SSブログ

13日の金曜日 (2009) [アメリカ映画(00s)]

pas0074_b~13-Posters.jpg
Friday the 13th (2009)

このタイトルで読むのをやめようと思った方、特に怖くもないですし、見ていなくてもこのシーリーズの概要が分かるので是非おつきあいください。

ちゃんと見たことはないのにタイトルだけは知っている映画シリーズ、それが皆さんにとっての「13日の金曜日」のイメージではないでしょうか。確かに11作品も作られたシリーズの後半はとてもひどい作品ばかりで、駄作という印象はこれら駄作からきています。しかし、本当に駄作だらけなら、これほどまで知名度があがることはなかったでしょう。今回は、このシリーズの概要と新しく生まれ変わった新作についてお話します。

オリジナル版「13日の金曜日」は1980年に製作され世界中で大成功しました。この経緯については過去の記事をご覧ください。

実はオリジナル版にはジェイソンは登場しません。メインキャラクターは子供(ジェイソン)を水難事故でなくした母親なのです。とてもよくできたサスペンス映画で、ホラーというよりはよくできた謎解き映画となっています。しかし、それだけでは地味だと考えたオリジナルの監督であるショーン・カニングハムは、ラストシーンで驚くべき1カットを追加しました。オリジナルで唯一ジェイソンが登場するシーンです。

映画はヒットしました。しかし続編を作る権利はワーナーブラザースからパラマウント・ピクチャーズに移行します。
そして、オリジナルのラストシーンをきっかけに実はジェイソンは生きていたという新しい設定が作られます。パート2以降では、そのジェイソンが大人になって母親の復讐を始めます。2では、ジェイソンは布の袋を被っていて、パート3でやっとホッケーマスクを手に入れます。そしてパート4(邦題:完結編)で遂に命をおとすのです。ここまでの4作品はストーリーも整っていて、オリジナルに比べるとホラー色が強くなっていますが、なかなかの出来映えです。

ジェイソンが死んでしまった後に製作されたのがパート5(邦題:新13日の金曜日)です。この作品は、番外編といった作りとなっていて、クリスタルレイクにジェイソンが復活したように見せかけた第3者による殺人事件を描いています。

映画として成立しているのは、ここまでです。それ以降の作品は、ジェイソンがお化けとなり、何度も生き返り意味もなく人を殺していくのです。こうして「13日の金曜日」は人々から駄作扱いされるようになっていったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリジナルから25年。時代は変わり、「13日の金曜日」シリーズも製作されなくなりました。そんな時、「13日の金曜日」の続編の制作権を持つニューライン・シネマのトビー・エマリッチが「テキサス・チェーンソー」シリーズのリメイクを手がけたプラチナム・デューンズ・プロダクションに企画を持ち込んだのが本作の始まりです。その後、数年をかけて過去のシリーズの著作権を保有するパラマウント・ピクチャーズとクリスタルレイク・エンターテイメント(ショーン・カニングハムの経営する会社)との権利をクリアにしました。パラマウント社は、権利を渡す代わりに配給を申し出てきました。そしてニューライン、プラチナム、パラマウントでストーリーが練られていきました。この時点で映画はオリジナル(ワーナーブラザース)をリメイクするのではなく、オリジナルの後に続くストーリーを作ることになりました。

そんな時、このチームに新たな登場人物が出現します。マイケル・ベイです。マイケル・ベイは監督として「アルマゲドン」や「トランスフォーマー」シリーズでビッグネームとなりました。彼は自身の会社でホラーレーベルを立ち上げていました。今まで「悪魔のいけにえ」シリーズ、「悪魔の住む家」、「ヒッチャー」のリメイクを手がけており、すばらしいリメイクで映画ファンに評価されてきました。
そんな彼をこの企画に入れることが映画のヒットに繋がるとベイと一緒に仕事をしてきたプラチナムのプロデューサーは考えたのでした。

結果、完成したのはなかなかユニークなストーリーでした。2009年版はオリジナルのリメイクではなくパート2〜5のリメイクとなったのでした。厳密に言うとパート2と3からおおくの要素を取り入れているのです。ですから、時系列的にはオリジナルの次にくるストーリーとなります。オープニングでオリジナル(ジェイソンの母親の話)が語られます。この映像は過去の映像を使い回さず、新たに撮影されています。そして20年後のクリスタルレイクに舞台は移行します。そこで、大人になったジェイソンが、クリスタルレイクにやってくる若者を襲うのです。

監督は、ミュージックビデオ出身のマーカス・ニスペルを起用します。非常に美しい映像にイメージのついていない若手俳優が登場し、オープニングはまるでミュージックビデオかCMのようです。これは、「テキサス・チャーンソー」シリーズと共通したイメージです。よくある粗悪品の続編ではないことがわかります。そして、そこから始まるストーリーは、オリジナル版「13日の金曜日」の正統な続編としての作品です。

この映画の見所は2つあります。ひとつは美しい撮影と照明です。オリジナル版もそうでしたがアモレンズを使った美しい絵作りを堪能できます。アモレンズでしか撮影できない光のフレアが効果的に使われています。もうひとつは、オープニング・シークエンスです。オリジナル版をリメイクしています。このシーンだけでも見る価値があると思います(勿論オリジナル版を見ている人に限ります)。

