SSブログ

ユニバーサル スタジオ(テーマパーク) [映画会社]


Universal Studios

今回は、映画をテーマにしたテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」を紹介します。
現在は、アメリカのロサンゼルス郊外とフロリダ、大阪の3箇所で展開しており、2010年にはシンガポールに4つめのユニバーサル・スタジオがオープンします。

<ユニバーサル・ハリウッド・ツアーのはじまり>
サイレント映画時代、ハリウッドにあるユニバーサル・スタジオでは、映画が多数制作されていました。その頃、スタジオ内を見学できるツアーが細々と運営されていました。うまくタイミングが合えば、本物の映画撮影現場を見学できるというものでした。これは、映画関係者などへのサービスといった程度の観覧ツアーでした。

1962年、MCAグループがユニバーサル・ピクチャーズを買収します。すると、このツアーに参加したいと希望する人々の数が急速に増えてきました。MCA参加に入ったユニバーサルはヒット映画をおおく制作したので、映画を見た客が実際の撮影を見てみたいと思ったのでしょう。このツアーは人気を博し、利益を生むまでに成長しました。そこで、会社はこのツアーを拡張しようと考えます。

まず、ツアー参加者は、トラムと呼ばれる乗り物に乗ります。そして、スタジオの中に入り、実際の撮影を見学したり衣装倉庫の中を覗いたりできるようにしました。ツアーの間、参加者はトラムを降りることはできませんでした。これは、実際の撮影に影響を与えないためです。
その後、このトラムツアーにイベントやスタントショーなどが追加されていきます。参加者は、このツアーで実際の撮影現場を見るだけでなく、様々なイベントも楽しむことができるようになっていきました。

<テーマパークとして>
その後、ハリウッド映画が世界を席巻しはじめると、トラムツアーは、さらなる拡大を模索し始めます。そして、遂に一大テーマパーク構想が始まりました。ハリウッド郊外にあるユニバーサルスタジオの脇の高台に映画に関するテーマパークをオープンします。そして、ユニバーサル映画に関する様々なアトラクションを設置しようという考えでした。テーマパークと本物のスタジオはかなりの高低差があり、テーマパークから眼下に大きな敷地の映画スタジオを見下ろすことができました。
トラムツアーもそのまま維持され、本物のスタジオ内を巡るのです。新たに計画されたトラムツアーは、テーマパークからスタートし、坂を延々と下って本物のスタジオ内を見て回るように設計されました。

ユニバーサル・スタジオに来たお客さんは、ユニバーサル映画のオープニング・ロゴである、「回る地球」を通り過ぎ、テーマパーク内に入ります。そこには、いくつかのアトラクションがありました。かつてツアーの一部だったスタントショーが独立し、動物のショーやメイキャップ・ショーなどが新たに接地されました。目玉はやはりアトラクションのひとつとしてリニューアルされたスタジオ・ツアーです。
この映画のテーマパークは、世界中からお客さんが集まり、年々リニューアルしていくことになります。

<テーマパークの拡張・拡大>
客数の増大に対処するため、まずは、敷地内に映画のセットを再現しました。ジョージ・ルーカスの「アメリカン・グラフィティ」に登場するMel's Drive Inやニューヨークの町並みなどが再現されました。このテーマパークでは、映画の撮影は行われませんが、映画スタジオの雰囲気を模したのです。
そして、どんどん新しいアトラクションを作っていきました。やがて高台の土地が狭くなると、なんと、元々ある映画スタジオの敷地を潰してテーマパークを拡張しました。これにより、ユニバーサルスタジオは、アッパーロットとロウアー・ロットの2つの地区に分散されて開発が進みます。おりしもハリウッド映画の勢いが衰え始めたので、隣にある映画スタジオには空きが目立ち始めました。その使われないスタジオを利用しテーマパークを拡張したのです。

1980年代、ユニバサールは、スタジオツアーの改革に着手します。
今まで通り、本物のスタジオをトラムで回るだけだと、ツアーにむらができます。撮影が行われていない日曜日などは、ただの大きな小屋を見るだけのつまらないアトラクションになってしまうのです。逆にスターが出演している映画の撮影に出会えると、とても楽しいアトラクションとなるのです。
この問題を解決するため、使われていない土地とスタジオを利用し、アトラクションを設置しました。「ジョーズ」(H)では、トラムが湖の畔を進むと、大きな鮫が現れツアー客を驚かせます。「洪水」(H)では、トラムが町に入ると大洪水が客をめがけて発生します。「キングコング」(H)では、スタジオ内にトラムが入ると、突然、巨大なキングコングがトラムを襲うのです。これら機械仕掛けのアトラクションは好評でした。現在もこのアトラクションはツアーの目玉となっています。

