SSブログ

ピクサー  2/3 [映画会社]

Pixar Animation Studios

ピクサー第2回目は、実際のスタジオについてレポートします。

ピクサーは、ルーカスフィルムやアップルと同じサンフランシスコに本社を構えています。これにはいくつか理由があります。もともとルーカスフィルムの1部門だったこと、そして、アップルのスティーブ・ジョブスが会社を所有している事から、ピクサーはその名前がつく前からサンフランシスコに居続けています。元々はルーカスフィルムのお膝元、マリン郡の小さなビルの1室で細々と経営されていましたが、「トイストーリー」の大ヒットにより、借入金を全て返済し、さらに現在のエミリービルに社屋を構えました。

デザインは、世界中のアップルストアをデザインしているチームによるものです。建物は全て人の手により組み立てられました。アニメは人が作る芸術です。だから、アニメを作るクリエイターが活躍する建物は、重機ではなく人が立てるべきだという信念からきています。実際に、金属の梁は人の手によりくみ上げられ、人の手によりボルトが締められています。このあたり、いかにもピクサーらしいお話です。

入り口を入ると、大きなホールになっています。この土地はかつて野球場だったそうで、今でもホールの真ん中にベースが埋め込まれています。かつては、ここがホームベースだったそうです。このホールはビルの入り口のほかにいくつかの設備をかねています。ひとつは受付、そして社員の郵便箱や各部署への通路が伸びています。ホールの一角には大きなカフェがあります。このカフェの名前はルクソーJr.。そうピクサーが初めて作った短編CGアニメのタイトルです。このJr.は、ピクサーのマークにもなっていますね。ここの食事はとても美味しいです。これには理由があります。詳しくは後ほど。

このホールには、スタッフがスケボーやキックボードで動き回っていますし、昼休みにはバスケをしたりしています。とても自由な社風が見て取れます。

ホールの奥には2つの試写室があります。試写室には、上映前に暗くなると天井にきれいな星空が浮かび上がるシステムが組み込まれています。実はこの星空は、ピクサーから見える星空と全く同じだそうです。映画を上映する前のにくい演出です。

ホールの左手には、マシーンルームが並んでいます。勿論、PCは全てMacです。そして事務系のスタッフがオフィスを構えています。

ホールの右手は、クリエイター達のオフィスです。ここがピクサーの一番の見どころです。というのも、スタッフは一人5m*5mほどの面積を与えられます。そしていくらかの資金をもらうそうです。後は、各自がそこを好きなようにオフィスにしています。ある人は、レンガ風の小屋を建て、その中で作業をしています。ある人はガラス張りの近代的なオフィス、ある人は、バリのコテージ風といったように、とても個性が出ています。この小さな家の集合体がかなりあり、このスペースに入ると、ちょっとした町のようになっています。町の中心にはバーカウンターがあり、17時を過ぎると、スタッフが掛け持ちでバーテンダーになるそうです。楽器も沢山置いてあり、夕方からスタッフバンドが演奏をはじめます。このホール右手は、世界中のクリエイターが最も望む自由で楽しい職場となっているのです。

ビルの外には広大な庭があり、小さな建物が1棟建っています。この建物はピクサー・ユニバーシティです。社員は誰もが週2時間、ここで勉強をします。これは就業時間に含まれます。何を勉強するかというと、パントマイムやアニメ制作、映画作り、演技などです。ここには、クリエイターだけでなく、セキュリティのおじさんも、コックさんも、掃除のおばさんも出席するのです。アニメを作るには、演技の方法や手書きアニメの手法を知っていた方が良い作品が作れます。だから、皆がコンピュータの使い方より、アナログの勉強をしています。そして直接アニメ制作に関係のないスタッフもここで同じ勉強をすることにより、社員の仕事を知る事ができます。こうすることにより、社員皆が顔を覚えます。すると、入り口ゲートでは、セキュリティは「○○さん、おはよう!」とか「○○さん、お疲れさま」という会話がなされ、コックさんは、疲れているスタッフにフルーツをおまけしたり、肉をおおめによそったりできるのです。仕事による差はなくなり、皆が家族のようになるのです。この社員一丸となったコミュニケーションが、実は作品に反映されているんですね。

全スタッフが顔馴染みで、フレンドリー、そして忙しいときは助け合い、良い作品を生み出す。そして、そこにお金が付いてくるという理想的な循環が、ここピクサーでは行われているのです。

