SSブログ

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [アメリカ映画(00s)]

MPW-34293.jpg
Charlie Wilson's War(2007)

皆さんは、チャールズ・ネスビット・ウィルソンという人物をご存じですか?
通称チャーリー・ウィルソンは、アメリカの政治家ですが、ニュースに取り上げられることも少なくアメリカ国内でもそれほど知られていない地味な存在でした。

そんなチャーリー・ウィルソンが、実は陰で歴史に残る大仕事をしていたのです。ジョージ・クライルという作家が書いたノンフィクション小説が2003年にアメリカで発表され、一躍時の人となりました。その小説をベースに作られた映画が、今回紹介する「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」です。

民主党の下院議員としてテキサス州から出てきたチャーリー・ウィルソンは、3期を務めたのですが、特に目立った活躍はせず、議員としての経歴も特になにもありませんでした。事務所には美人ばかりを揃え、典型的なテキサスの田舎者議員の印象でした。そんな彼は、地元の有力者からの依頼でパキスタンを訪れます。1980年代後半は、旧ソ連がアフガニスタンに侵攻し、アフガニスタンで生活する普通の住人達を虐殺していました。それを逃れるため多数のアフガニスタン人は、国から逃げ出したのです。彼ら難民はパキスタンにも押し寄せていました。

チャーリー・ウィルソンは、難民の悲劇を目の当たりにして直ぐに活動を開始します。表では、アメリカとソ連は闘うことはしません。アメリカは裏で資金を武器に変え、アフガニスタン人たちに供給しようと考えたのです。チャーリー・ウィルソンは、CIAと協力し、議会を説得、資金を拠出します。そして、本来ならば敵対国の関係にあるイスラエル、エジプト、パキスタンを協力させ、武器をアフガニスタンに送るのです。

この裏での活動は当時全く知られていませんでした。もし発覚していたらアメリカとソ連の戦争に発展したかもしれません。この陰の活動は功を奏し、ソ連はアフガニスタンから撤退、その後、ソ連は崩壊してしまうのは皆さんもご存じのはずです。

こんな大それた政治活動を行うチャーリー・ウィルソンは、どんな人物なのでしょう。いくつかの文献によるとやはりテキサスの田舎者のイメージなのです。そんな彼がひとりで歴史を変える程の仕事をしたのでしょうか?実は彼の周りには沢山のブレインがいました。ブレイン達がチャーリーを支え、歴史に隠されたミッションを遂行したのです。

映画は、この実際にあった物語を描いています。映画でチャーリー・ウィルソンを演じるのはトム・ハンクス。彼は実物を研究して見事に田舎者を表現しています。周りの参謀にはフィリップ・シーモア・ホフマンやジュリア・ロバーツが参加、映画はとても素晴らしい作品に仕上がっています。

映画の最後にチャーリー・ウィルソンが実際に語った文章が出てきます。実はこの映画のメッセージはここに込められていると思いました。何故、この映画が作られたのか、それは歴史的に大きな意義があったのです。このメッセージは皆さん、映画をご覧になって実感してください。今、この時代に生きる者として、心にガツンとくるお話です。

映画は、アメリカではヒットし原作や実際に起こった事実を知らない米国国民にインパクトを与えました。そして第65回ゴールデン・グローブ賞では5部門、第80回アカデミー賞ではフィリップ・シーモア・ホフマンが助演男優賞にノミネートされました。


<チャーリー・ウィルソンズ・ウォーを購入>
チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]

True Story of Charlie Wilson (Col) [DVD] [Import]

Charlie Wilson's War: The Extraordinary Story of How the Wildest Man in Congress and a Rogue CIA Agent Changed the History of Our Times



nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 80

コメント 29

chachamaru5

アメリカが武器を供給していたことは知っていましたが、やはり深い裏があるわけですね・・・この映画観てみます。そういえばスタートレック観てきました。面白かったです。ありがとうございました。
by chachamaru5 (2009-06-15 11:40) 

mai

知りませんでした。
知らないところで動いていることは、たくさんあるんですよね。



by mai (2009-06-15 12:11) 

non_0101

こんにちは。
この作品、つい見逃してしまって未見なのです。
やっぱり面白そうな物語ですね。
いつか機会がありましたら、チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2009-06-15 12:53) 

虹子

まったくチェックしていない作品でした。
とても興味深いですね。
この出来事も、彼を支えたブレインという人たちにも。
ご紹介ありがとうございます!
by 虹子 (2009-06-15 13:59) 

たいちさん

私の好きなジュリア・ロバーツが出ていますね。機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2009-06-15 14:47) 

かおり

実話とは知らずに観てましたー(・_・)/
でも面白い作品でした
フィリップ・シーモア・ホフマンは好きな俳優ですが
この作品での役柄も良かったですね♪
でも・・・最後のメッセージ・・・?

