SSブログ

J.J. エイブラムス [スタッフ&キャスト]

MV5BMjAzNDI1MzMxMF5BMl5BanBnXkFtZTcwNTI5MDA3MQ@@._V1._CR0,0,264,264_SS100_.jpg
J.J. Abrams

今回は、現在、最も注目されている映像業界の若手、J.J.エイブラムスを紹介します。

J.J. エイブラムスは、エミー賞を受賞したこともある有名なテレビプロデューサーの息子としてニューヨークで生まれました。その後父親の転勤でロサンゼルスに引っ越し、子供時代を過ごします。学生時代から友達と自主映画を制作し、早くから企画の才能を開花します。
J.J.が13才の時、ニューヨークから引っ越してきていたマット・リーブスと仲良くなります。二人は数人の友達と共に映画制作のまねごとを始めました。

J.J.は、サラ・ローレンス大学に進学します。彼は大学で友人といくつかの映画企画を作りました。そのうちの1つがタッチストーン・ピクチャーズの目にとまり、企画はスタジオに売れてしまうのでした。この企画は見事映画化されます。タイトルは"Taking Care of Business" (1990)。邦題は「ファイロファックス/トラブル手帳で大逆転」。日本ではヒットさせる気が全くない宣伝で静かに公開は終了しました。しかし、アメリカではJ.J.の才能をきちんと評価していました。続いて1991年にハリソン・フォード主演の "Regarding Henry" (邦題:心の旅)で脚本を担当、1992年にはメル・ギブソン主演の "Forever Young" (邦題:フォーエヴァー・ヤング/時を越えた告白)では、脚本に加えエクゼクティブ・プロデューサーのクレジットも手にします。

映画界で脚本家として努力している時期、彼はテレビ界でもステップアップしていました。学生時代の友達であるマトッ・リーブスと作り上げたニューヨーク(大学名は違いますが、明らかにニューヨーク大学)の学生を描いた "Felicity" (邦題:フェリシティの青春)というテレビシリーズのパイロット版を制作します。ドラマは、テレビ局に認められ放送されます。そして大ヒットしました。
彼は、映画業界で徐々に力を付け、テレビでは一気にヒットプロデューサーとして名前を知られるようになりました。

テレビ界と映画界の両方でオファーがかかるようになった30代の映像オタクには、映像業界から様々な誘惑がありましたが、「アルマゲドン」の脚本を手伝うくらいで自分の企画に集中します。「フェリシティの青春」で4年のシリーズに終止符を打つと、新作ドラマ「エイリアス」を手がけます。「エイリアス」は、エミー賞やゴールデン・グローブ賞などを受賞、テレビ界の中心人物として認められました。「エイリアス」は、シーズン5まで続きました。そして直ぐに次のドラマに着手します。今度はSF映画です。

そんな時、「ミッション・インポッシブル」シリーズの新作に行き詰まっていたトム・クルーズからオファーが来ます。是非パート3の脚本と監督をお願いしたい、と。J.J.は、悩んだ末、この仕事を引き受けます。新作ドラマ「LOST」と「MI3」の掛け持ちです。
でもこれを見事にこなし、「MI3」は大ヒット、「LOST」は大人気で高視聴率をキープしました。
さらにもうひとつ作ることになったテレビドラマ「Six Degrees」は視聴率低迷により番組途中で終了しています。

ヒットプロデューサー、ヒット脚本家、そしてヒット映画監督というタイトルを手にしたJ.J.エイブラムス、さらなる大作を手がけると思っていたら、アッと驚く映画を制作しました。それが「クローバーフィールド」です。子供の頃からの友人マット・リーブスと共に新しい映像制作技術を模索し完成させたのです。いままでとは全く異なるカラーの作品ですが、実は彼のキャリアの中で作る必要があったのです(詳しくは「クローバーフィールド」の回を参照)。

そして、遂にJ.J.は、大作に挑みます。それは「スタートレック」かつての古くさいシリーズをリコンストラクションするという大胆な企画です。今までのシリーズには世界中におおくの熱狂的なファン、トレッキーが存在します。パラマウント・ピクチャーズは、過去のイメージを引きずることなく新しい「スタートレック」を作って欲しいとオファーしてきました。見たことはあるけれど、それほど熱狂的ではなかったJJは、キャストを一新し、「スタートレック」のオリジナルをリメイクすることにしました。撮影前からネットで流された予告編は傑作です。溶接工が鉄の壁を溶接しています。カメラは、だんだん引いていきます。すると、その壁はエンタープライズ号の壁なのです。そしてエンタープライズ号の全景が見えたところで、あの「スタートレック」のメインテーマが静かに流れるのです。
このプロデューサー感覚にたけた予告にファンは熱狂しました。
私は、偶然「スタートレック」の撮影スタジオに行く機会があったのですが、現場は淡々と作業が進んでいました。キャストは皆無名です。制作費を抑え、「クローバーフィールド」で学んだ新しいCG技術を盛り込んでいます。

「スタートレック」は、アメリカで公開され、空前の大ヒットとなっています。

さて、まだ43才のJ.J.。今後、どんな作品を仕掛けてくるのかとても楽しみです。


nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 71

コメント 26

duke

とても魅力的です^^
by duke (2009-06-08 08:06) 

