SSブログ

ゴールデン・グローブ賞ノミネート発表! [映画賞・映画祭]


64th Annual Golden Globe Awards

アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデン・グローブ賞のノミネートが発表となりました。ゴールデン・グローブ賞とは、アメリカの記者協会(Hollywood Foreign Press Association)の会員投票によって決まる賞です。アカデミー賞は映画制作に携わるスタッフによる投票なので投票する人は違いますが、この2つの賞はアメリカでは権威があり、映画ファンにはフェアな賞だと思われています。アカデミー賞と異なるのは、テレビ番組部門がある点です。日本でも人気のあるドラマがノミネートされています。

今年のノミネート作品の特徴は、クリント・イーストウッドが、「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」の硫黄島2部作両作品で監督賞にノミネートされていることや、日本が舞台のひとつになっている「バベル」の評価が高いことがあげられます。特に「バベル」では、助演女優賞に菊池凛子がノミネートされています。

今回の最有力作品は、マーティン・スコセーシ監督の「デパーテッド」です。この作品は、「インファナル・アフェア」のリメイクです。

では、代表的な賞のノミネートを見ていきましょう。
Nominees :

◆最優秀作品賞 Best Motion Picture ( Drama )
Babel
Bobby
The Departed
Little Children
The Queen
「バベル」の評価が非常に高いです。日本ではまだ公開されていませんが、今回の作品賞は「バベル」 VS 「デパーテッド」になるのではないでしょうか。

◆最優秀主演男優賞 Best Performance by an Actor in a Motion Picture ( Drama )
Leonardo DiCaprio ( Blood Diamond )
Leonardo DiCaprio ( The Departed )
Peter O'Toole ( Venus )
Will Smith ( The Pursuit of Happyness )
Forest Whitaker ( The Last King of Scotland )
レオナルド・デカプリオが2作品でノミネートされました。今まで賞とは無縁だったデカプリオ。今回こそ受賞できるのかが話題です。

◆最優秀主演女優賞 Best Performance by an Actress in a Motion Picture ( Drama )
Penelope Cruz ( Volver )
Judi Dench ( Notes on a Scandal )
Maggie Gyllenhaal ( Sherry Baby )
Helen Mirren ( The Queen )
Kate Winslet ( Little Children )
若手から大御所まで幅広いノミネートです。

◆最優秀助演男優賞 Best Performance by an Actor in a Supporting Role in a Motion Picture
Ben Affleck ( Hollywoodland )
Eddie Murphy ( Dreamgirls )
Jack Nicholson ( The Departed )
Brad Pitt ( Babel )
Mark Wahlberg ( The departed )
本来ならば、主演男優賞にノミネートされるような有名人が並んでいます。授賞式は、このパートが一番視聴率を稼ぐのではないでしょうか。

◆最優秀助演女優賞 Best Performance by an Actress in a Supporting Role in a Motion Picture
Adriana Barraza ( Babel )
Cate Blanchett ( Notes on a Scandal )
Emilly Blunt ( The Devil Wears Prada )
Jennifer Hudson ( Dreamgirls )
Rinko Kikuchi ( Babel )
菊池凛子は、日本では知名度が低いですが、現在アメリカではかなりの注目女優です。彼女は今回受賞は難しいですが、今後期待の日本人俳優です。

◆最優秀監督賞 Best Director ( Motion Picture )
Clint Eastwood ( Flags of Our Fathers )
Clint Eastwood ( Letters from Iwo Jima )
Stephen Frears ( The Queen )
Alejandro Gonzalez Inarritu ( Babel )
Marthin Scorsese ( The departed )
名監督が並びました。誰が受賞してもおかしくないです。個人的にはイーストウッドに期待、です。

◆最優秀音楽賞 Best Original Score ( Motion Picture )
Babel : Gustavo Santaolalla
The Da Vinci Code : Hans Zimmer
The Fountain : Clint Mansell
Nomad : Carlo Siliotto
The Painted Veil : Alexandre Desplat

◆最優秀アニメーション賞 Best Animated Film
Cars
Happy Feet
Monster House

◆最優秀テレビ・シリーズ Best Television Series ( Drama )
24
Big Love
Grey's Anatomy
Heroes
Lost



nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 19

賞は誰が取るのか、それを想像するのも楽しい。
レオナルド・デカプリオが賞をとれるといいですね
by (2006-12-17 09:59) 

