶん違いますね。
by aranjues (2010-02-09 12:22) 

TaekoLovesParis

DSilberlingさん恒例の「アカデミー賞」予想の季節になったな~と思いながら、記事を読みました。今年は、見ている作品が少ないです。
by TaekoLovesParis (2010-02-10 09:36) 

So☆me

ご訪問頂き有難うございました(^▽^)
アカデミー賞、WOWWOWで中継ですね。観ます♪
by So☆me (2010-02-10 10:02) 

TADD

う~む、タイタニックの再現となるのでしょうか?
by TADD (2010-02-10 19:50) 

La_vbl_kok

アバター、もう一度観に行くかもです^^;
by La_vbl_kok (2010-02-10 20:29) 

SAKANAKANE

お久し振りです。ご再訪、アリガトウございました。
実は今日、暫らく振りに映画館に行って来ました。
ちなみに、作品はオーシャンズでした。
by SAKANAKANE (2010-02-12 01:47) 

ジジョ

こんにちは☆
個人的には作品賞「ハートロッカー」監督賞ジェームズ・キャメロン
と予想してます、、、というか、そうだとおもしろいな〜と^^;
by ジジョ (2010-02-12 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。