この頃から、テーマパーク・ビジネスは順調に成長していきました。そして、ユニバーサル・スタジオは、テーマパークの拡張に着手します。

1990年代に入ると、大型アトラクションの建設が始まります。
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」(J)は、1991年にオープンしたライドで、映画に登場するタイムマシン:デロリアンに乗り込み、時空を超えるという設定のアトラクションです。これは、オムニマックスという上映システムと、上下左右に動く椅子を組み合わせた構造で、同時に複数のデロリアンを稼働させることができます。このライドでは、映画に登場したドクがナビゲーターとして登場し、本物のデロリアンを模した乗り物にのりビフを追いかけるというストーリーで、映画を体験できるというとても優れたアトラクションでした。残念ながらハリウッドとフロリダでは2007年3月30日をもってこのアトラクションは終了します。
1996年、大ヒットした「ジュラシック・パーク」(HAJ)を体験できるリバー・アドベンチャーがオープンしました。これは、映画に出てくるジュラシック・パークを船で巡るツアーです。映画同様恐竜たちに追われるスリリングなライドです。

このように次々と新しい大規模アトラクションを企画し、さらなる拡大路線を取るユニバーサルは、フロリダに新たなテーマパークの建設を行いました。

<ユニバーサル・オーランド・リゾート>
1990年、ユニバーサル・スタジオは、フロリダのオーランドに土地を購入し、ユニバーサルスタジオ・フロリダをオープンしました。この場所のすぐ近くにはディズニーが、ディズニー・リゾートを運営していて、集客の相乗効果が予想されました。
ユニバーサルは、まず、ハリウッドと同規模のテーマパークを設置します。ここには、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」やリニューアルされた「ジョーズ」(FJ)、「キングコング」(F)などのアトラクションが建設されました。そして、パークの中心に大きな人工湖を作り、そこで派手なスタントショー「マイアミ・バイス」ショー(F)を展開しました。この場所は、元々映画撮影スタジオではなかったため、スタジオツアーは省略されました。
「スタジオ」と名乗りながら「スタジオ」ではないテーマパーク、そして、ディズニー・リゾートの隣に小判鮫のように設置された小さなテーマパークが成功するかどうかは、誰もわかりませんでしたが、結果は大成功となります。
ユニバーサルは、2期工事「ユニバーサル・アイダンド・オブ・アドベンチャー」という新しいテーマパーク設立に着手し、現在では2つのテーマパークと複数のホテルを有する「ユニバーサル・オーランド・リゾート」として営業を行っています。

<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン>
このオーランドの成功とディズニーの日本進出に触発され、ユニバーサルも日本進出に意欲を見せます。そして、大阪市と協議し2001年に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」をオープンしました。元々ユニバーサル・スタジオ・大阪という名前にする予定でしたが、略称がUSO(ウソ)になるので、ジャパンに変更しました。
このUSJは、ハリウッドにあるユニバーサル・スタジオを模したのではなく、フロリダを模した構造となっています。本物の撮影スタジオは存在しないので(実際はMBSのテレビスタジオがある)、スタジオツアーはありません。日本人が不得意な参加型のアトラクションもありません。その変わり、ハリウッドとフロリダにある一番良質なアトラクションをうまく集めています。
オープン当初、火薬の問題や大阪市の負債などでイメージが悪かったUSJですが、現在は証券会社が筆頭株主となっており、ユニバーサル本社と大阪市の保有率は大きく下がっています。よって、他のユニバーサル・スタジオとことなり、独立した運営会社がユニバーサル・スタジオからライセンスを受けているという形をとっています。これにより、今後は他のユニバーサル・スタジオとは異なった開発が行われる可能性があります。

今後は、シンガポールにもユニバーサル・スタジオの設立が予定されています。これにより世界中に4カ所のテーマパークとしてのユニバーサル・スタジオが存在することになります。しかし、それぞれが全く同じ内容ではないところが興味深いです。発祥の地で現在もスタジオ・ツアーが残るハリウッド、広大な土地に2つのテーマパークを設置したオーランド、大阪に出現したローカライズされたUSJ、それぞれが似て非なるものなのです。