DSilberling

nekoさん、こんにちは。
ゴールデン・グローブ賞は、今後の映画賞の方向性を決めるので、どうなるか楽しみですね。
デカプリオ、取れるといいですね。
by DSilberling (2006-12-17 10:39) 

かよりん

菊池さんのノミネートつい先日TVで知りました。
全然知らない女優さんでしたが、ノミネートだけでもすごいですよね。
日本人もどんどん世界で活躍してきているので、本当に楽しみです。
奇跡で菊池さんに取らせてあげたいなぁ。
by かよりん (2006-12-17 12:27) 

DSilberling

かよりんさん、こんにちは。
菊池さん、日本では売れなくて苦労していました。
ここまでアメリカで盛り上がっているのに、日本では話題になっていません。
日本は、相変わらず事務所の力が関係しているんです。本当に力のある人が出てこられる芸能界になってほしいものです。
by DSilberling (2006-12-17 13:14) 

ぽりぽり

硫黄島からの手紙は、是非見たいと思っております。
by ぽりぽり (2006-12-17 14:12) 

DSilberling

ぽりぽりさん、こんにちは。「硫黄島」は、日本人として見ておきたいですね。
by DSilberling (2006-12-17 14:28) 

Labyrinth

最優秀アニメーション賞に「Cars」が来るととても嬉しいのですがっ (o^^o)
DVD手に入れてウキウキ気分なわたくしでございます。(笑)
監督賞はイーストウッドに期待大です~
by Labyrinth (2006-12-17 18:40) 

DSilberling

Labyrinthさん、こんにちは。
おそらくアニメはCARSでしょう。とても素晴らしい映画でしたね。
by DSilberling (2006-12-17 20:53) 

non_0101

こんばんは。
作品賞に「硫黄島からの手紙」がノミネートされなくてちょっとがっかりでしたけど
他の作品も観てみたいものがたくさんあります。
特に「ディパーテッド」は原作の「インファナル・アフェア」がとてもお気に入りなので
とっても期待しています!
by non_0101 (2006-12-18 00:04) 

えのみ

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
もうちょっと日本人にも頑張ってもらいたいです。
by えのみ (2006-12-18 02:01) 

DSilberling

nonさん。こんにちは。日本人が中心の作品で監督賞だけでも凄いことです。さて、結果はどうでるか?楽しみですね。
by DSilberling (2006-12-18 08:27) 

DSilberling

えのみさん、こんにちは。
菊池凛子の今後が楽しみですね。
by DSilberling (2006-12-18 08:28) 

かおり

レオさまの初受賞が気になるところですね♪
主演女優賞ノミネートのジュディ・デンチ、どんな役柄なのでしょうか?
彼女の存在感は好きですね^^
タイトルを拝見しても殆ど知らないので今後が楽しみです
by かおり (2006-12-18 11:09) 

DSilberling

青い花さん、こんにちは。
そうですね、日本で公開されている作品が少ないので、全貌が見えませんね。
ノミネート作品は全て素晴らしいので、公開時に是非見てください。
by DSilberling (2006-12-18 11:16) 

coco030705

こんばんは。
本当に助演男優賞の俳優達は、すごい人たちばかりですね。
ブラピも久しぶりでは?主演男優賞は、ディカプリオにあげてほしいです。
主演女優賞では、ペネロペ・クルズがはじめてのノミネーションですね?
がんばっているんだなと思いました。
それから、助演の菊池凛子さんの演技をぜひ見てみたいです。
賞の行方が楽しみですね。
by coco030705 (2006-12-18 22:27) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。
さて結果はどうでるのでしょうか。
映画記者の見る目に興味がありますね。

一方、日本では相変わらず癒着審査が行われています。
もうやめたらいいのになあ。
by DSilberling (2006-12-18 22:42) 

coco030705

↑やっぱり日本はそうなんですね。がっかりします。
公平に評価しないと、世界からおいてかれますね。
by coco030705 (2006-12-19 00:17) 

DSilberling

cocoさん、こんにちは。
んー、これは日本全体にいえることですね。
アメリカのようになるのはかなり時間がかかりますね。
by DSilberling (2006-12-19 19:14) 

SoundsofLiberty

こんにちは。
デカプリオの2作品ノミネートって、実は快挙ですよね。。。
by SoundsofLiberty (2006-12-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。