SSブログ

ボーン・アルティメイタム [アメリカ映画(00s)]

MV5BMTQ0NDYxNzI0Ml5BMl5BanBnXkFtZTcwMjU0MjU1MQ@@._V1._SX98_SY140_.jpg
The Bourne Ultimatum(2007)

紆余曲折がありながらスマッシュ・ヒットとなった「ボーン・アイデンティティー」に続き、映画的な続編となった「ボーン・スプレマシー」までもが世界的にヒットした、ボーン・シリーズの第3作を紹介します。

「ボーン・アイデンティティ」ですら、ロバート・ラドラムの原作とはストーリーが変化してしまっていたので、第2作の「ボーン・スプレマシー」は、題名こそ同じですが、映画独自の進化を遂げてしまいました。その第3作ともなると、さらにストーリーは原作から離れてしまいます。この「ボーン・アルティメイタム」は、一応の原作であるラドラムの「最後の暗殺者(原題:The Bourne Ultimatum)」と同じ題名ですが、内容はかなり異なります。

原作を無視して映画的に新たなストーリーを構築し、失敗するケースがおおいのですが、この映画「ボーン・アルティメイタム」は非常に珍しく、映画もとても良くできています。もしかしたら原作を超えるかもしれません。何故、これほどまでに優れたストーリーを作ることが出来たのでしょう。それは、第1作から続く同じチームが再び集まって映画を作っていることに要因があります。

「ボーン・アイデンティティ」を作り上げたダグ・リーマンは、今回もエクゼクティブ・プロデューサーとして、作品全体を統括しています。映画ボーン・シリーズは、リーマンのイメージが映像化されたものです。よって、彼が旗を振る限りボーン・シリーズは安泰と言えるでしょう。監督は2作目からメガホンをとるポール・グリーングラスです。独特の演出が今回も素晴らしい効果をあげています。音楽は全作担当しているジョン・ポールです。そして制作は、長年スティーブン・スピルバーグを陰で支えてきたフランク・マーシャルの会社が行っています。マーシャルは、「ボーン・アイデンティティ」の時から、リーマンとユニバーサル・スタジオの間に入り潤滑油として作品の制作を支えてきました。出演者も変わることなくシリーズを通して同じメンバーです。

同じスタッフとキャストが続編を作るのは、当たり前のように思えますが、こういう例は稀です。ほとんどの映画では何かしらの問題が起こり、誰かがプロジェクトを去ったり呼ばれなかったりするのです。しかし、ボーン・シリーズは結束が固いようで、同じメンバーが三度集結しています。

映画は、ロンドンのパインウッド・スタジオを中心に撮影されました。ロケでは、世界各地を巡り、撮影は予定通り順調に進みました。今回の撮影では、2つのエンディングが撮影されました。そして試写によって1つのエンディングを採用し、別のエンディングはお蔵入りとなりました。

映画は、当然の大ヒットです。よく錬られた脚本に、素晴らしいアクション・シーンが融合し、世界的に高い評価を得ました。欧米では、おおくの賞を受賞し、沢山の映画賞にノミネートされ、そのうちいくつかは受賞しました。

こうなると、ユニバーサル・スタジオだけでなく、ファンも続編を望むようになります。しかし、ラドラムによる一応の原作はこの作品で尽きてしまいました。

主人公ジェイソン・ボーンを演じたマット・デイモンは、2007年のカンヌ映画祭でこの第3作がシリーズの最後と発言しました。デイモンが、The Daily Showという番組に出演した際、グリーングラス監督が次回作は「The Bourne Redundancy」(余分なボーン・シリーズ)だと発言したと語りました。それほど第4作が作られる可能性が低いということを表したエピソードです。

しかし、ユニバーサルは続編を制作することを決定しており、そのことを2007年後半に発表しました。この発表に関し、2008年3月、マット・デイモンとポール・グリーングラス監督は、いろいろな問題があってまだ契約をしていないと発言し、ファンは続編がどうなってしまうのか不安になりました。きっと、またユニバーサル・スタジオとリーマンの間に何らかの衝突があったのでしょう。リーマンは面白いストーリーをまず作り、それから第4作に取りかかりたかったのではないでしょうか。あるいは、正当な原作を書いたラドラムに敬意を払うため、勝手に4作目を作りたくなかったのでしょうか。


2008年6月には、ボーン・シリーズ第4作は、フランク・マーシャルがプロデューサーを務めジョージ・ノルフィが脚本を書くとユニバーサルから発表されました。このニュースは何を意味しているのでしょう。おそらくリーマンとユニバーサルの対立は深刻化しているのではないでしょうか。そして、キャストと監督は様々なオプション契約の解釈で揉めているのではないでしょうか。
結果、ダグ・リーマンは、このシリーズから外れ、マット・デイモンやグリーングラスも続編に携わりたくないのではないでしょうか。しかし弁護士の影響でデイモンとグリーングラスは、この新作に関わらなければならないようです。
最新情報によると、デイモンとグリーングラスは、続編にクレジットされています。