たいちさん

J.J.エイブラハムスの名前については、今まで関心なかったのですが、これからは、注目していきますね。
by たいちさん (2009-06-08 11:25) 

nomame

「スタートレック」まったくノーマークだったんですよね。
観にいってこようと思います。
by nomame (2009-06-08 12:43) 

TaekoLovesParis

予告編を見て行きたいなと思っていました。こういう人が監督なんですね。
この記事で、制作背景も頭にはいったので、見に行くのがいっそう楽しみです。
by TaekoLovesParis (2009-06-08 19:26) 

jedioki

「スタートレック」素晴らしかったです。
撮影現場に行かれましたか、羨ましい!
by jedioki (2009-06-09 12:07) 

かおり

観たことはあるけれどさほど深くは知らなかった「スタートレック」
なのでこの映画も特別興味は無かったのですが
記事を拝見して、俄然観てみたくなりました♪
偶然とはいえ撮影スタジオに・・・エキサイティングですね(〃ω〃)
by かおり (2009-06-09 14:58) 

chachamaru5

スタートレックはずしてましたが、こちらの記事を読んで行きたくなりました。週末観てきます。
by chachamaru5 (2009-06-09 20:42) 

non_0101

こんにちは。
「スタートレック」早速見てきました。楽しい作品でした!
子供の頃に夢見た宇宙の世界が画面いっぱいに広がっていて、
大人も子供もわくわくさせるような物語になっていました☆
by non_0101 (2009-06-10 12:39) 

DSilberling

dukeさん、ご訪問ありがとうございました。
by DSilberling (2009-06-10 22:38) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
JJは、将来有名になりますよ。
by DSilberling (2009-06-10 22:39) 

DSilberling

nomameさん、こんにちは。
JJの作品は、是非全部ご覧下さい。
by DSilberling (2009-06-10 22:40) 

DSilberling

Taekoさん、こんにちは。
新生スタートレックを見てトレッキーになってください(笑)。
by DSilberling (2009-06-10 22:41) 

DSilberling

jediokiさん、こんにちは。
T4は、どうでしたか?
by DSilberling (2009-06-10 22:41) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
過去のスタートレックもお勧めですよ。
by DSilberling (2009-06-10 22:42) 

DSilberling

chachamaru5さん、こんにちは。
スタートレック、是非見てください。
by DSilberling (2009-06-10 22:43) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
新シリーズになるといいですね。
by DSilberling (2009-06-10 22:44) 

電人M

JJと言えばサニー千葉ぐらいしか知りませんでしたが
こちらのJJも要注目ですね!
by 電人M (2009-06-11 21:44) 

EIJI

900個目のnice!押していただきありがとうございます。
”スタートレック”の続編が決まったようですね。
”恋するブライアン”の新シーズンも見たいです。
by EIJI (2009-06-14 01:29) 

Kimball

な、なるほど....
じ、じつは、DSilberlingさんのこの記事を読むまでは、
MI3もStarTrekも観る気がまったくなかったのですが、
俄然観てみようという気になりました!\(^o^)/

いや、ね、StarTrek,MI,Charlie's Angels等、
往年の(リアルタイムで観ていた)名作TVドラマの
映画化・リメーク版はあまりに酷い、作り手にまったく
愛が感じられないので無視してきた凡人おやじでした。

そういう小生には、どんなに才能がある作り手が
作ったものでもやっぱり「駄作」としか思えないかも
しれませんが、とにかくは観てみようと思いました。\(^o^)/
by Kimball (2009-06-14 18:16) 

coco030705

こんばんは。
こんな才能のある人がいるんですね、ハリウッドには。さすがです。

DSilberling さんの記事を読むと、「スタートレック」を
見に行かなくちゃという気になりました。ただ今、母が具合があまり
良くないので、なかなか映画を観にいけません。でもやはり映画館で
観るのが一番ですものね。
by coco030705 (2009-06-14 21:47) 

まっきー

新作は公開すぐに拝見しました。
新しいストーリーながら圧倒されますね。今後も注目のお一人です!!
by まっきー (2009-06-15 01:48) 

DSilberling

電人Mさん、こんにちは。
JJは、今後の注目株です。
by DSilberling (2009-07-12 16:48) 

DSilberling

EIJIさん、こんにちは。
スタートレックは、素晴らしかったですね。
by DSilberling (2009-07-12 16:49) 

DSilberling

Kimballさん、こんにちは。
リメイクが駄目だと思うのは、オリジナルが優れているからでしょう。スタートレックは新しいアプローチで作られているので是非見てください。
by DSilberling (2009-07-12 16:50) 

DSilberling

まっきーさん、こんにちは
同感です。
by DSilberling (2009-07-12 16:50) 

サダー

クローバフィールド面白かったです。
ゴジラをモチーフにしたとか。
ゴジラ一作目のコンセプトを生かしたような感じで気に入りました。

LOSTはシーズン2まででアタマ来てそれきりでしたが。(^^;)
by サダー (2009-07-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。