もう一回観まーす^^;
by かおり (2009-06-15 17:12) 

yukikaze

深い物語があるのですね。勉強になりました。
by yukikaze (2009-06-15 17:42) 

hir

なかなか、面白そうな話みたいですね
これは、是非見てみなければ!
by hir (2009-06-15 18:08) 

nomame

実話というのはリサーチしてから観たんですが
観方が甘かったようです。(苦笑)
もっといろいろ学べる作品のようですね。
by nomame (2009-06-16 12:46) 

julia

wowowで観ました。
by julia (2009-06-16 22:55) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(^-^)
by La_vbl_kok (2009-06-18 02:57) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
過去記事も少し拝見しますね♪
by nano (2009-06-20 16:18) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。チャーリー・ウィルソンを演じるのはトム・ハンクス、ファンです。是非観たいと思います。
by SilverMac (2009-06-20 17:31) 

あら

トム・ハンクスだ!と思ったのですが、まだ見てないです・・・・
by あら (2009-06-20 20:08) 

duke

フィクションとして見れば大変に面白く表現された映画だと思いますが、実話としてはあまり好きな話ではありません。
by duke (2009-06-20 21:34) 

coco030705

面白そうな映画ですね。こんな事実があったとは、まったく知りませんでした。日本人は(私は?)ノーテンキですよね。
ぜひDVDで鑑賞したいと思います。ご紹介有難うございました。
by coco030705 (2009-06-23 21:48) 

moonrabbit

φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-06-25 07:35) 

Yakoha

こんにちは。
作品自体は微妙だと思いましたが(笑;)、こういう史実は面白いですね。
by Yakoha (2009-06-28 00:58) 

DSilberling

chachamaru5さん、こんにちは。
こういう映画が普通に作られるアメリカが素敵ですね。
by DSilberling (2009-07-12 16:35) 

DSilberling

maiさん、こんにちは。
ある一人の政治家が沢山の人の命を救ったお話です。でもその後、沢山のアメリカ人が犠牲になってしまいます。歴史って不思議ですね。
by DSilberling (2009-07-12 16:37) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
この事件が911テロの原因のひとつになっていきます。映画としてというよりも、現在を生きる人間として知って欲しい事実なんです。
by DSilberling (2009-07-12 16:38) 

DSilberling

虹子さん、こんにちは。
さえない政治家がまわりに支えられて人の命を救う、なんともいえないストーリー展開です。
by DSilberling (2009-07-12 16:39) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
是非見てください。こういうタイプの映画、日本では少ないですねー。「沈まぬ太陽」に期待、です。
by DSilberling (2009-07-12 16:40) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
武器を供与した人たちが、後に911テロを起こすんですよ。
この衝撃!最後の1文のためにこの映画の存在意義があります。
by DSilberling (2009-07-12 16:41) 

DSilberling

yukikazeさん、こんにちは。
日本で普通に生活していると海外で起こっている辛い事件に目を向けなくなってしまいます。もし自分の生活が同様に脅かされたら日本人はどう対応するのでしょう。
by DSilberling (2009-07-12 16:43) 

DSilberling

hirさん、こんにちは。
映画を見て、その後の事実を調べてみてください。
きっと驚くことでしょう。
by DSilberling (2009-07-12 16:44) 

DSilberling

nomameさん、こんにちは。
中東で現在起きている悲惨な現実のきっかけのひとつです。
映画1本から現在の政治情勢が見えてきます。
何故オバマ大統領なのか?映画にも理由が埋め込まれていますよ。
by DSilberling (2009-07-12 16:45) 

DSilberling

SilverMacさん、こんにちは。
この作品ではトム・ハンクスは、今までとちょっと違う風変わりな人物を演じています。ハンクスの演技の幅を知ることができますよ。
by DSilberling (2009-07-12 16:46) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。
「W」も必見ですよ。
by DSilberling (2009-07-12 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。