次回は、このピクサーが、ディズニーと戦い、買収されてしまうまでについてお話しします。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 11

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
スカイウォーカーランチもそうでしたけど、ピクサーもすばらしいですね!
毎日を狭い机に縛りつけられて過ごしている会社員の身にとっては
羨ましい限りです…
やっぱり働く環境が良いとやる気も起きるし、良い仕事に繋がりますよね。
「カーズ」もとっても楽しみにしています。
by non_0101 (2006-06-17 00:18) 

coco030705

おはようございます。
ピクサーのレポート第2弾も楽しかったです。
>スタッフがスケボーやキックボードで動き回っていますし、昼休みにはバスケをしたりしています。
このあたり、いかにもアメリカという感じですね。アメリカのいいところがでているなと思います。それに、セキュリティーが社員同士の挨拶というのは理想的だと思いました。企業が巨大化するにつれて、そういうことがなくなっている現実が悲しいと思います。
by coco030705 (2006-06-17 07:58) 

堀越ヨッシー

読めば読むほど素敵な仕事環境ですね。第3回も楽しみです!。
by 堀越ヨッシー (2006-06-17 08:51) 

DSilberling

nonさん、cocoさん、ヨッシーさん、こんにちは。
このような心の通う会社が良い業績をあげるんですね。人との繋がりや相手の事を思いやれない経営者が増える中、エクゼクティブ・ピクサー・ツアーをおこなったら結構世の中が変わるかも!と思ったりします。
by DSilberling (2006-06-17 10:13) 

広いところで仕事をすると快適でしょうね。
狭いところで働いていると、創造力が失われる。。。
by (2006-06-17 17:45) 

クロロ

5m*5m=25㎡…広い! 私に与えられたら、そのまま住みます(笑)
テレビで脳学者の話を話を聞きましたが、身体を動かしている方がアイデアは出るそうですね…通常ならば個人が余暇で研鑽するところでしょうけれど、会社自らが場を用意しているとは実に羨ましい!
しかし、それだけ優秀な人材が揃っているからこそなのでしょうね…
でもやっぱり羨ましい(笑)
コミュニケーションを大事にする、アナログな部分が残っているというのも、
ちょっと新鮮な驚きです
by クロロ (2006-06-17 20:25) 

サダー

キックボード。自分でカスタマイズした部屋。
私の日常では考えられませんが、そういう職(自由)を得られた人とは、やはりそれなりの能力のある人たちなのでしょうね。
スタイルの自由さに目がいきがちですが、きっと背後には私らには想像できない努力があったのかも・・・。
  と慰めてます。(^_^;

スカイウォーカーランチの組合と決めた9時から5時までという就業時間といい(こういう現場は締め切り前でなくても徹夜とかが普通だと思ってました)・・・ニホンとは違いますねぇ・・・・。
by サダー (2006-06-18 00:56) 

DSilberling

nekoさん、クロロさん、サダーさん、こんにちは。

そうですね。日本では夢のような環境です。ピクサーで働く人たちは、こういう環境にあぐらをかく人たちではないので、うまく機能するのかもしれません。
皆、人柄が良く、才能があります。日本は、長時間だらだらと働くのが良いと思っていますが、決められた時間で集中して仕事した方が効率が上がりますね。そしてオフは気持ちを切り替えるんです。

日本もこういう労働環境になるのでしょうか?
by DSilberling (2006-06-18 01:04) 

TaekoLovesParis

すばらしい環境ですね!
ひとりひとりのブースではなく、オフィスが与えられているようなものですね。
孤立することなく、常にまわりから刺激があって、おいしい食べ物、楽しい
気晴らしもあって、この中が城壁都市みたいな感じ。移動にスケボーね~。
いいなぁ。アメリカはスケール違いますね。憧れちゃいます。
by TaekoLovesParis (2006-06-18 11:35) 

KANAchanMaMa

以前 特集TV番組で(←ジブリ作品公開時とかにも!)映像を 垣間見たことが
ありますが、本当に 素晴らしい労働環境ですネ!
我が子に こういった方面の才能が あったら、こんな所で働いて欲しい!…とか
思っちゃいます。(*^。^*)ゞ
by KANAchanMaMa (2006-08-12 12:54) 

DSilberling

ピクサーには、日本人も働いていますよ。がんばれば、入れるかも!です。
by DSilberling (2006-08-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ピクサー  1/3ピクサー  3/3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。