ロバート・ラドラムは、ボーン・シリーズを3作書いて亡くなっています。しかし、その後エリック・ヴァン・ラストベーダーという作家によってThe Bourne Legacy "The Bourne Betrayal"と"The Bourne Sanction"The Bourne Deception という続編が4作書かれています。

第4作が、「The Bourne Betrayal」となるのか、全くのオリジナルとなるのかは現時点では不明ですが、あの素晴らしいシリーズと同じクオリティの続編が作られるのか、「ターミネーター3」のような、他人が作った愛のない駄作になってしまうのか、ファンならずともとても気になるところです。
第4作は2010年公開予定です。

<「ジェイソン・ボーン」3部作を購入>
ボーン・アイデンティティー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)

ボーン・スプレマシー

ボーン・アルティメイタム



nice!(60)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 60

コメント 40

TaekoLovesParis

マット・デイモンを好きなので、ボーン・アイデンティティからずっと見ています。アルティメイテムが最後通牒だから、終わりかと思っていたら、第4作もできることになったのですね。そして、ちゃんと、デイモンも出ることになったという最新ニュース、うれしいです。Silverlingさんならではの情報ですね。
by TaekoLovesParis (2009-01-03 21:57) 

take

このシリーズ、実は3つめの「ボーン・アルティメイタム」しか見ていませんが、これだけでも話がある程度まで分かるようになってて、すごく面白かったです!
by take (2009-01-03 23:23) 

花火師

続編、2010年公開なんですね
どうなるのかな 気になりますよね

 今年もよろしくお願いします。
by 花火師 (2009-01-04 00:04) 

ふじくろ

映画作りはチームワークが大切なのですね。(^^)
こちらにお邪魔してから「ボーン」シリーズに興味を持つようになりました。
来年の第4作公開までに、いままでの作品を観ておいたほうが、より楽しめそうですね。
by ふじくろ (2009-01-04 00:35) 

SAKANAKANE

明けましてオメデトウございます。
今年もヨロシクお願いします。
何も知らない身ですが、何となく蛇足となりそうな予感がしますね。
3部作の完成度が高ければ高い程、止むを得ないコトだと思います。
by SAKANAKANE (2009-01-04 02:01) 

duke

大好きな作品なので、第4作もいいものであってほしいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by duke (2009-01-04 02:29) 

miku

リーマン組、というような感じだったのでしょうか
4作目の行方、どうなるのでしょう
携わることを拒むことができないマット・デイモンとグリーングラスが気の毒な気も...
by miku (2009-01-04 02:54) 

u_yasu

あけましておめでとうございます。

続編の行方・・・凄く気になりますね。
嬉しいような怖いような・・・。
by u_yasu (2009-01-04 10:24) 

しまうま

 こんにちは。nice!ありがとうございます。

 個人的にこのシリーズはかなり好きだし、回を重ねるごとにつまらなくなっていった数多の他の作品とは違うクオリティを維持していたので、4作目が失敗しないことを祈るのみです…。スタジオ側はこのシリーズのどういうところが観客に受けてるのかちゃんと分かってるんだろうなあ…。
by しまうま (2009-01-04 13:28) 

naonao

あけましておめでとうございます。
今年も映画の裏の話、期待してます!
このシリーズの4作目ができるのですね。
楽しみです。
by naonao (2009-01-04 21:36) 

てくてく

明けましておめでとうございます。
映画の興味深い話、今年もお願いします^^
by てくてく (2009-01-05 01:49) 

たいちさん

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
ボーンシリーズの次作の話は、楽しく読ませていただきました。
by たいちさん (2009-01-05 21:42) 

みっちゃん

明けましておめでとうございます。

洋画をそれほどみないのですが、このシリーズは見ました!4作目が出来るんですね(驚)楽しみにしたいと思います。

 今年もよろしくお願いします。
by みっちゃん (2009-01-05 21:48) 

non_0101

こんばんは。遅ればせながらお邪魔します。
今年も知識満載のブログを楽しみにしています!
今年もよろしくお願いいたします☆
このシリーズ全体がとても面白いだけに、4作目がどうなるか不安です。
「ターミネーター3」も結局は時系列の外れた物語になった気が…
ぜひぜひ、同じメンバーが集結して素晴らしい作品を作り上げて欲しいです。
by non_0101 (2009-01-06 23:45) 

虹子

あけましておめでとうございます。
前も書いたかもしれませんが、このシリーズは観てないのですが、
読ませて頂くと興味が湧きます。
サッカーも選抜チームよりガンバの方がのびのびしていい感じのように、
チームワークって本当に大事なんですね。

by 虹子 (2009-01-07 21:37) 

