SSブログ

家にレンタルビデオ店がやってきた! - Apple TV [映画技術]

appletv.jpg
Apple TV

いつも思うこと。家で映画を見たいけどレンタルビデオ店に行くのが面倒。レンタルビデオ店に行ったけど見たい映画がレンタル中。見たい映画が置いていない。返却が面倒。延滞金がかさむ。せっかくデジタルテレビを購入したのに、レンタルはDVD(画質が悪い)。BDレンタルが少ない。映画を見たいけど、内容がわからない。DVDがたまりすぎて家に置き場がない。・・・・・・

こんなフラストレーションを解決してくれるのがApple TVです。えっネットで予約、自宅に届く、ポストで返却できるレンタルDVDがあるじゃないか、と思う方、あれよりもっともっと便利なんです。Apple TV。

では、具体的にApple TVの仕組みを簡単に説明しましょう。
この機械はiPodやiPhoneでおなじみのアップルが作った製品です。製品自体は2年ほど前から売られていました。しかし他のアップル製品のように注目を浴びずひっそりと売られていました。先月ソフトウェアが3.1にバージョンアップされ、いよいよ注目の機械となったのです。

<セッティング>
○Apple TVは、家にあるテレビにHDMI接続します。
○ネットとは無線LANで自動接続します。無線がない場合はLANケーブルで繋ぎます。
以上でセッティングは終了です。

<特徴>
○沢山の映画のレンタルと購入が可能
実際に電源を入れると、映画という項目にたくさんの映画のポスターアートが表示されます。現在人気の作品群です。勿論、ジャンルや検索で数万タイトルにアクセスできます。
気になった作品のポスターをクリックすると、作品概要と予告編、購入、レンタルのボタンが現れます。まず予告編を見て気に入ったらレンタルか購入してみましょう。このときかかる費用は事前に登録してあるクレジットカードから引き落とすか、電気店やコンビニで売っているiTUNESカードで購入します。
レンタルでも購入でも、映画はネットを通じてApple TVのHDDにコピーされます。レンタルの場合は1ヶ月でデータが自動消去されるので、それまでに見る必要があります。購入した作品はHDDに永久保存されます。
○ドラマも豊富
アメリカで放送されたほぼ全てのドラマを見ることができます。今放送中のドラマはアメリカで放送直後から視聴が可能になります。テレビ局やタイトルから検索できます。映画と同様、レンタルと購入があります。
○なんとHD!
ほとんどのタイトルにHD画像が用意されています。現在HDを見るためにはブルーレイディスクが必要ですが、Apple TVでは、映画やテレビドラマをHDで視聴できるのです。
○ネットラジオが豊富
Apple TVの隠れた機能です。世界中のネットラジオが高音質で聞けます。勿論CMやDJのダラダラトークはありません。専門の音楽が24時間流れてきます。部屋でなんとなく音楽を流したい時はアンビエント、スムース・ジャズなどがおすすめです。チャンネルは100以上。とても嬉しい機能です。
○音楽が聞ける
これはiPodを使っている人ならわかりやすいです。自分のiTUNESのライブラリの音をApple TVから聞くことができます。PCに入っている音楽データをApple TVにコピーするか、PCの電源を入れておけば無線で音楽データを中継します。
○最新映画の予告編が見られる
現在、アメリカで公開中の最新映画の予告編をHDクオリティで見ることができます。

Apple TVの詳しい説明はこちら:
http://www.apple.com/jp/appletv/

私は、いつもApple TVを使って主に映画を楽しんでいます。家の大型デジタルテレビは、HDを見るのに適しています。残念ながらDVDでは、画質が悪く映画が楽しめません。BDは高価であまり購入していません。Apple TVのスイッチをONにして人気作品を眺めます。気になった作品は、まず予告編を見ていきます。そして、見たい映画を発見したらレンタルします。1作品のレンタル料はHD版で500円程度です。購入する場合は、HD版で1500円程度です。作品によって価格は異なります。古い作品は安いです。
使ってみると、とても便利であることがわかります。レンタルという面倒なシステムから解放され、映画を見る回数が飛躍的に増えました。

