SSブログ

バットマン ビギンズ [アメリカ映画(00s)]


BATMAN BEGINS (2005)

ティム・バートンが見事に描いた「バットマン」も作品毎に監督が代わりコメディ色が強くなったことでシリーズは終了してしまいました。しかし2005年「メメント」のクリストファー・ノーランがメガホンを取り、「バットマン」の新作を制作しました。それが「Batman Begins」です。バートン以来の正当性のある力作に仕上がっていて、世界的に話題となりました。

ノーランは、自身の思い描く「バットマン」像があり、そのイメージを実現化するため、プロデューサーに理解を求め、スタッフにも徹底的に映像の完成した姿を説明して回りました。

映画は、「ブレードランナー」の影響を強く受けていることがわかります。特に美術は「ブレードランナー」のスタッフを起用し、とても美しいゴッサムシティを作り上げています。現場のスタッフによると、ノーランはスタッフに「ブレードランナー」のビデオを見せて回ったそうです。この効果は見事に映像に活かされており、今までのバットマンにはなかった独特の世界観を作り上げています。

キャストは、ノーランの思い描く「バットマン」に合わせて選ばれており、今までのシリーズのような話題の役者は登場しません。主演はクリスチャン・ベールで、「太陽の帝国」以来の名演技を披露しています。その他、リーアム・ニーソンやモーガン・フリーマンなど、演技には定評のある俳優陣がしっかりと演技をしているので、ストーリーに説得力が加わりました。特にゲイリー・オールドマンは素晴らしく、善人役を見事に演じきっています。是非続編にも出演してほしいです。

音楽は、今までのダニー・エルフマンからジェームス・ニュートン・ハワーズとハンス・ジマーに変わりました。

原作にもきちんとオマージュが捧げられており、ブルース・ウェインの両親が殺されるシークエンスやあのバットマンマークが空に浮かび上がるカット、そして次回作で描かれるであろうジョーカーなどがきちんと描かれています。そしてこれらの映像はファンにだけわかる映像となっていて、このあたりがノーランの凄いところです。

この映画は、ストーリー、演出、演技、美術、撮影、照明、合成など総合的に優れており、映画としてのクオリティとバランスは非常に高い次元で完成されています。しかし、作品のクオリティにこだわったため、地味なキャスティングとなり、日本で興行的に大成功とならなかったのが残念です。これは日本人の映画ファンがもっと映画を見る力を身につけなければ解決できない問題です。

バットマン ビギンズ 特別版を購入
バットマン ビギンズ通常版を購入


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

ayumi

一言で尊敬します。映画の総評とは思えないほど引き込まれてしまいました。
映画をこんな風に観ることが出来たら・・・
by ayumi (2005-07-26 18:33) 

サダー

おお!
SWの陰に隠れている観もありましたが、そんなに完成度が高いとは・・・しかもブレードランナーがらみとなれば、それは観ねばなりませんね!!
 (かなりミーハー入っちゃってますケド)
by サダー (2005-07-28 01:40) 

DSilberling

ayumiさん、サダーさん、こんにちは。
そうなんです。実は2005年夏の映画の中でかなりクオリティが高い作品です。
映画館での鑑賞をおすすめします。
by DSilberling (2005-07-28 17:01) 

coco030705

こんにちは。
細かいところまでよくご覧になって、書かれた記事だと思いました。
役者がそろっていたのが、すごいですよね。クリスチャン・ベールのことは
この「バットマン・ビギンズ」を見るまで、ほとんど知らなかったんです。
お恥ずかしいです。これから、彼の出演作を見てみようかと思っています。
by coco030705 (2005-07-28 18:05) 

クロロ

…「ブレードランナー」が入っていると聞きますと、触手が伸びそうですね…!
今年の夏は見所のあるSF映画が多いようで嬉しいです
by クロロ (2005-07-30 21:01) 

DSilberling

ocoさん、クロロさん、コメントありがとうございます。
「バットマンリターンズ」は今年の夏の隠れた名作でした。
クリスチャン・ベールは、スピルバーグの「太陽の帝国」の子供なんですよね。
ずいぶん大きくなったものです。作品は全体的に「ブレードランナー」へのオマージュ
が感じられますよ。特にゴッサムシティはあのLAの景色に似ています。
by DSilberling (2005-07-31 12:09) 

star_forever_5_0_3_ten

こんばんは。初めまして^^
コメント&nice!有難うございました。
凄い色んな事を知ってるんですね~
他の記事を読んでパソコンに『すご~い』って言っちゃった(笑)
バットマンって地味なキャスティングだったんですか~?
私は結構、豪華だと思ったんですけどねぇ・・・。
でも、本当に日本人にはもっと映画好きになって欲しいですね。
好きな俳優さんがメジャーじゃないと公開してくれないから
いっつも『ちぇ、また未公開か。。。;』って諦めるから
もっと映画好きになってくれれば観れるのに~って嘆いてます^^;
by star_forever_5_0_3_ten (2005-11-21 23:48) 

DSilberling

star_forever.. さん、コメントありがとうございます。映画の製作本数は劇的に増えているので、どうしても未公開映画が増えますね。メジャースタジオは結構簡単に名作を未公開にしてしまうのが残念です。我々映画ファンももっと映画館に足を運ばないと行けませんねえ。
by DSilberling (2005-11-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

死霊のはらわた宇宙戦争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。