かおり

映画が原作を越えて独自に進化すること、稀にありますよね♪
これもその成功例なのでしょうが、だからこそ第4作の話を
複雑な思いで読ませていただきました
作品が面白くなれば問題はないですが
ターミネーター3にガッカリしたクチですから・・・・^^;

今年も面白い話題をたくさん提供してくださいね♥


by かおり (2009-01-09 17:03) 

Zunko

あけましておめでとうございます。

今年も映画、そしてその製作の背景、裏話等楽しみにしております。
4作目ができるのですね。。楽しみであり、期待を裏切られる様な気もして不安でもあり。。シリーズ物は、3作目あたりから、息切れしがちですが3作目がうまく行ったから、4作目も、と期待したいですね。
by Zunko (2009-01-10 18:03) 

Sa-ya

はじめまして

いつもひそかに見させていただき、参考にさせて貰っています。

ひとつの作品を観る時に、色んな角度から観る事で
制作者側の思い入れとかを感じる事ができたりして、
さらに映画を楽しめるのでしょうね。。

これからも楽しみにしています♪
by Sa-ya (2009-01-10 18:40) 

DSilberling

Taekoさん、こんにちは。
4作目の撮影が始まったというニュースは、まだ聞いていません。
良い作品になってほしいですね。
by DSilberling (2009-01-10 21:05) 

DSilberling

takeさん、こんにちは。
このシリーズで、世の中のアクション映画が変わってしまいました。
それほど映画史に残る作品群なんですよ。
by DSilberling (2009-01-10 21:06) 

DSilberling

花火師さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-01-10 21:06) 

DSilberling

ふじくろさん、こんにちは。
4作目までに3作は見ておくことをおすすめします。
by DSilberling (2009-01-10 21:07) 

DSilberling

SAKANAKANEさん、こんにちは。
同じチームなら、きっと良い作品になるはずですが・・
どうなりますかねー。
by DSilberling (2009-01-10 21:08) 

DSilberling

dukeさん、今年もよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-01-10 21:08) 

DSilberling

mikuさん、こんにちは。
アメリカの場合、契約が強いので逃げ切れないんです。
このあたり日本のほうが自由なんですよ。
by DSilberling (2009-01-10 21:09) 

DSilberling

u_yasuさん、こんにちは。
んー、結構危険な感じがしますね。
by DSilberling (2009-01-10 21:10) 

DSilberling

しまうまさん、こんにちは。
残念ながらスタジオは、作品の中身を判断することができません。
エクセルのデータが全てなんです。
こういうビジネスサイドの冷たい感情が駄作を生み出してしまうのですね。
by DSilberling (2009-01-10 21:11) 

DSilberling

naonaoさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-01-10 21:12) 

DSilberling

てくてくさん、こんにちは。
今年はもう少しおおくの作品を紹介していきたいです。
by DSilberling (2009-01-10 21:12) 

DSilberling

たいちさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-01-10 21:13) 

DSilberling

みっちゃんさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
by DSilberling (2009-01-10 21:14) 

DSilberling

nonさん、こんにちは。
4作目は、監督と主演が残るので「ターミネーター」のような酷いことにはならないと思いますよ。
by DSilberling (2009-01-10 21:15) 

DSilberling

虹子さん、こんにちは。
チームワークはとても大切なんです。
邦画でも、好きな作品のスタッフクレジットを見てください。
by DSilberling (2009-01-10 21:15) 

DSilberling

かおりさん、こんにちは。
はい、頑張ります。
by DSilberling (2009-01-10 21:16) 

DSilberling

Zunkoさん、こんにちは。
シリーズ物は3作目まで、というルールを変えて欲しいですね。
by DSilberling (2009-01-10 21:17) 

DSilberling

Sa-yaさん、こんにちは。
映画を1回見て「面白い」「つまらない」と評価するだけでは、映画の本当の楽しみ方を知らないままです。
すこしでも映画を楽しんでもらえるよう今後も違った角度から映画の魅力を紹介していきますね。
by DSilberling (2009-01-10 21:18) 

ハンタ

先日はnice!をありがとうございました。
映画の裏側のお話、楽しく読ませていただきました。
個人的には3作で終了、というのがベストだと思うのですが・・・。
どうなるんでしょうね・・・。
by ハンタ (2009-01-12 19:56) 

piccolo

はじめまして。
とても興味深い内容で、楽しく読む事ができました。

記事をLinkさせてほしいのですが、
宜しいですか?
by piccolo (2009-07-05 15:43) 

寅次郎

ホント、よくできてますよね!
by 寅次郎 (2009-09-01 14:57) 

piccolo

4作目が楽しみですが、
3作目が超えられるか、不安でもあります。
by piccolo (2009-11-02 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。