映画は、アメリカ公開直後に2つの記録を樹立しました。シリーズを通して、初日の興行収入がNo.1であったこと、そして週末の収入としては過去の全てのホラー映画の中で一番おおきかったのです。リメイク版「13日の金曜日」は、このように大ヒットし、世界的に大当たりしました。ご存知の通り、日本では全くやる気のない配給会社のおかげで公開されたことすら知らない方がおおいのではないでしょうか。

ホラー映画の続編=粗悪品というイメージは私も含め長年の定説になりつつありました。しかし、ベイを含むプラチナム・デューンズのプロデューサー陣は、見事にこの問題を払拭し、過去の財産に新たな息吹を吹きこむことに成功しています。このチームは、シリーズの記念すべき13作目となる続編の準備をすすめています。

そして嬉しいことに、新たな有名ホラー映画シリーズのリメイクに着手しています。それは傑作「エルム街の悪夢」です。

<13日の金曜日(完成度の高い作品のみ)>
13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

13日の金曜日 オリジナル版 [DVD]

13日の金曜日 PART2 [DVD]

13日の金曜日 PART3 [DVD]

13日の金曜日 完結篇 [DVD]

新13日の金曜日 [DVD]


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 18

たいちさん

「13日の金曜日」が、こんなに沢山あるとは知りませんでした。
by たいちさん (2009-10-07 14:08) 

かおり

怖いわけじゃないけれどタイトルを見て読むのをやめようと思いました(笑)
でもとても興味深いお話でした♥
「エルム街の悪夢」はJ・Dの映画デビュー作なので
観てみようと思ったこともありますが、やはり抵抗があるんですよー^^;
リメイクされるんですね?
by かおり (2009-10-07 14:34) 

nomame

とても興味深く読ませて頂きました。
ただどうしてもホラー系には弱くて・・・・。すみません。
by nomame (2009-10-07 16:51) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
このシリーズは息が長いですね。今後また続編が作られていくと思います。
by DSilberling (2009-10-07 20:02) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
「エルム街の悪夢」は、芸術作品と言って良いほど素晴らしい作品です(オリジナル版のみ!)。是非見てください。パート2以降は見る価値ないです。
by DSilberling (2009-10-07 20:03) 

DSilberling

nomameさん、こんにちは。
この映画は、最近流行っている映画のような酷い描写を売りにしていません。
むしろティーンズが喜ぶ程度のわかりやすい描写です。なので、気軽にご覧ください。昔の懐かしい香りが漂っていますよ。
by DSilberling (2009-10-07 20:06) 

TaekoLovesParis

「13日の金曜日」、なつかしい映画ですね。
「エルム街の悪夢」は、ジョニー・ディップのデビュー作なので、ビデオで
見ました。これはオリジナルではなかったのかしら?

by TaekoLovesParis (2009-10-08 01:45) 

chachamaru5

子どもの頃、怖いので布団をかぶって、けれど楽しみながら見ていたのに、次はああなるこうなるストーリー展開を予想する家族に水を差された記憶が蘇りました。忘れ去っていた懐かしい映画を思い出させて頂きました。
by chachamaru5 (2009-10-11 10:39) 

SilverMac

柳の下に、ドジョウは何匹いるのでしょう。(O_O)
by SilverMac (2009-10-14 12:24) 

La_vbl_kok

13日の金曜日が来ると気持ち的に、何かあるんじゃないかと思ってしまいます^^;
by La_vbl_kok (2009-10-22 19:26) 

non_0101

こんばんは。
どうしても観れないシリーズだけに、読むのが遅くなってしまいましたm(__)m
“美しい撮影と照明”には心惹かれます~
こんなふうに創られると、きっと怖さも倍増するでしょうね。
いつか「エルム街の悪夢」が公開されたら
予告編だけでもちゃんと観ようと思います☆
by non_0101 (2009-11-01 01:11) 

DSilberling

Taekoさん、こんにちは。
ジョニー・デップの出演作は「エルム街の悪夢」のオリジナルです。
今度作られるのは、このリメイクです。
by DSilberling (2009-11-13 19:19) 

DSilberling

chachamaru5さん、こんにちは。
今回紹介した新作も面白いですよ。
by DSilberling (2009-11-13 19:20) 

DSilberling

SilverMacさん、こんにちは。
ドジョウはもういないのですが、今回でリスタートといった感じですね。
by DSilberling (2009-11-13 19:21) 

DSilberling

La_vbl_kokさん、こんにちは。
そもそもこの日はキリスト教にとっては嫌な日ですね。
by DSilberling (2009-11-13 19:21) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
マイケル・ベイの手がけるホラーのリメイクは撮影と照明がとても綺麗です。これは素晴らしいことですね。今までのホラー映画の映像は16mmのような汚い色でしたが、ベイの映画からイメージが変わりました。
by DSilberling (2009-11-13 19:23) 

こうじゅん

最近13日の金曜日って、影が薄いですよね=。
by こうじゅん (2009-11-16 16:25) 

안전놀이터

What a great article, this is the most useful idea for me. However, there is something missing, but fortunatley, I have it, and you should find here. https://jinnen.com

by 안전놀이터 (2023-07-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。