今後は、ハリウッドにできた「マミー・ザ・ライド」が日本にも来るのか?新アトラクション「トランスフォーマー」はどんなものなのか?話題に事欠かないテーマパークです。

<その他のアトラクション>
*「E.T.・アドベンチャー」HFJ :映画「E.T.」の世界に入り込むファンタジー・アトラクション
*「サイコ・ハウス」HF:ハリウッドとオーランドにある映画「サイコ」に登場したベイツ・モーテルの復元セット
*「T2:3-D」映画「ターミネーター」の監督であるジェームス・キャメロン自身が企画したライブアクションと3-D映像を複合したエンターテイメント・ショー
*「マミー」の復讐HF:映画「ハムナプトラ」をテーマにしたジェット・コースター型ライド。コースターが予想不可能な動きをして、かなり人気がある。
*「バックドラフト」HFJ:映画のテーマにもなっている炎についての解説と実際の火災シーンの再現
*「シュレック4-D」HFJ:映画「シュレック」の続編。3-D映像と動く椅子が見事にシンクロしています。
*「大地震」HF:映画「大地震」を再現したライド。地下鉄に乗ると、とんでもない大地震に見舞われる。USJでもこのアトラクションは企画されたが阪神大震災のため中止された。
*「ツイスター・ライド」F:映画「ツイスター」の竜巻を体験できる。

注)H:ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドにあるアトラクション
  F:ユニバーサル・スタジオ・フロリダにあるアトラクション
  A:アイランド・オブ・アドベンチャーにあるアトラクション
  J:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにあるアトラクション

<関連リンク>
ユニバーサル・スタジオ
ジョーズ
ターミネーター
バック・トゥ・ザ・フューチャー
スパイダーマン
ジョージ・ルーカス
ムービー・ライド


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 13

ユニバーサル・スタジオは行ったことがありません。
テレビで見ただけですが楽しそう。
ターミネーターと大地震が興味があります。大阪が遠いです・・・
by (2007-03-29 20:23) 

DSilberling

nekoさん、こんにちは。
私は昨日行ってきました。Japanもなかなかがんばっていますよ。
お時間があったら行ってみてください。
by DSilberling (2007-03-29 21:11) 

SoundsofLiberty

私にとっての「初めてのアメリカ」はここ(ロスの方)でした。時差ボケで記憶が半分飛んでしまったのを後悔しています。。。
by SoundsofLiberty (2007-03-29 23:27) 

DSilberling

箱屋さん、こんにちは。
ユニバーサルスタジオは、やっぱり元祖のハリウッドが一番面白いですね。スタジオツアーは、ここでしか味わえません。
by DSilberling (2007-03-30 00:07) 

花火師

行きたいのですが・・・
なかなか遠いというのが本音かな?
それとあまり人ごみは好きではなくて・・・
by 花火師 (2007-03-30 02:12) 

DSilberling

花火師さん、こんにちは。
そうですね。人混みは辛いですね。最近はファーストパスなど並ばない手段もありますよ。
by DSilberling (2007-03-30 09:41) 

らいみ

10年以上前に、LAの方に行きました。
懐かしいです。
by らいみ (2007-03-31 14:36) 

楓

1度は行ってみたいと思うけど・・・
映画好きにはたまらないアトラクションが多そうで♪
いつ行けるんだか・・・
by 楓 (2007-04-01 08:53) 

DSilberling

らいみさん、こんにちは。
10年前からずいぶん進歩していますよ。
by DSilberling (2007-04-01 11:21) 

DSilberling

クオリアさん、こんにちは。
映画を知っていると、ライドはかなり楽しいです。
私は「ターミネーター」が特に好きです。
by DSilberling (2007-04-01 11:22) 

Labyrinth

DSilberlingさん こんにちは~
私は数年前?大阪のは体験しましたけれども、その時は何故かお客さんが少なくて、並ばずにスイスイで、とても良かったです。(笑)
でも、映画に詳しくなかったので 残念ながら、いまいちピンと来ないものがありました。
今なら キョロキョロしながら もうちょっと楽しめそうです?f^_^;
スタジオツアーは是非体験してみたいものですね~
遠すぎて無理っぽいですが・・・ (苦笑)
by Labyrinth (2007-04-03 18:55) 

DSilberling

Labyrinth さん、こんにちは。
そうですね。ちょっと遠いですが、ハリウッドのスタジオツアーは映画ファンなら是非行って欲しいです。かなりワクワクしますよ。
by DSilberling (2007-04-03 19:59) 

naonao

シンガポールに2010年に作られるなんて、へーって感じです。
既にマーケティングして建てられるんでしょうけど、採算合うのかなあと思いました。USJなんかもあまり経営が芳しくないとか聞いたことがありましたが、今はどうなのでしょう?4箇所それぞれに内容が違うのは興味深いです。一度は行って見たいですね。
by naonao (2007-04-23 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。