現段階で、Apple TVの便利さに気づいている人はまだ少ないです。アップルもiPodやiPhoneの宣伝に必死でApple TVを売ろうという意気込みもありません。何故でしょうか?
アメリカでは、無線LANとブロードバンドの環境が十分に整っていないので、Apple TVの機能を押し出しても、物理的に動かない可能性があるのだと思います。日本では、アメリカより遥かに進歩したインフラのお陰でApple TVはストレスなく動作します。では、日本で普及しないのは何故でしょう?2009年末で、日本での動画配信サービスが始まっていません。Apple TVで見られる映画やドラマは全てアメリカからやってきます。当然決済もドルです。これがネックとなっています。画面の文字は全て日本語かされているのですが、肝心の映画に日本語字幕が入っていないのです。おそらくおおくの日本人は、Apple TVを購入して映画の予告編を見たり、You Tubeを見たりしているのでしょう。中にはネットラジオを楽しんだり、自分のiTUNESに入っている音楽をテレビに転送して聞いているのではないでしょうか。実際に映画やドラマをレンタルしたり購入している人は少数だと思います。
日本のコンテンツホルダーは、iTUNESに映画や番組を供給しません。各社独自のサイトで番組を配信しています。これらはPCでしかみることができない場合がおおくとても不便です。一刻も早くiTUNESに番組を配信して、1クリックで全ての番組を購入できる環境を整えるべきです。そのとき日本ではやっとApple TVの素晴らしさに皆が気づくのではないでしょうか。

私は、閉鎖的な日本のコンテンツを見捨て、アメリカから1クリックで映画やドラマを一足お先に楽しんでいます。皆さんも、Apple TVを試してみてください。きっと新しいエンターテイメントの世界を感じることができるでしょう。

<Apple TVを購入>
Apple TV 160GB MB189J/A

nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 81

コメント 14

まっきー

数あるオンデマンドの中でも灯台下暗し的な存在だった訳ですね。
by まっきー (2009-11-11 00:01) 

かおり

ポストに返却~タイプをいくつか試しましたが
なにしろ観たい作品に出会えませんでした
もっと時間が使えるようになったらちょっとお試ししてみたいですね♪
by かおり (2009-11-11 13:53) 

Betty

ポスト返却のレンタルは活用しています。
一ヶ月に8作品が丁度良いサイクルなので。
この「Apple TV」はすばらしいと思うのですが、日本語字幕が付いていないのですか?@@!
by Betty (2009-11-11 17:01) 

nomame

まったく知りませんでしたが
読み進むほどに興味が湧いてきました。
まわりも注目しだすんですかね。
by nomame (2009-11-11 19:06) 

たいちさん

知らない機械があることに気付かされました。外国語映画に日本語字幕がないと普及しにくいでしょうね。
by たいちさん (2009-11-13 14:34) 

DSilberling

まっきーさん、こんにちは。
日本ではあまり認知されていませんね。
灯台下暗しです。
by DSilberling (2009-11-13 19:24) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
私は毎日のように最新映画の予告編をHDで見て楽しんでいます。
ネット・ラジオは環境音楽として部屋で流しっぱなしです。
by DSilberling (2009-11-13 19:25) 

DSilberling

Bettyさん、こんにちは。
そうなんですよ。映画とドラマは字幕がありません。
早く日本語版のレンタルが始まって欲しいですね。
by DSilberling (2009-11-13 19:26) 

DSilberling

nomameさん、こんにちは。
日本でも日本語サービスが始まったら、これに人気が出るのではないでしょうか。現在、他に競合がありません。
by DSilberling (2009-11-13 19:27) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
そうですね。でも、レンタル以外の機能だけでも十分楽しめますよ。
by DSilberling (2009-11-13 19:28) 

chachamaru5

日本語版でたらほしいですね。あるいは日本語版の必要ない語学力。どちらかあるといいなあ。
by chachamaru5 (2009-11-14 19:08) 

non_0101

こんばんは。
家で自由に映画を観られるのは本当にいいですね。
特に、あれが見たい!と思った時に、直ぐにその作品をチョイスできるのは最高ですね~
日本語字幕版、登場して欲しいです☆
by non_0101 (2009-11-17 01:05) 

DSilberling

chachamaru5さん、こんにちは。
日本語版がでるのはもう少し先のようです。
日本のコンテンツホルダーは素人ばかりですので、この機械の素晴らしさを知りません。相変わらず画質の悪いPC配信にご熱心ですね。
by DSilberling (2009-11-17 17:54) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
ユーザーの気持ちがわからない日本のコンテンツホルダーは、アメリカのマーケットを見習って欲しいですね。
海外視察と称し、観光している役人のいる国ですから、そんなこと無理でしょうが(笑)。
by DSilberling (2009-11-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

13日の金曜日 (2009)沈まぬ太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。